だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日記。答えのない答え。

今日はインプロのクラス。お子さんと接する機会の多い仕事に就いているクラスメイトが、しばらくお休みになる。多分、本人が一番しんどいだろう。けど、仕事柄仕方がないという事がよく分かるだけに、早く事態が終息する事を、祈ることしかできない。それが…

日記。緊張と弛緩。

月末、かつ週末。忙しい事は覚悟していましたが、予想以上でした。今年一番の作業量を更新しました。それにしても、致し方ないとはいえ、一番少ない時とピーク時の作業量の差が10倍以上あるというのは、働く側にとってはなかなか仕事に対するモチベーション…

日記。池袋。衝動買い。

イベントに関連して読みたい本があったので、まずはブックオフを探してみるかと思い立ち、途中下車して池袋へ。歩いている途中に、気がつく。その本に関連したイベントは先日中止の連絡が来ていた、という事に。やっちまったか?そうか、その本を急いで読む…

日記。人形町→馬喰横山。立ち食いそば食べ歩き(人形町「名代天下そば」、馬喰横山「文殊馬喰横山店」)。

紀伊国屋さんの講演会に続き、3月下旬に実施予定だった本フェスも、中止というご連絡をいただく。サイトを見つけた時には、思わずガッツポーズしてしまう位、楽しみにしていたイベントだったのですが……。う~ん、キツいなあ。主催の方々は比較にならないくら…

日記。リピーター。

完全にうっかりしていて、水道料金を払い忘れて、あわやの所で止められそうになる。危ない、危ない。年末インプロ公演に出演した直後、忙しさにかまけて電気代の支払いを先延ばしにしていたら、本当に電気を止められた経験があるはずなのに、その時の教訓が…

日記。文楽。

月頭に講演会もあるし、そろそろ手をつけたいな、と思っていた、「嫌われる勇気」。わかりやすい場所に置いておいたつもりだったのですが、なかなか見つからない。あまりの見つからなさに、探しているうちに、積ん読の本の整理をついつい始めてしまう。そう…

日記。先送り。

もともと風邪気味だったのに加え、先日歩いたのが裏目に出て、花粉症が大幅に悪化してしまう。頭痛がひどくて、本を読んでも、なかなか中身が頭に入っていかない。そんな状態に、若干イラつき気味でいたら、気がついたら寝落ちてしまい、夕方。休みはもう1…

日記。夜のピクニック?

夜にインプロのクラスがあるのですが、少し早めに出かけて、1年位続けている生徒さんのいる、別のクラスの発表会を見に行く。チームワークもいいし、みんな楽しくやっているのがすごくいい。やり取りが面白いのもあるけど、心の底から楽しそうにしている人…

日記。質問。

予想はしていましたが、とにかく仕事がきつかった!辞典とか医学書の大判の商品の出荷は、もうほんとに、完全に筋トレです。この日みたいに量が多いときは、終わった後しばらく手の震えが止まらなくなるレベルには、身体を酷使する。なので、バスは早く自宅…

日記。見方。

先日から読んでいた「うつ消しごはん」を読み終える。健康に対する知識不足もあり、若干首を傾げたくなりそうになる所はあったり、どのレベルまで正しいのかは判断しにくいなあ、というのが正直な感想。ただ、過食やうつの原因が、意志の問題ではなく、必要…

日記。ピリピリ。

コロナウィルスの影響なのかもしれませんが、通勤時に混雑した電車に乗っていると、どこかいつも以上にピリピリとしている印象を受けます。咳や身体接触に必要以上に神経質な所までは、多少は仕方がないかなと思います。ただ、小さく鼻歌を歌いながら歩いて…

日記。談慶師匠とワタナベアニさん。

仕事を早めに終わらせて、東京駅へ。八重洲ブックセンターさんのイベントにいく予定です。予想していたよりも、駅まで順調に着いたので、駅の構内の以前から行きたかった場所で、腹ごしらえをする事に。新幹線の入場券を購入し、18番ホームまでエスカレータ…

日記。沼。

今年も花粉症が始まりました。今年はマスクが不足しているという事もあり、花粉そのものはそれほどではないのですが、花粉に対してきちんとしたディフェンスが取れない日が多いのがしんどい。これから仕事が忙しくなる事もあるので、体調管理には今まで以上…

日記。文学の教室。思いやり。

昼から、下北沢さんのB&Bさんで、文学の教室。今回は、バルザック「山椒魚戦争」を3ヶ月で読む、2回目。この日は、作品の構造についてをメインに、先生の藤谷治がお話しをしてくれました。山椒魚戦争 (岩波文庫)作者:カレル チャペック発売日: 2003/06/13メ…

日記。作家と距離感。

公共料金や読書会の参加費の支払をすっかり忘れていて、ギリギリになってしまう。特に読書会の方は、翌朝には満員御礼になってたので、待っていてくれていたんだな思うと、申し訳ない気持ちで一杯です。来月会った時に、謝っておこう。けど今さらながらです…

日記。バレンタインデー?

読みかけになっていた、松村真宏さんの「仕掛学」を読み終える。切り口としてはとても面白いのですが、具体的にどういう仕掛があって、どうやったらその仕掛が作れるのかという所になると、やや総花的になってしまっているのがちょっとだけ残念。ただ、今回…

日記。キノベス。

久しぶりに、新宿の紀伊国屋さんに行く。そうなんですよね、もうキノベスが展開する季節になってたんですね。遅ればせながら漸く気がつきました。ちょっと考えてみると、2月って、本屋さんにとっては、新学期前で大きなイベントもない時期ですから、新しい試…

日記。楽しい事はなかなか続かないですね。

楽しいときというのは、なかなか続かないものだなあ、とつくづく思います。昨日の読書会フェスはあんなに楽しかったのに。仕事で同僚のしくじりに巻き込まれ、それを復旧させるのに、少なからぬ時間と体力をロスする。ついでに昨日の楽しかった思い出も、仕…

日記。読書会フェス。

面白そうだったので、読書会フェスなるものに行くことにしました。いろいろな読書会さんが一同に集まり、時間帯ごとに気になった読書会を、30分間お試し体験できるという大変にありがたい企画。後楽園にあるシビックホールに向かいます。10分ほど遅れて行っ…

日記。野菜たっぷり。

休みと休みに挟まれた月曜日。何か、週末が2日あるような気分になる。早く帰って家の事をやったり、休養したりした方がいいだろうな、とは思いながら、明日休みだしなあ、という気持ちにあっさり流され、赤羽でまったりする。欲しいものがあったので、ダイ…

日記。16人いる。

久々に、天狼院さんの読書会に行く。今日は、いつもの雑司が谷にある池袋店さんではなく、駅の東口から徒歩2~3分程度の場所にある、シアターカフェ天狼院さんでの開催。池袋店さんで開催されている時は、いつもギリギリになってしまうので、アクセスの良さ…

日記。千歳船橋・立ち食いそば「八兆」。中野・立ち食いそば「かさい」。

検査で病院に行く。インフルエンザも流行っているので、混んでいるのかな、と思っていたら、逆にいつもよりかなり空いていた。おー、これはツイているなあと思い、もう一息で終えることのできそうな「占星術殺人事件」を読みながら待つ事に。けど、僕の前に…

日記。銭湯。

予想はしてましたが、人手が足りない。普段は数にものをいわせて押しきろうとする人間のことが、嫌いな自分です。ただ、それは「そんな人間のことが嫌いだ」という、口を利ける余裕があるレベルの中での話。追い詰められれば、好き嫌いに関わらず、頭数で押…

日記。俯瞰。

落ち着いたを通りすぎて、仕事が少ない1日。どうやら、明日は、人手が足りない上に、作業量も多いらしい。人為的に発生してしまった、作業量の不均衡なので、一瞬、とてもムカつく。けど、最近、頭に来る事があると、頭の中で一歩後ろに下がるイメージを作…

日記。フリとオチ。

読書会が迫っているので、まずは「占星術殺人事件」を読了する事を最優先にする。僕の鞄には、だいたいいつも3冊の本が入っているが、そこから、チャペック「山椒魚戦争」を泣く泣く一旦外す。その後の事は、日曜の読書会が終わったら考えよう。その代わり、…

日記。畑中さん。

八重州ブックセンターの広瀬和生さんと、立川こしら師匠とのトーク&落語会。インプロのロングフォームワークショップ。どれも、かなり心が動かされたし、他の予定がなかったら、おそらく行っていたであろうイベントです。しかし、身体は一つしかない。泣く泣…

日記。穏やかな。

バタバタした、先週末とは対照的に、仕事もプライベートもとても静かな日常。学校教科書の納品ももう少し先なので、平和です。おかげで、今日は、脳内の大滝秀治氏もおとなしくしていらっしゃる。更には、リアル世界での最大の宿敵も、今日は休みです。うん…

日記。翔んで埼玉

「埼玉県民に当たりが強い」と良く言われる。以前、埼玉の取引先の窓口を担当していた時に、(悪い意味で)いろいろとお世話になった名残だろうと思われます。今考えると、別に埼玉エリアの取引先だけがひどかった訳ではなく、千葉なんかの方がよっぽど質が…

日記。2/1後編。説法。

本屋博のブースを一通り眺めた後、ツタヤ家電さんに。14時からやる、高座バトル・ルーキーズを見に行く。僕が、本屋博に行こうと思ったのも、出店している、恵比須の「書坊」さんに、前回の高座バトル・ルーキーズを見に行った時に案内をもらったからです。…

日記。2/1前編。本屋博。

昨日までは早く起きようと気合いが入っていたのですが、笑ってしまうくらい眠気に簡単に負け、二度寝してしまう。まあまあ休養が取れた状態で、自宅を出る。目指すは、二子玉川。今回は、渋谷経由でなく、南武線で武蔵小杉から、目的地を目指す。 駅の周りの…