だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

立ち食いそば9 池袋「嵯峨谷」

↑冷やもり+あじごはんセット 550円近くを通り過ぎるたびに満員で、気になっていたお店なのですが、たまたま空席があったので、待望の入店。僕が行った時間にはもう天ぷらが品切れだったので、こっちのメニューで。まず出てきた時にそばに驚き。風味ものど越…

立ち食いそば8 明大前「高幡そば」

↑ 鳥中華 550円果たして、立ち食いそばと呼べるのだろうかと思いながらも、「期間限定」という言葉と好奇心とに負けてしまい、ついつい注文してしまいました。麺は乾麺の中華麺に、甘く煮た鳥肉に、ネギ、三つ葉、揚玉。つゆはまごうことなきそばつゆ。鳥の…

立ち食いそば7 田端「かしやま」

↑天ぷらそば 320円文章や演技と同じで、多分料理も作り手の人柄や人間性といったものが、多かれ少なかれ、どうしても出てしまうものではないかと思います。ここのそばは、それがいい方に出ているように感じます。麺、つゆ、具、そのひとつひとつに派手さはな…

[本]フィクショネス文学の教室「闇の左手」@本屋B&B

本屋B&Bさんで、ほぼ毎月第二日曜の昼に開催されている、フィクショネス文学の教室に参加しに下北沢へ。作家の藤谷治さんが毎月一冊の課題図書を取り上げ、作家さんの目線から作品を語っていったり、参加した皆さんと、本の感想をシェアしたりします。今月…

立ち食いそば6 つつじヶ丘「万葉そば」

↑角煮そば中盛り(半玉プラス) 690円+100円半玉プラスで頼んだら、いきなり二人分近いボリュームで出てきたので驚きました。お店の方の話しだと、このメニューに関しては、もともと中盛りサービスだったそうです。具材もきのこや卵やほうれん草とか、メイ…

もうやんカレー池店 ランチビュッフェ

↑ランチビュッフェ 1080円。会社の休みを利用して、久しぶりに行ってきました。もうやんカレーのランチ。しばらく食べてないと、ちよっとだけほろ苦くて、がっつり濃厚な味のカレーが恋しくなります。このカレーソース、かなり野菜と相性がいいです。ビュッ…

キッチンABC 東池袋店

↑今月のおすすめ 豚ロース生姜焼き+鳥の唐揚げ 900円。僕の中での「The 定食屋」と言っても過言ではない、キッチンABC。手頃な値段で、しっかりとした洋食を食べさせてくれます。仕事に手抜きがなく、生姜焼きには勿体ない厚めのロース肉にソテーした玉葱と…

2月の読書

2月の読書メーター読んだ本の数:10読んだページ数:2354ナイス数:0ギャラリーフェイク number.011 (小学館文庫 ほB 21)読了日:02月28日 著者:細野 不二彦花の慶次―雲のかなたに (5) (集英社文庫―コミック版)読了日:02月27日 著者:隆 慶一郎乃木坂46物…