だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

立ち食いそば27 新宿 箱根そば本陣



天玉そば 590円

小田急新宿駅の地下改札とJR西口改札とのまん中あたりにある、小田急グループが経営する立ち食いそば屋があります。
通常の小田急グループは「箱根そば」。けど、この店だけ「箱根そば本陣」。自分から「本陣」を名乗った以上は、それにふさわしい何かがあるはず。これは、行くしかありません。

さて、いざ注文と勇んで、券売機に。

「うっ、たっ、高い!」

本陣でない「箱根そば」より一回りから二回り高い、価格設定。選択の余地はなし。入口からいきなり我々に試練を与えます。
ほんの僅か躊躇しているだけで、後ろにはすでに二人のお客さん。「本陣」という言葉を信じて行くしかありません。

中に入ると、確かに、内装もきれいですし、ひとりひとりのスペースも比較的ゆったりしていて、外見は確実に、「本陣」なしの箱根そばをワングレード以上は上回っています。そして、食券を渡すと、二人係の流れ作業で、かなりのスピードアップに成功しています。器も、一回り大きい上に綺麗です。

そして、肝心の味も、細麺のゆで加減、魚系とのつゆの相性、かき揚げの桜えびの風味も良く、箱根そばかき揚げそばと比べて、ワンランク上の高級感と満足感があります。
少なくても、私が食べた感じですと、全ての要素が、通常の「箱根そば」の味を上回っていると思われ、「本陣」の看板に偽りはないです。