だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

だいたい読書日記8(時々映画やお芝居の話も)

先日、読書会があった時に、たまたま書店さんで買った「古本屋台」。大当たりです!大型書店だと、コミックなのか、エッセイなのか、タレント本をなのか、どこのコーナーを探せばいいのかさっぱりわからず、なかなか店頭で商品を見つけられませんでした。 検…

だいたい読書日記7(時々映画やお芝居の話も)

慌ただしいです。気がついたら花見も出来ずに終わってしまった(泣)この時期は学校の教科書の納品があるので、毎度の事ながらどうしてもバタバタしてしまいます。おまけに、人の入れ替えやら新入社員研修やらで、職場全体が慣れないことが多いので、このシ…

だいたい読書日記6(時々映画やお芝居の話も)

2ヶ月以上かかりましたが、マルケス「百年の孤独」、最後まで読みきる事が出来ました。まさか、読書会が終了してから、更に2週間以上掛かってしまうとは……。残り10ページの所で、1週間以上本が行方不明になってしまったりする所が、全くもってこの本らし…

立ち食いそば16 池袋 そばいち二八IKE麺KICHEN池袋店

↑豚カレーそば 450円「駅そば東西食べくらべ100」によると、このお店のそばは、「押出製麺」と呼ばれている製法で作られているとの事。 「押出製麺」とは店内で作った生地を筒上の装置にセットして圧力をかけ、小さな穴から押し出すことで麺状にし、押し出さ…

立ち食いそば15 池袋 爽亭

↑海鮮かきあげそば 440円改めて考えてみると、池袋という街は本当に立ち食いそばの多いエリアだな、と思います。またまだ行けてないお店ばかりですが、数が多いだけでなく、味のレベルやお店のオリジナリティも、他のエリア以上に高いように感じます。 この…