だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[本]村瀬秀信さんトークショー@八重洲ブックセンター

気がつけばチェーン店ばかりでメシを食べている (講談社文庫)作者:村瀬 秀信講談社Amazon八重洲文庫チョイス2018冬受賞記念で、村瀬秀信さんのトークショーがあるという事でしたので、八重洲ブックセンターに行ってきました。 村瀬さんと言えば、全ベイスタ…

[本]又吉直樹「東京百景」

東京百景 (ヨシモトブックス)作者: 又吉直樹出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2013/08/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (18件) を見る以前、又吉さんの「火花」を読書会で読んだ時、「プロの作家でもなかなかここまで丁寧に情景描写を描く人は…

完走

JR東日本のスタンプラリー、何とか期間内にコンプリートする事が出来ました。予想以上に2月が忙しかったので、もう無理かと思いましたが、週末に一気にケリをつけました。 沿線に住んでいらっしゃる方を除いては、常磐線をクリアするかどうかが、コンプリ…

日々雑記

・藤谷治さんのツイッターを見ていたら、町田康さんの「パンク侍、斬られて候」が映画化され、6月末に全国公開予定との事。大好きな作品なので、どこまであのムチャクチヤな世界が映像化されているのか、楽しみ過ぎる。http://www.toei.co.jp/release/movie…

立ち食いそば5 御徒町「いろり庵きらく御徒町店」

↑赤い彗星の紅生姜そば 480円スタンプラリーをやっている以上、避けては通れない、限定メニュー。食券を渡すと、どんぶりに手際よくそば、ネギ、ワカメを投入。ワカメの緑色のおかげで、手際が良すぎると、「ひょっとしたら、量産型か」と逆に心配になります…

[本]出口治明「本物の教養」

本当は、本の事をメインに書こうかと思っていたブログですが、食べたもののことばかりになってしまっています。これじゃあいかんので、これからは週一以上を目標に本の感想を書いていこうかなと思っています。 人生を面白くする 本物の教養 (幻冬舎新書)作者…

リーディングをやってみた

今年は、今までやった事のないことに挑戦するのが目標なので、行ってきました、新国立劇場のリーディングワークショップ。宮田慶子さん直々に教えてもらえる、という事もあってそれなりの倍率だったそうです。 最初はリーディングとはなんぞや、という説明か…

立ち食いそば4 田端「富士そば 田端店」

↑朝そば 320円。チェーンでも店舗によって味が違う。そんな当たり前の事を、僕に身をもつて教えてくれたのが、富士そばです。店によっては、だしの味の代わりに塩味がきつい所がありますが、ここの場合はあまり気になりません。出来て比較的新しい店舗なので…

立ち食いそば3 池袋「玉川」

↑ 肉つけそば(大盛) 750円 良く行くお店。ここの肉つけそばは、並は550円で、特盛は850円。大きければ大きいほどお得ですが、今日は大盛で。平べったい固めの麺で、どちらかと言えば固め な麺が好きな僕にはどストライク。これをラー油が入った甘辛くて濃…

今日のおやつ② エッセンポテト ゆず胡椒味

池袋駅で4日まで期間限定で出店していた、カルビープラスで購入。 かなり厚めで、食べた瞬間にゆずの香りが口一杯に広がり、その後に胡椒の味が来ます。素材の味を重視しているようで、塩分はかなり控えめの品のいいお味。もったいないので、ちょっとずつ食…

神戸屋 ランチビュッフェ

時間が掛かると思っていた病院が、予想以上に早く終わったので、その時間を利用して行ってきました。去年の夏以来の馬喰横山の神戸屋カフェのランチビュッフェ(994円)。若いカップル、サラリーマン、家族連れ、年輩の方まで、色々なお客さんで混雑していま…

1月の読書

1月の読書メーター読んだ本の数:9読んだページ数:2284ナイス数:0人生の「質」を上げる 孤独をたのしむ力読了日:01月31日 著者:午堂 登紀雄ギャラリーフェイク (Number.010) (小学館文庫)読了日:01月30日 著者:細野 不二彦異郷の煌姫〈1〉―デルフィニ…