だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

立ち食いそば19 新宿 かめや

↑天玉そば 420円

イベントに行った後の20時半の新宿西口。やはり、美味しい店はどこも混んでいる。どこに行っても混んでいるなら、以前から気になっていた立ち食いそばのお店にと思い、思い出横町まで足を延ばします。

僕が行った時には、だいたい6~7人の行列。外国人の方には観光地になっているようで、しきりと写メを撮る方、ビデオカメラで横町全体の様子を撮影する方も。そして、かめやさんの行列にも、中国人のセレブと思われる、奥様がたのグループも。


それでも、やっぱり立ち食いそば。10分もすると、自分の順番が回ってきます。めんは茹でてある細めん、つゆはやや醤油の味が強めのオーソドックスな東京風。かきあげは白めの色が個性的。
カラッとした食感がつゆに浸されると、トロッとした感触になり、絶妙な美味しさ。半熟になった卵が、生卵のようにつゆの味を壊すことなく、めんとかきあげのいいアクセントになってくれています。


思い出横町というロケーションで食べれる体験が出きる、というだけでもお金を出す価値は充分にあるかと思います。
ただ、それだけではない、派手さはないけど、飽きのこないしっかりとした味を、どんなお客さんが来ようと24時間しっかり維持している事に、このお店の凄みを感じます。