だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日記②。三菱みなとみらい技術館。横浜美術館。

カップヌードルミュージアムを出た後、みなとみらい駅の近くまで戻り、更に西に向かってしばらく歩くと、次の目的地の三菱みなとみらい技術館さんへ。みなとみらいの地図を下見していた時に、面白そうで、あまり混雑してなさそうだったので、お邪魔してみる…

日記①。カップヌードルミュージアム。

ステイホームの掛け声が、自分のものぐさな気持ちに正当性を与えてしまっているは、最近良くないなあと思います。なので昨日はきちんと外に出る事にします。余裕をもって家を出たつもりだったのですが、思いの外、みなとみらいにきっちりと予定通りの時間に…

日記。ひさびさに池袋の書店を回る。

自分の友人や職場の同僚が感染した訳ではないのですが、自分の周囲でも感染者が発生したという話を聞く機会が確実に増えてきました。感染者数もそうですが、コロナが確実に自分に近づいてきているなという事をひしひしと感じています。今まで以上に気をつけ…

日記。休養。歌之助師匠の本。

先週末に痛めた右足のアキレス腱痛がひどくなり、足を引きずらないと歩けない状況に。昨日の移動はかなりアップダウンが多かったからなあ。まあ、仕方がないので、細かい予定はキャンセルして回復に充てる事に。三遊亭歌之助(今の圓歌師匠ですね)師匠の「…

日記。ららぽーと富士見。「橋爪功朗読の夜冬」@ふじみメインホール。映画「三角窓の外側は夜」。

雪が降るという予報もありましたが、朝から雨。けど、いつ雪に変わってもおかしくない寒さです。緊急事態がなくても、出かけるのが面倒になります。けど、そうもいってられないので、昼過ぎから出掛ける事に。雨を見越して早めに鶴瀬駅に着いたら、ららぽー…

日記②。世田谷文学館「あしたのジョー展」「常設展示 ムットーニのからくり文学館」

いよいよ、プレスリリースが出てから、ずっと行きたいと思っていた「あしたのジョー展」へ。根強いファンの多い展示なので、平日にも関わらずそれなりの人出。日曜に行かなくて良かったな、とつくづく思います。アニメや映画はそれこそ何回も見ましたが、実…

日記①。田端文士村記念館。八幡山・洋食「ポんタDINING」。

事前に仕事が少ないと聞いてはいましたが、予想を上回る少なさ。そして予想を遥かに上回る順調な進捗状況。こりゃあ、今日は午後から帰っても大丈夫かなと思ったので、残った人をありがたやと拝みつつ、帰らせてもらう。とはいっても時間は昼時まっただ中。…

日記。赤羽・韓国料理「パンチャンとジョン」

先週末くらいから本当に寒いです。おまけに会社に行くために外に出ると、寒いだけでなくまだ暗いです。密を避けるために早く出勤する人が増えて、早朝にも関わらず電車は中途半端に混んでいます。ごくひとにぎりとはいえ、普段早く出勤していない人に限って…

日記。引っ越し。赤羽・立ち食いそば「そばいち赤羽店」。

事務所内もきちんとソーシャルディスタンスを取るように、という上からのお達しがあり、急遽、自分を含めた数人だけ一時的に引っ越しすることになりました。まあ、厳密に言うと避難といった方が正しいですか。緊急事態なので致し方ないですし、逆の対応をさ…

日記。oneor8「グレーのこと―2021ver.―」@ザ・スズナリ。

全体的には順調にいったのですが、一点だけ入荷が遅れた商品が発生し、やきもきする。調べてもらったら、製本所を出た時間がいつもよりかなり遅かったよう。おそらく何らかのトラブルがあったと思われます。遅くなるのは致し方ありませんが、出版社さんから…

日記。文学の教室・リチャード三世1回目。

買い物以外はほぼ家から出ず、洗濯やら掃除やら本の整理やら、やや溜まってしまった家事を片付ける。緊急事態宣言が発令されてもコロナの感染者数に歯止めが掛からず、発令者でさえ2月7日に宣言が解除されるとは思っていないのではないでしょうか。都の8時…

日記。青年団「眠れない夜なんてない」@吉祥寺シアター。花形演芸会1月@国立演芸場。

本当はもう少し早く出掛けるつもりだったのですが、ダラダラと過ごしていたら、結構ギリギリの時間になり慌てて出掛ける。井の頭線に乗って、学生さん達の下校時間に丸かぶりしてしまい、軽く後悔。電車があっという間になかなかの混雑になってしまう。こう…

日記。世田谷パブリックシアター演劇WS。

午前中、パブリックシアターで演劇ワークショップ。以前は、演劇ワークショップは不要不急のものだと思っていました。けど、こんな状況だからこそ、演劇の、自分を客観的に見る、周りをしっかり観察する、自分と他人との関係や距離を作る。そんなスキルがた…

日記。春談春@紀伊国屋ホール。新宿・海鮮丼「若狭家」。

この状況での超満員の紀伊国屋ホール。かなりビビりましたし、ほんの、ほんの少しだけ行こうかどうしようか悩みました。けど「談春師匠の独演会 with花緑師匠」という響きの前には、思考回路は完全にショート。気がついたら電車に乗っていて、気がついたら紀…

日記。病院。王子・洋食「キッチンハマダ」。王子・和菓子「石鍋商店」。ほくとぴあ亭特別編@北とぴあつつじホール。

薬が切れそうだったのでかかりつけの病院に行く。年明けの三連休前なので混んでいるだろうなとは思っていましたが、いつにないレベルの混雑。おまけにコロナの疑いのある発熱した急患が運ばれてくるわ、PCR検査を受ける人が何人も来院するわで、病院が完全に…

日記。今週のカップヌードルアレンジ(悪魔のレシピもどき)。緊急事態宣言再発令前夜。

昨日の晩、食事をしに調布に行ったら、餃子の大勝軒が去年末で閉店してしまっていて、少なからずショックを受ける。安くて、ボリュームがあって、味も悪くないお店で、どこに行こうか悩むとちょくちょく行っていた店なので、へこんでいます。薄利多売でお客…

日記。2021仕事始め。神保町・蘭州拉麺「馬子禄」。

年明け最初の仕事。今日は業量が少ない予定なので、一人休んでもらい、進捗状況次第では、自分も早めに上がる予定。だったはずなのですが、再雇用のジジイが用事があるから午後休で帰ると、急にタダをこね出す。年末に今日休んでもらおうと思い打診した時は…

日記。初春歌舞伎公演@国立劇場大劇場。半蔵門・カレー「日之屋カレー半蔵門店」。

2日に続いて、半蔵門へ。今日は落語ではなく歌舞伎を見に国立劇場へ。こういうお祭り的なイベントがないと、どうも年を越した気がしません。最近国立劇場や演芸場にお世話になる事が多いのは、他の劇場と比べてコロナ対策がしっかりしてので、安心感がある…

日記。テレビを見て過ごす1日。

一都三県で緊急事態宣言がまた出るそうです。まあ、小池百合子の言うことにみんなあんまり耳を傾けていなかったので、いつかこうなるだろうとは思っていましたが、とうとうこの日がやってきてしまったようです。飲食店のみなさんではなく、会食が大好きな国…

日記。新春国立名人会@国立演芸場。

年明け、始めて出掛ける。とは言っても、ただお正月だけおとなしくしていただけですが。箱根駅伝の往路の実況を聞きながら行こうかと思っていたら、鞄に入れたと思っていたはずのスマホが見つからず、新年早々ドへこみする。家に置き忘れたと思ったら、国立…

日記。冥土の旅の。

年末、予想していた以上に外をほっつき歩いてしまったので、今日くらいはおとなしくする事に。昨日は無理やり映画を見に行ってしまいましたし。商業施設や娯楽施設がやっていて、安全そうだと判断したら行くことにしていますが、行ってみたら予想以上の混雑…