だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日記②。「究極の交響曲コンサート 佐藤晴真 辻井伸行」@府中芸術劇場ドリームホール。「与謝蕪村展」@府中美術館。

スンガリー飯店を出て、府中美術館までゆっくり散歩することに。その途中に芸術劇場があったので、そういえば5月の落語会か7月のニュースペーパーの公演観に行きたいのだけど、チケットがまだ確保できていなかったのですよねえ。なんの人達が。何だろうと思…

日記①。病院。東府中・中華料理「スンガリー飯店」。

体力的にしんどくて、もうそろそろひと休みさせてもらいたい私たち。棚卸し要員をすでに確保したので、私たちが出勤してきたら、別の仕事を作らなければならず、かえって面倒な事になる上司。そんな両者の利害が一致して、今日は休ませていただく事に。こち…

日記。綱渡り。ジブリッシュ。

疲れが溜まっているのか、やや集中力に欠ける一日。手が滑って、本の角を手のひらの上に落としてしまい、皮が裂けて血が出てしまう。作業する前に出血に気がついたのが、不幸中の幸い。血染めの本を書店さんに送らんで本当に良かった!何とか穴を開ける事な…

日記。哲学対話パラシフ@生活工房。大平農園と畑のレシピ帖展@生活工房ギャラリー

午後からレクチャーに参加するために三軒茶屋の生活工房さんへ。少し早めに着いたので、ギャラリーの展示を見てみると事に。展示されていたのは、大平農園という世田谷の農園についてのものです。東京に広い土地を持っていて羨ましいなあという、お気楽な感…

日記。赤羽・ラーメン「吟風」。聖☆おにいさんの最新刊を見つける。

ここ1~2日は少し作業量が落ち着いていましたが、今日から数日はかなり慌ただしくなりそう。棚卸し前の最後の人踏ん張り所です。ずっと上り坂を登っているような気分になります。まあ、多かれ少なかれ、どこの企業も似たようなものなのでしょうが。夜、会社…

日記。今週のカップヌードルアレンジ。他もほとんど食べ物の話。

仕事が慌ただしいことを差し引いても、最近頭の中がきちんと整理できず、とっちらかっているなと感じることが、とても多いです。土日少しそういう作業をやらんとなあ、と思いつつも、出掛けるかダラダラするかの二者択一。休養とリフレッシュにはなっている…

日記。芥川龍之介「週末の一日・浅草公園 他十七篇」。他。

上司との面談で、芯を食ったかなりキツいことを言われる。特に、周りに見られているという事にあまりに意識が向いていなかった事については、深く反省です。人の顔色を伺って、客観的に見て面白いとまではいえない仕事をよりつまらなくやるのは論外ですが、…

日記。里崎チャンネル丸のり企画2021。池袋・つけ麺「麺屋武蔵二天」。

先月の末以来の仕事の落着き方をしていたので、首尾よくいけば早く帰れるかな、と思っていましたが、ド甘でした。教科書シーズンで宅配便の荷物が大量に入荷。その山からこちらの欲しい商品をなかなか見つけられなかったり、通常の入荷も遅れめになったり、…

日記。休養がてら、去年丸のりした里崎チャンネルの企画の振り返りをしてみます。

本当は舞台を観に行く予定だったのですが、風邪と疲れが抜けず。舞台に二時間集中出来そうもないですし、こういうご時勢というのもあるので、断念する事に。休養に充てます。食事も昼までは、自宅にあったどん兵衛天ぷらそばの東西食べ比べセットにする事に…

日記。インプロワークショップ。

雨と溜まった疲れとのせいか、やや風邪気味です。午前中は結構ヨレヨレな状態。若い頃と違って、なかなか疲れが抜けんです。もう少し食生活を中心に健康に気をつけた方がいいんだろうなあ。 それでも昼前には少し疲れが抜けてくれたので、雨の中、渋谷に出掛…

日記。今週のカップヌードルアレンジ。藤谷治「茅原家の兄妹」。

朝電車に乗っていたら、優先席を二人分占拠してふんぞり返ってゲームに没頭している中年のおっさんが。まあ、そこまではいいのかなと思うのです。考え方もいろいろと個人差がありますし。けど、目の前に席に座りたがっているお年寄りがいるのに、それでも知…

日記。量。マイカップヌードル。

先々週末あたりから、ずっとフルパワーでの力仕事が続いています。本というものは、読んでいる分には大変にいいものなのですが、運ぶとなると大変に重たくて仕方がない(笑)以前よりは機械の力が使えるとはいえ、どこかでは人の力を使わないとモノが動いて…

日記。ほくとぴあ亭1000円落語 3月の会。秋葉原・カレー「コバラヘッタ」。

仕事がピークという事もあり疲れが溜まっていて、何をするにも朝から億劫で仕方がありません。疲れのせいなのか、食生活のせいなのか、お腹の具合いがすぐれません。そのせいもあり、昼からの北とぴあの1000円寄席も、普段は遅くても開演前には現地に着いて…

日記。有楽町・洋食「キッチン大正軒」。山本博文先生のこと。

昨日、何とか仕事がひと山超えた、と思っていたのですが、大変に甘かったです。荷物を作るとこまでは終わったのですが、それを出荷する、という作業が残っていました。エリアごとにセンターからトラックが出る時間がおおよそ決まっているので、出荷する時間…