だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日記②。新宿御苑の外側を歩いて道楽亭さんへ。その後、坂本頼光、笑福亭べ瓶二人会。

星のホールの芝居が終わって、三鷹駅まで着きそこからどう移動しようか悩む。次の目的地は、新宿三丁目にある道楽亭さん。多分、中央線で新宿まで行き南口から歩くか、荻窪で丸の内線に乗り換えて、新宿三丁目で降りるのが一番間違いのない線。ただ、時間に…

日記①。せんがわ演劇コンクール 灰ホトラ「列と野鳥」@せんがわ劇場。小松台東「てげ最悪な男へ」@三鷹芸術文化センター 星のホール。

昨日に引き続き、午前中はせんがわ劇場へ。今回拝見したのは、劇団灰ホトラさん。お茶碗と箸で何かを食べようとしている女性3人が。台詞の替わりに日本国憲法の条文を1条から交互に口ずさんでいます。普段しゃべっている言葉というものが、その内容よりも、…

日記②。仙川・和食「海鮮坊」。武者小路実篤記念館。

舞台が終わり、ついでだったので、以前から行きたかった武者小路実篤記念館に向かう事に。商店街まで戻る道を歩いていると、最近オープンしたばかりの、海鮮坊さんというお店にばったりと出くわす。刺身も最近食べていないし、こんな所に海鮮料理の店が、と…

日記①。せんがわ演劇コンクール 抗原劇場「雨降らす巫女の定置網漁」@せんがわ劇場。

疲れぎみだったので午前中にしっかり休養を取って午後から出掛ける。緊急事態宣言の影響で平日は店が早く閉まったり、舞台や催物のスタートが早くなっていて、どうしても仕事と家事以外は土日に集中してしまいます。仕事のシフトも今月までは長めに組んでい…

日記。ええやん「朝活読書会」。「国立名人会」@国立演芸場。

残念ながら演劇ワークショップは中止になってしまいましたが、替わりに朝から最近お世話になっている神保町の読書会さんへ。今回は、課題本形式で、お題は朝井リョウさんの「正欲」。朝井さんの本は一度じっくりと読んでみたかったので楽しみです。この本、…

日記。三遊亭とむ独演会@道楽亭。新宿・ラーメン「どうとんぼり神座・新宿京王モール店」。

いつも通りのスロースターターの土曜日ですが、二度寝して、昼前に起きて新宿へ。最近、お世話になっている道楽亭さんで、三遊亭とむさんの独演会をやるので聴きにいく事に。 それほど大きな会場ではないので、定数の半分とはいえ、20人ほど入るとなかなかの…

日記。赤羽・定食「三忠食堂」。

相変わらずの雨模様。少し早いのですがもう梅雨入りなのでしょうか。梅雨よりも開けたあとにくるであろう鬼のような熱さがイヤです。昨日の夜、チケットの整理をしていたら、6月に行く志の輔師匠の一門会の券だけ見つからず。心当たりのありそうなとこを片っ…

日記。文学の教室「侍女の物語」その2。下北沢・発酵料理「発酵デパートメント」。

昼からの「文学の教室」。流石の自分も、今回はオンラインにするか、直接現地に行くか悩みましたが、結局、現地に行くことに。12日以降の緊急事態宣言の対象がこの上なく分かりにくい事。都民の移動を減らしたいがあまり、都が必要以上に変異種の危険を煽り…

日記。真打昇進襲名披露公演(5月中席)@国立演芸場。竹橋・立ち食いそば「ゆで太郎竹橋店」。

昼から、国立演芸場に落語協会の真打襲名披露公演を観に行く。致し方ないとはいえ、ここのところ自由が制限されているせいか、気が滅入る事や多いです。読んでいる本にも原因があるのかもしれませんが。なので、こういうめでたい席に立ち会えるのは、こちら…

日記。布田・そば「若松屋」。

「痩せたい!」 人目のある場所にこう書いておけば、流石に少しは健康に配る事でしょう(笑)それにしても、予想以上に暇です(。>ω出版社さんの支払い等の絡みで、どうしてもたまにこういう日が発生してしまいます。暇そうだという事で、再雇用者の一人に休んでも…

日記。東十条・豚かつ「みのや」。ブックオフ十条駅前店」。

昨日の昼、職場の課員人事の異動の挨拶がありました。ゴールデンウィーク呆けもあってか、あれっもうそんな季節でしたっけ?といまひとつピンときていない自分。新入社員が入ってくるのは、新鮮でとても嬉しいのですが、同時にお世話になった人がいなくなるの…

日記。気にしないのは難しい。池袋・ラーメン「一風堂池袋店」

ゴールデンウィークの中日、と思っていたのですが、どうやら勘違いしていたようです。5日で終わり、8、9日は通常の土、日だったよう。今年はそう捉えた方が良さそう。それにしても通勤時の電車やバスの混雑の酷さは、緊急事態宣言が発令されているとは思え…

日記。田辺いちかvs春雨や風子「講談落語女流対決」@道楽亭。新宿御苑・餃子「福包」。

1日の国立演芸場の講談協会主催の会が潰れてしまう。 そのため自分の中でのリアルで講談を聞きたい欲求がどうしようもなくなってしまいます。そんな時、ちょうど道楽亭さんで田辺いちかさんと春雨や風子さんの二人会の告知を見つけたので、講談が聞けそうだ…

日記②。港の見える丘公園(イギリス館。神奈川県立近代文学館。大佛次郎記念館。)

カップヌードルミュージアムを出たあとに海の見える丘公園を目指して移動する事に。 どう移動しようか悩んでいると、どうやら「あかいくつ」という観光地周遊バスが走っているよう。おそらくそれが目的地の一番近くまで行けそうなので、そのバスに乗ってみる…

日記①。武蔵小杉・立ち食いそば「しぶそば武蔵小杉店」。カップヌードルミュージアム。

何なのだろうか、ゴールデンウィークにただ出掛けるだけなのに、この強烈に後ろめたい感覚は。そもそもが今回の緊急事態宣言の発令のタイミングとやり口が無茶苦茶なのに。とにかく、できるだけ混雑になりそうな場所は避けつつ、早く行って、早く帰ることに…