だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日記。赤ペン瀧川行くネタ来るネタ2021。紀伊国屋寄席2021年12月。

朝から余裕をかましていたら、赤ペン瀧川さんのトークショーの開演時間を一時間遅く間違えていて(おまけに開場も開演の1時間前なのに30分前と勘違いしてしまう)、シャワーを浴びている最中に気づき、慌てて家を出る羽目になる。全く、年の瀬の最後まで何を…

日記。登戸・立ち食いそば「箱根そば登戸店」。藤子・F・不二雄ミュージアム。国領・中華「無双」。

本来なら、本日が仕事納めなのですが、一日早く休みをもらったので、午前中は部屋の片付けをして(でも全く片付かない)、昼からバスと電車を乗り継いで登戸へ。 先日、行きそびれた藤子・F・不二雄ミュージアムへ。本当は生田緑地にある日本古民家園にも行…

日記。個人的な仕事納め。SDG'sボードゲーム体験会@雑司が谷地域文化創造館。

今年最後の出勤。会社としては年内の業務は明日までなのですが、出版社さんも休みに入り作業量も落ち着いてきているので、一日早く休みをもらえる事になりました。今期は年休取得率が悪くて困っていたので、明日と来年の5日を休ませてもらい、状況を改善する…

日記。本日のちょい足しカップヌードル。「文学の教室 年末番外篇 藤谷治×瀧井朝世×田中和生×仲俣暁生」@本屋B&B 。

クリスマスも終わり、年内の仕事もピークを越えるかなと思っていたのですが、かなり甘かったようです。今年は去年ほどはピーク時の作業量は多くなかったのですが、最後の最後までなかなか落ち着いてくれません。今日も出荷がなかなかスムーズにいかず、昼休…

日記。世田谷パブリックシアターの演劇ワークショップ。

朝、早目に家を出て、世田谷線に乗り三軒茶屋へ。チェック漏れしたイベントがあったので申し込もうかと、スマホを取り出そうとしますが、自宅に忘れてしまった事に気づく。う~ん、参ったなあ。メールやLINEや電話のチェックもできない。チケットの代金の支…

日記。国立演芸場12月中席。憲政記念館。国立演芸場花形演芸会12月。

出掛ける前に風呂に入っていたら、いきなり火災報知器が作動し、かなりびっくりする。どうやら、風呂の湯気のせいで反応してしまったらしい。最初は、コンロの火をつけっぱなしにして、本当に火事になってしまったのかと思いました。自分のせいではない(と…

日記。学芸大学公開講座「インプロワークショップ」。国分寺・立ち食いそば「富士そば国分寺店」。

朝8時に家を出て、府中から武蔵小金井までバスで移動し、そこから学芸大へ。少し時間に余裕があったので、朝メシが食べれたらなあと歩く事にしたのですが、駅前から少し外れると見事なくらい食事できる場所がない。最悪の事態を想定して、仕方なくコンビニで…

日記。林家正雀、柳家花緑二人会@調布グリーンホール小ホール。インプロワークショップ。渋谷の天狼院書店さん。

朝少し早めに調布に落語を聴きに出掛ける。開演まで時間があったので、たまたま駅前でやっていたフリマを冷やかしていたら、これまたたまたま欲しかったプロッキーの10色セットが400円で売っている。しかも、未使用! 誰かに買われる前に、考える前に身体が…

日記。本日のちょい足しカップヌードル。城山羊の会「ワクチンの夜」@三鷹市芸術文化センター星のホール。

↑ チリトマ味+たっぷり野菜味噌汁(具のみ)この組み合わせはいいですね。チリトマのスープと野菜はとても合いますし、腹持ちも栄養のバランスもよくなります。このフリーズドライの野菜だけの部分をどこかで商品化してもらいたいとさえ思います。 想定の範…

日記。本日のちょい足しカップヌードル。引っ越したのはいいけど……。

昨日壊れたカバンの荷物の一部をトートバックに移し替えて出勤する。かなり軽装備にしても全く支障がないんだなという事が、良くわかりました。歩いている時の身体が軽い、軽い。出勤後の朝食。味噌汁の具は試したいけど、味噌を足すとしょっぱくなってしま…

日記。ボードゲーム交流会@荻窪。

昼過ぎまで、寝たり、家の事をやったりする。とにかく、買う前に本の山を減らさないとどうにもならないのですが、いざ処分するとなるとなかなか難しい。けど、難しいといって先送りしていたので、より難しくなったので、そろそろ逃げれなくなってしまってい…

日記。新内多賀太夫 新内節演奏会@すみだリバーサイドホール。すみだ郷土文化資料館。押上・ラーメン「どうとんぼり神座 東京ソラマチ店」。

午後から出かけるので、早めに出て、現地で食事でもしようかなと思っていたら、モタモタしてしまい予想以上にギリギリになってしまう。普通から快速に乗換え、途中から準特急に乗換える。乗り換えた浅草線がビミョーに遅れたり、現地に着いても、なかなか目…