だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日記。見込み違い。それでもカレーパンが食べられる時間はある。

朝から憂鬱です。多いとは思っていましたが、本来明後日作業になるはずのものまで、今日の作業分に回ってくるとは!いつもの3倍以上の作業量です。 けど、憂鬱になっているだけでは、仕事が終わらないのも事実。いつもよりも30分早く出社して出来るところか…

日記。高田馬場・天ぷら「えびのや高田馬場店」。都内ブックオフ制覇の旅4「ブックオフ高田馬場北口店」。

朝から雨。雨そのものも憂鬱ですが、この梅雨が終わった後に訪れるであろう、地獄のような暑さを想像すると、更に憂鬱な気持ちになります。今の職場が冬はいいのですが、夏は必要以上に暑いというのもありますし……。去年の末に変わった新しい作業場はもとも…

日記。NODA MAP「フェイクスピア」。ブックオフ都内制覇の旅3「ブックオフ国領店」。

昨日の夜、ワークショップをやったパブリックシアターの稽古場にスマホを忘れてしまう。幸い、帰宅途中に気がついた事と、劇場の方が忘れたスマホをきちんと管理して下さったので事なきを得ましたが、今日のNODA MAPの公演、電子チケットだったんです。一歩…

日記。講談貞橘会@らくごカフェ。神保町・うどん「博多うどん酒場 官兵衛」。世田谷パブリックシアター演劇ワークショップ。

昼から、らくごカフェで一龍斎貞橘師匠の講談の会にお邪魔する。3月に日本演芸家連合の浪曲と司会のレクチャー&デモンストレーションに参加させていただいて以来、落語だけでなく、講談や浪曲といった他の芸能にも興味が出てきた今日この頃です。襲名公演で…

日記。今週のカップヌードルアレンジ。今出来ることはできるだけ今やった方がいいのは分かってはいるのですが。

昨日の夜、漸くワクチンの予防接種の案内が来たのに、まだ中を開けていません。鞄の中に入っているので、今日中には空けないと。基礎疾患があるので、まずは掛かり付けの主治医の先生と相談です。プレミアム商品券の案内も目を通していないし、さっさと片付…

日記②。都内ブックオフ制覇の旅2「新宿靖国通り店」。6月中席・落語芸術協会真打昇進披露興業@新宿末広亭。

小田急線で新宿まで行き、歩いて新宿末広亭まで。途中で雨がまた降り始めてきて、始めて、B&Bさんに傘を忘れてしまった事に気がつく。我ながら、本当にアホだ~。それでも本降りにはなっていないのが救いです。末広亭に着いたのが、14時40分ごろ。整理券は5…

日記①。「居場所はどこにある?」@東京芸術大学美術館陳列館。文学の教室「侍女の物語 その3」@本屋B&B。下北沢・カレー「ADDA」。

ちょっと慌ただしくなるのは覚悟で、少し早く出かけて、根津から東京藝術大の美術館で、「居場所はどこにある?」という展覧会を見に行く。日常見ているものの角度が変わると、ゴミだと思っていたものが宝物になったり、知らず知らずのうちに自分が社会の加…

日記②。都内ブックオフ制覇の旅1「町田中央通り店」。町田・餃子「餃山堂」。

ロマンスカーミュージアムを出た後、懐かしくなり久しぶりに町田に降りてみる事に。時間と体力が残っていたら、版画美術館にも足を延ばしてみようかなと思っていたのですが、朝から降っていた雨がだんだんと本降りになってきます。雨になると駅前が混雑して…

日記①。海老名・立ち食いそば「箱根そば海老名店」。ロマンスカーミュージアム。

上手く予約が取れたので、海老名のロマンスカーミュージアムに行くために、早めに出掛けた。つもりだったのですが、新宿に着いたのが、乗る予定のロマンスカーの発車時間の5分前。あまりに乗りなれていないので、ホームを間違えてしまい、慌てて正しい乗車…

日記。昨日失敗した事。新宿・魚料理「海人食堂」。

昨日の夜の退勤時。電車でマスクを外しっぱなしで優先席で足を組んでふんぞりかえって座っている、ヴィトンのスマホケースも持った20代の男に「マスクをつけてください」と注意したら、逆ギレされた挙げ句、犯罪レベルの罵詈雑言を浴びせられまくる。降りて…

日記。国立演芸場6月上席。

少し家事を済ませて、昼前から出掛ける。今日は、国立演芸場の中席。今日については残念な事に、お客と噺家さんとの呼吸が終始合っていませんでした。確かに客席もまばらでしたし、通だと思われる方も末広亭の方に行っているのか皆無のように見えましたし、…

日記。インプロワークショップ。 渋谷・定食「しょうが焼きBaka 渋谷宮益坂店」。宇多田ヒカル「PINK BLOOD EXHIBITION」@銀座ソニーパーク

昼から渋谷に行きましたが、緊急事態宣言はもう完全に一般人には有名無実化してますね。すごい人です。まあ、けど、最初に宣言が出てから一年以上経っていて、政府や都は相変わらずの無策のお願いばかりでは、そりゃあ彼らの言うことなんか聞かなくなるよな…

日記。新宿・定食「肉屋の正直な食堂 新宿御苑店」。古今亭駒治新作噺の会@道楽亭。

細かい計算違いこそありましたが、大枠では順調にほぼ予定通りに行った、今日の仕事。そんなに忙しくなることはなかろう、という仮説のもと夜のスケジュールを立てていたので、狙い通りです。一旦、四ッ谷駅まで出て、丸ノ内線の新宿御苑へ。19時からいつも…

日記。サイバーファイトフェス@さいたまスーパーアリーナ。

普段は慣れてない所や、初めての場所に行くときは、少なからず人見知りモードとめんどくさいモードになり、家を出るときに少なからず苦労する私。なのに、今日はひたすらワクワクしていて、楽しみで仕方がありません。基本、超ネガティブのひねくれものなの…

日記。国立演芸場6月上席。「立川志の輔一門会」@府中芸術の森劇場

土曜の昼前から外出する時は、起きれず、家を出れずで、いつも着くのがギリギリになってしまいます。まあ、平日働いた疲れもあります。それだけでなく、こういうご時世なので、日中はかなり神経が張りつめている状態というのもあります。おまけに昨日は、夜…

日記。紀伊国屋寄席6月。

森永の「小枝」が50周年ということで、いろいろなコラボ商品が出ています。確かに、自分が子供の頃からあったので、それだけ息の長い商品だと言われれば、おっしゃる通り。ダースって時々他の商品や企画とコラボする時がありますが、コラボするたびにブラン…