だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日記。半蔵門・立ち食いそば「天かめ」。国立演芸場「『桂雀々の口入屋』を聴く会」。調布・定食「調布大勝軒」。

今日は早めに家を出ようと思ったのですが、結局いつも通りのギリギリに。若い頃は時間にきっちりした人間だと思っていたのですが、年を取るに従ってルーズになっていきます。基本は超のつくめんどくさがりなので、カッコつけなくなると、本性が出てきてしま…

日記。マジで文章書けないんだけど。

どうも、自分はいろいろなものに縛りをいれないと駄目なタイプらしい。若い頃、当時の上司に「ズボラ」だと言われ、その時は「自分の事棚に上げて何言ってるんだ、この野郎!」と思ったものですが、今なら、なるほどその通りだなあと、と納得できてしまうの…

日記。カップヌードルアレンジ(悪魔のレシピもどき)。「荒俣宏の大大マンガラクタ館」日比谷図書文化館。虎ノ門・居酒屋「大吉田」(夜メニュー)。

まずは足の痛みを何とかしなければと思い、今さらながら夏の履き物をしまってある場所から、スポーツサンダルを引っ張り出す。痛めているのは小指の付け根周辺なので、靴と足との接触部分が少し減っただけでも、歩いている時の痛みはかなり和らいでくれます…

日記。プロ野球ドラフト会議など。

昨日は、紀伊国屋寄席で帰りが遅かったので、帰ったらほとんどすぐに寝てしまいました。左足の痛みが少しずつは良くなってはいるのですが、本当に少しずつで、なかなか完治に近い状態に戻ってくれません。足を庇うと、腰に負担がかかり、その腰の負担を軽減…

日記。カップヌードルアレンジ(悪魔のレシピもどき)。紀伊国屋寄席10月。

金曜日に終わったと思った仕事が、我々とは無関係のトラブルで戻ってくる。そのために、当初の予定が大幅に狂い、予想外の忙しさに。その状態を目の当たりにしながら、声もかけずに知らんぷりをしていなくなってしまう上司には、僕だけでなく現場の一同が怒…

日記。ファナティック読書会「ときめき」。世田谷シルク「我、へだてて、景色」。

本当は午前中のうちに洗濯をしたかったのですが、怠け心と疲れで身体が動きません。「これは、神様が休めと言っているんだ」と都合良く解釈する事にして、午前中は休養する事に専念します。普段は優柔不断なのに、こういう時にはきちんと決めれて腹が括れる…

日記。CHAiroiPLINE「三文オペラ」三鷹芸術文化センター星のホール。下連雀・パン「トーホーベーカリー」。高木亮個展。

昨日かなり仕事で無理をしたために、朝早い時間帯は全身がだるくて力が入りません。なので、午前中はひたすら体力の回復に勤めます。この日は2時より、三鷹芸術文化センターでCHAiroiPLINEの「三文オペラ」を観る予定。観ている途中に疲れて寝たりしないた…

日記。カップヌードルアレンジ(悪魔のレシピもどき)。五反田・そば「東京とろろそば」。

週末は少し忙しくなりそうだという予想はしていたのですが、その予想を上回る作業量です。今日と来週の30日とで分けて搬入してくると予想していた某出版社の荷物が、ここまで前倒しになるとは。全く予想ができませんでした。まずは、仕事の前の腹ごしらえ。…

日記その②。宮崎県観光案内(ほとんどヨーグルッペの話し)。上野動物園。浅草・スイーツ「パーラーGOTO」。

アマノフーズに寄ったあとは、丸の内の三菱ビルで開催されている、宮崎県の観光案内のブースに。別の日に行くつもりだったのですが、折角近くに寄ったので、今日の内に行ってしまいます。実は3月にここが主催するパーティーのようなものに行く予定だったので…

日記その①。初台・立ち食いそば「加賀」。東京駅・つけ麺「松戸富田麺絆」。アマノフリーズドライセンター。

休配日で荷物の搬入がないのは分かっていたので、珍しく職場と自分の思惑が一致して、年休を取ることに。う~んまた雨かあ、ちょっと嫌だなあと思いながらも、このまま家にいると、ずっとゴロゴロとして何もしなさそうなので、ゴミ捨てをきっかけに家を出る…

日記。文学の教室 「雪国」その1。カンパニーオクトーブル映像上映会。THEATER MOMENTS「フランケンシュタイン/怪物」@せんがわ劇場。

昨日、一日中目一杯楽しんだ事もあり、目一杯バテる。十数年前、バカみたいに演劇にはまっていた時に、土日4ステージとか平気で観ていた時期がありましたが、我ながら良く観ていたなあと思います。演じる方たちの足下には及びませんが、観るという事にはお金…

日記。三茶de大道芸。松陰神社。

三軒茶屋に目指して世田谷線に乗っている時に、ネットのニュースを見ていると、箱根駅伝予選会でわが母校が無事通過したという吉報が。これから開催に向けていろいろとクリアしないといけない問題はありますが、無事に開催されて楽しい新春を過ごせる事を心…

日記。また悪魔のレシピ本もどき。角田光代さんのレシピに関する本。

今日の朝も悪魔のレシピ本もどきbyカップヌードル。そのうち、新横浜にあるカップヌードルミュージアムにも行かないといけないんじゃないかと思います。 ↑ カレー味+ソフトサラミ+ソフトチーズチーズ+カレーは鉄板の美味しさですが、サラミは悪くはないの…

日記。新橋・うどん「七蔵」。カラオケ。

仕事の方は、決算前が慌ただしかった反動もあり、今月は全体的にやや落ち着いた印象です。それは、職場だけでなく、センター全体もそのよう。もう少ししたら、上期の業績の評価等も始まってきますので、少しバタつくかなとは思いますが、落ち着いているうち…

日記。ええやん「朝活読書会」。国立演芸場10月上席2部。世田谷パブリックシアター演劇ワークショップ。

昨日の通勤帰り、小田急線の車内でネットのニュースを見ていたら、今日は直撃ではないけど首都圏に台風が来るらしいとの事。予定をみっちり入れてしまったので行けるところまでいき、キャンセルが出たり、電車の運行に支障が出たらその時に考えるしかない。…

日記。京王線人身事故。新宿・ステーキ「柿安デリ」。

午前中、少し手こずった所もありましたが、業量の割りには作業が順調にいく。週末は、許されるのなら、多少無理をしてでも早く終わらせて、帰社したいもの。会社を出るまでは上手くいったのですが、帰りに普段利用する電車が立て続けに事故で大幅な遅延にな…

日記。pity man「みどりの山」@三鷹芸術文化センター 星のホール。

仕事量が少ないそうなので、急遽、病院に行くために休ませてもらう事に。考えてみれば、誰に任せても大丈夫な状況の時に無理して出勤するよりは、自分の身にもっとプラスになるような時間の使い方をした方がいいのかな、という気が最近してきています。こう…

日記。国立劇場歌舞伎10月公演。

昨日、積ん読本を探す時に、夏場に本のメンテナンスや部屋の片付けをほとんどやっていなかったので、緊急事態宣言前の状態に部屋が戻ってしまった事に気付き、愕然とする。整理が雑な割りには、本をそれなりに買ってしまったのですが、それも全く整理できて…

日記。府中の森笑劇場10月の回。大国魂神社。府中・立ち食いそば「元禄そば 江戸一」。

まだまだオンラインでの開催が多いのですが、読書会のサイトを見ていると、テーマが「秋」とか「芸術」とか季節を反映したものが多くなってきました。やっぱり「読書」の「秋」だからでしょうか。そこで積ん読の山から引っ張り出してきたのが、山口晃さんの…

日記。悪魔のレシピもどき。

昨日も休ませてもらいリフレッシュし仕事へ。通勤電車に乗ると、妙に人が多いのに少しだけ驚きました。下期の期首に当たるので、普段はリモートで仕事している人達も、一部は出勤しているのでしょうか。 月曜日なんか最たるものですが、休んだ翌日に混雑した…