だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

立ち食いそば20 上野 「元長」

↑天ぷらそば 380円

GW中に行って、残念ながら期間中フルでお休みの所がかなりありましたが、そのうちの一軒が、今回お伺いした「元長」さん。なので、僕にとっては、一ヶ月間待ちに待った、再訪問です。

僕の前には、3人ほどのお客さんがすでに入っている模様。3人位だから、すぐに順番が来るだろうかと思ったら、3分経てども、5分経てども、くる気配ゼロ。
どうやら、夜は、天ぷらも含めて、作りおきしない方針のようです。おかげで、GW分も上乗せされて、かなりじりじりとした気持ちで待つ事になります。



それから2~3分後、漸く僕の前に天ぷらそばが。これで、もしまずかったら、絶対に文句を言ってやろうと、心の中は、若干戦闘モードです。



そして、最初のひと口。


「うっ、美味い!」


思わず、声に出てしまいました。あっさりと完敗です(笑)


かえしの醤油が一瞬だけ薄いかなと思うのですが、それも、取り越し苦労。あとから、口の中に広がる魚介類の素晴らしい旨みと香り。
おそらく、このバランスでないとこの味にはならないでしょう。そして、それが合わさったつゆと細めんの絶妙なバランスの素晴しさ。

つゆ1滴残さずにで食べ終わるまでに何回独り言とで、「美味い」を連発したか。いや~これは本当に美味しかったです。