だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

だいたい読書日記29(時々映画やお芝居の話も)

いよいよ今週末に迫った、インプロの劇場公演。詳細は↓になります。社会人をしながらの稽古なので、いろいろ大変でしたが、いい感じで仕上がってきました。僕の出演回でなくても構いませんので、お時間のある方は、いらしていただけると嬉しいです。僕が出演…

だいたい読書日記28(時々映画やお芝居の話も)

ただいま、社会人生活を送りつつ、12月のインプロ公演に向けての稽古を平行して行っています。 いろいろと試行錯誤しながらも、チームとして少しずつ形になってきているのを実感しています。即興だけに、なかなか伝わらなかったり、ままならなくない時があり…

立ち食いそば29 銀座「よもだそば 銀座店」

↑ 特大かき揚げ天そば+ミニカレー=660円やっと来ました!ブログで立食いそばの記事を書き始めた時から、どうしても行きたかったチェーン店です。 立食いそば関連の本では、東京店の方が多いですが、取り上げていない所は皆無といっても過言ではない、よも…

立ち食いそば28 両国「文殊 両国駅前店」

↑ かき揚げそば390円+大盛り(2玉)110円=500円 (卵は1個までサービス)先日、浅草店で食べたそばが美味しかったので、では本店はどうなのか?本店と名乗る以上は、支店より味が上に、違いない。イコール、相当美味しいに違いない。そう、思った瞬間、こ…

だいたい読書日記27(時々映画やお芝居の話も)

ここの所、読書会やイベントで読みきれなかった本を読んでいる事が多いです。何か、お祭りが終わったのに、一人だけグズグズと後片付けをしているような気分になります。世間は、十二国記一色ですが、僕も当時の取引先の女性に薦められて、はまった口なので…

立ち食いそば27 新宿 箱根そば本陣

↑ 天玉そば 590円小田急線新宿駅の地下改札とJR西口改札とのまん中あたりにある、小田急グループが経営する立ち食いそば屋があります。 通常の小田急グループは「箱根そば」。けど、この店だけ「箱根そば本陣」。自分から「本陣」を名乗った以上は、それに…

だいたい読書日記26(時々映画やお芝居の話も)

窓ガラスが壊れそうになったりとか、新たにスケジュールで再調整しないといけない部分がいくつか出てきたりはしていますが、台風が過ぎ去ってくれて何よりです。 川が決壊して避難されたり、怪我された方もいらっしゃいますが、まずは、自分や家族や友人が無…

だいたい読書日記25(時々映画やお芝居の話も)

何かを発信する。今まで、あまりそうしてこなかった自分ですが、どうやらそれでは今後まずいらしい、という事に、今更ですが、薄々ですが、気づき始めています。どうやら、会社からの指示待ちで、もできる仕事は順次、AIやロボットにとって変わられてしまう…

だいたい読書日記24(時々映画やお芝居の話も)

9月の途中までは、なかなか時間がすぎないなあと思っていたのですが、決算が近づいてくるとあっという間に過ぎていき、10月です。油断すると、時間はあっという間に経ってしまうし、特に仕事が慌ただしいと、それを口実にそれでよしになってしまう。気を付け…

立ち食いそば26 浅草「文殊 浅草駅地下店」

↑ かきあげそば 380円。都営銀座線の浅草駅の改札を出て、スカイツリー線方面の階段を昇っていく途中に、味がありすぎる地下の飲食街があり、その一角にある小さなお店です。 両国に本店があり、どのお店も美味いと評判の「文殊」のお店だけに、嫌でも期待が…

だいたい読書日記23(時々映画やお芝居の話も)

少し前後しますが、15日の日曜、恵比寿の書坊さんのワークショップにお邪魔してきました。今回は 「はかれないものをはかる」の著者、工藤あゆみさんをお招きしての「はかれないものをはかってみよう」会。この本、実は、5月にここをお邪魔した時に紹介され…

だいたい読書日記22(時々映画やお芝居の話も)

イベント等に参加するための予習やら、個人的な勉強やらで読みたい本がそれなりにあったのですが、円丈師匠の「師匠、御乱心!」を手に取ったのが運のツキ。最初はパラパラと本をめくっていたのですが、気がついたら止まらなくなり、他の本そっちのけで読ん…

だいたい読書日記21(時々映画やお芝居の話も)

9月なのに、日中はまだまだ暑いのですが、夜になると、日によっては過ごしやすくなってきました。そうなると、暑いときには鈍感だった身体の感覚が戻ってくる。その分、溜まっていた疲れもどっと押し寄せてくるのですが、それも含めて漸く、秋がやってきそう…

だいたい読書日記20(時々映画やお芝居の話も)

先月に引き続き、週末に六本木の「文喫」さんのワークショップにお邪魔させていただきました。今回は、「選書」ワークショップ。書店さんのフェアって、一体どんな切り口で作られているのか、常々興味があったので、楽しみです。まずは、始めて来店された方…

だいたい読書日記19(時々映画やお芝居の話も)

読書会や友人に奨められて、巻数にビビりながらも、おそるおそる「宇宙兄弟」の1巻を手に取ったのが、大体2ヶ月前。そして、漸く追い付いたタイミングで発売されたのが、最新の36巻。嬉しいです。登場人物の過去を掘り下げて、その人物や周囲との関係を深く…

だいたい読書日記18(時々映画やお芝居の話も)

一週間くらいまえに、ツィッターを始めました。と、言っても、厳密ないい方をすれば、「再開した」というのが正解ですが……。文章の練習をしている、という理由も多分にあるので、内容や質うんぬん以前に、まずは、何かを書く機会を増やしていきたい。そんな…

だいたい読書日記17(時々映画やお芝居の話も)

少し前後しますが、先週の日曜、久びさに読書会に行きました。今回、私が紹介したのが、古館伊知郎さんの「言葉は凝縮するほど強くなる」。最初は、自分の伝えたいことを、簡潔かつ要点を押さえて伝えるための、ハウツー本のつもりで読んでいたので、若干散…

立ち食いそば25 新宿「梅もと 新宿西口店」

↑冷やし中華+あさりごはんセット 600円所用があって、新宿まで都営バスを利用。ターミナルの階段を降りたら、お店があります。ちょっと、お腹が空いてきたので、ちょうどいい機会ですので、ちょっと寄ってみることに。僕がお邪魔した日は、暑かったので、冷…

だいたい読書日記16(時々映画やお芝居の話も)

気がついたら、前回のブログを更新してからもう1ヶ月。続けるという事の難しさ、そして続けて積み上がっていくものの重さを痛感させられます。 先日、体調不良(特に不眠症気味)で病院に行ったら、先生にひと言、「クーラーを入れなさい」と言われて、診察…

立ち食いそば24 小川町「十割蕎麦 韃靼 穂のか」

↑韃靼そば 冷し 並(300g) 500円一度、GW中にお伺いして休業日だったお店。仕事帰りに再チャレンジです。GWの時には、小川町駅から歩いたのですが、今回は神田駅から行きます。通りさえ間違えなければ、あとは西に道なりに10分程度歩いていけば、目的の…

だいたい読書日記15(時々映画やお芝居の話も)

先週の土曜日に、普段、一緒にインプロのクラスを受けている仲間達や先輩方のショーを観に行ってきました。みんな本当に頑張っていたし、観ていてとても面白かった!ただ一方で、それと同じくらい、ある地点まで行くと、シーンの面白さは、結局はインプロス…

立ち食いそば23 田端「一○そば」

↑ そば(中)220円+ゲソ天 110円+鳥天 120円 =450円田端駅の北口の信号を渡り、200メートルほど行き、女子栄養大学の手前で左折した場所にお店があります。入ってまず圧倒されるのがカウンターにある、天ぷらの種類とその上に貼られたメニューの多さ。そ…

立ち食いそば22 新宿「信州そば本陣ルミネエスト新宿店」

↑冷し香味鶏つけそば 530円昔と比べたら、おっさん一人ではすっかり行きにくくなってしまった、新宿ルミネ。その中でも辛うじて肩身を狭く感じずにすむ、地下の飲食店エリアに、お店があります。食券を購入して、店員さんに手渡すと、僕の時は若い金髪のお兄…

だいたい読書日記14(時々映画やお芝居の話も)

仕事が落ち着いている割りには疲れているなあ、と思ったら、ここの所、あまりまっすぐ家に帰っていない事に気がつく。楽しいことは楽しいのですが、何かいい年をして、軸が定まらなくあちこちをフラフラしているなあ、という気もします。引きこもり気味だっ…

だいたい読書日記13(時々映画やお芝居の話も)

5年くらい前に、自宅の風呂で水漏れが起こり、2ヶ月ほど使えず、銭湯通いの日々を過ごした事があります。丁度、舞台の稽古と重なってしまったので、かなりつらくなるだろう、と覚悟していたのですが、思いの外楽しい日々を過ごさせてもらいました。その間、…

立ち食いそば21 北赤羽 「元長」

↑天ぷらそば 380円 + 大盛り 100円東十条にある、そば清さんに行こうかと思っていたら、どうやら少し前に閉店してしまったとの事。立ち食いそば屋なので、ついつい「いつでも行ける」と軽く考えがちだったのですが、チャンスを逃すと次はやってこない事が多…

だいたい読書日記12(時々映画やお芝居の話も)

読書会のために、ジャネットウインターソンの「灯台守の話」を読み返すことに。普段あまり海外文学を読まない僕が、数少ない翻訳者買いしてしまう、岸本佐知子さんの訳の本です。 子供の頃に母親を亡くし、身寄りがなくなった女の子、シルバーが引き取ったの…

立ち食いそば20 上野 「元長」

↑天ぷらそば 380円GW中に行って、残念ながら期間中フルでお休みの所がかなりありましたが、そのうちの一軒が、今回お伺いした「元長」さん。なので、僕にとっては、一ヶ月間待ちに待った、再訪問です。僕の前には、3人ほどのお客さんがすでに入っている模様…

だいたい読書日記11(時々映画やお芝居の話も)

孤独のグルメseason7を見ながら、ふと主人公の五郎さんのありがたいお言葉を書き写したくなり、自分の日記に転記していると、それだけでは物足りなくなり、過去の作品も写したくなってしまいました。とはいっても一気には無理なので、とりあえずは、コミック…

立ち食いそば19 新宿 かめや

↑天玉そば 420円イベントに行った後の20時半の新宿西口。やはり、美味しい店はどこも混んでいる。どこに行っても混んでいるなら、以前から気になっていた立ち食いそばのお店にと思い、思い出横町まで足を延ばします。僕が行った時には、だいたい6~7人の行列…