だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日記。ショートショート。

思ったよりは良い精神状態で日常を過ごせていますが、クリエィティブな事がなかなかできないのが悩みの種です。そもそもクリエィティブな才能らしきものがほとんどなく、その不足分を、経験値を増やすことと、人のクリエィティブな部分を借りる事、そして好…

日記。整理。収納。

朝は、ゆっくりかつグダグダに過ごしてしまう。午後買い物に行った後でいろいろと家事をやろう、と思っていたら寝てしまい、気がついたら夜の8時になってしまっていました。今年は感染症の影響もあり、残業時間はかなり減っているのですが、その分、短期集中…

日記。リカバリー。ロジスティックス。

ここの所、取引先のミスがいつもより多く、そのリカバリーに少しだけ手こずっています。感染症対策で出勤者を絞っている所が多く、作業によっては普段やり慣れていない人が代行している部分があります。その皺寄せがどうしても作業の質の方に影響が出てしま…

日記。「悪名」>「無名」。

東京都が、休業要請に従っていない商業施設を公表するらしい。大阪では、既にパチンコ屋とかが公表されてしまっているらしいです。そうした商業施設の対応の良否はともかくとして、「要請」のはずが、いつの間にか「要請」でなくなっているのが不思議で仕方…

日記。全てを得ようとする。何も得られない。

全体的に業量が少ないので、いつもより30分近く早い進行。で、結果、時間に追われる。ダラダラと残業をするより、少しでも早く終わって早く上がろうというスタンスには、両手を挙げて賛成です。ただ、全体ほどには職場の作業量が落ちていなるいので、そこの…

日記。リスク。想像力。

朝、一件だけ用事をこなし、買い物をした後は部屋にこもる。開店前のスーパーに久々に行きましたが、無防備すぎる人混みが怖くて、近付く事さえできませんでした。出来ればマスクが欲しい、更にできれば早く買い物を済ませたいと思うのは、自分もそうなので…

日記。部屋にこもる。

買い物で、主に食料品を買いこんだら、あとは家に閉じ籠る。感染者が9000人を超えたという事実は、流石にずしりと堪えます。ここまで広がると、自分もいつ感染してもおかしくない。来週からまた仕事かと思うと、自宅にいても気が休まりません。 「うなぎばか…

日記。オフピーク。エロじじい。

出勤中にカートを引いている、メガネ、白手袋、マスクで完全武装した、若いサラリーマンを見つける。この時期に週末に遠距離の出張と思われる。仕事とはいえ、大変だなあ。若いから拒否できないんだろうなあ。出張の後も、地区によってはどこかに寄ることも…

日記。カエサル。ペスト。

ローマ人の物語の「ユリウス・カエサルルビコン以後」の下巻を読み終える。自分の目的を達成するために(既に精度疲労を起こしていた、元老院主導の共和制の刷新)、実に長く多くの苦労をしてきたカエサル。それが、権力を掌握して、やっと自分のやりたい事…

日記。規格外。言い訳、

納品したはずの商品が、どこに搬入したのかが分からず、半日くらいあちこちを探す。たま~に、こういう事が、タネも仕掛けもないのに起こります。(原因や理由はあるのですが)全てがシステム化できれば、作業効率や精度をあげることができますが、本という…

日記。古本屋。ジュリアス・シーザー。

落ち着いて仕事ができる作業量。ただ、去年の同時期のデータと比べてみると、それでも作業量は増えています。こういう状況なので休めれば理想ですが、どうやら僕達は出勤者7割削減の、残りの「3割」の側に入ってしまったようです。不安が全くないといえば嘘…

日記。先延ばし。

先週末の地獄のような作業量から、一転して、今日は通常の作業量に戻る。うちの部署は平常時と仕事の量があまり変わっていませんが、お休みや短縮営業している書店さんも増えてきました。なので、全体の作業量は減っていますし、感染症の問題もありますので…

日記。本。杖。

書店に行きたいという気持ちが、自分でもびっくりする位強くなってしまう。普段はあまり家では本を読まないので、自宅だとなんか集中力が削がれてしまっているにも関わらず。時間がある割には、なかなか読書量が増えていかず、積ん読が改善される気配は全く…

日記。運。最期の晩餐。

いつもよりも一時間以上早く起きてしまい、その後寝られなくなってしまう。家にずっといても仕方ないので、いつもより30分ほど早く家を出ることにします。忙しい時にこういう風にできればいいのですが、たいていは、逆になってしまいます(笑)かっ、身体が…

日記。重い……。

先週末とは対照的に、びっくりする位、仕事がスムーズにいく。まあ、普段一番問題を起こす人間が、別の部署の応援に行っていたという事もあるのですが……。ただ、そのスムーズさも、オペレーションが上手くいったからという理由からはほど遠く、単に売り上げ…

日記。油断大敵。

珍しく早く起きれたので、朝、少しだけ(本当に少しだけですが)余裕ができる。京王ライナーができてからというもの、同じ時間に家を出ても、どうやっても待ち合わせで10分以上遅くなってしまいます。導入した鉄道会社としての論理もある程度は理解できます…