だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日記②。三遊亭遊雀独演会@道楽亭。SONY PARK展③「詩はファイナンスだwith東京スカパラダイスオーケストラ」。

紀伊国屋から、伊勢丹の前を通り、末広亭を抜けて10分弱の徒歩の時間。とにかく暑いので、その時間がとても長く感じられます。オリンピック開催中にそんな事お構いなしで落語を聴きに行く自分も結構クレイジーですが、こんな炎天下でオリンピックをして大丈…

日記①。予防接種2回目。半蔵門・立ち食いそば「そばうさ」(春に移転して再オープン)。

朝、コロナの2回目の予防接種。前回より余裕があったので、病院で本を読むつもりでゆったり目に行ったら、45分ほどで呼ばれ、大きな痛みもなくあっさりと終わりました。1回目より2回目の方が副反応がひどいと言われていたのでびびっていたのですが、他の受…

日記。新高島平・焼きそば「あぺたいと高島平本店」。ブックオフ都内制覇の旅8「ブックオフ西台店」。

先週オリンピックで休んだ皺寄せがここでくるだろうと思っていたら、ほぼ予想していた通りの作業量の多さ。早めに出勤するも、暑さで身体が動かない上に、一人で行うには過剰ともいえる業量。そんないつも以上にテンションが低い時に限って、荷物を搬送中に…

日記。紀伊国屋寄席7月。

自業自得以外何者でもないのですが、4連休遊び呆けていたので、見事な位の、お疲れ&集中力欠如モード。 他人の事をどうこう言えない、困った状態です。なので、今日は早く家に帰って洗濯したらさっさと寝ようかと思っていたら、紀伊国屋寄席があった事をす…

日記(略)。花形演芸会@国立演芸場。鋼の錬金術師のコミックを読み切る。

昼前から出掛け、国立演芸場で花形演芸会。何とかギリギリ間に合いました。真打ち昇進して間もない小笑師匠。鯉八師匠とほぼ同期だそうですが、こういう与太郎物はハマります。最近の若手の中では珍しい粗忽者タイプの噺家さんです。 白酒師匠は、いつもに増…

日記②。トキワ荘マンガミュージアム。椎名町・中華料理「松葉」。中野区立歴史民俗資料館。

何とか予約時間ギリギリに到着したトキワ荘マンガミュージアム。建物の1階の玄関を開けたら入り口があります。出来てまだそれほど経っていないので、慣れていない所はありますが、親切なスタッフの方が多く好印象。建物は2階がトキワ荘を再現していて、1階…

日記①。Sony Park展②「音楽は、旅だ/with 奥田民生」。

同じ都内とはいっても、大都会銀座までは結構時間が掛かります。なのに、新宿や渋谷に行く感覚で移動したら、そりゃあギリギリになりますわ(笑)有楽町線の銀座一丁目駅から、ソニーパークに向かって炎天下の銀座を急ぎ足で歩く、歩く。朝から結構な人の出。…

日記②。両国・中東料理「江戸博砂漠」。リアル宝探し。

江戸東京博物館の展示を見たあとは、博物館の建物に併設されている、レストランに。あてにしていた立ち食いそば屋が休みだったので、朝から何も食べていないので、何かお腹に入れないと、これ以上動けません。入ったレストランは、エジプトやイスラエルなど…

日記①。江戸東京博物館。

朝、早めに起きて都営新宿線の森下経由で、両国に行き、江戸東京博物館へ。普通ならJR経由で行くのですが、地下鉄を使ったのは、両国国技館がボクシングの会場になっているせいで、かなり厳しめの通行規制が敷かれでいるようなので、それを回避するため。…

日記。入船亭小辰、国本はる乃二人会@道楽亭。ブックオフ都内制覇の旅7「ブックオフ京王堀之内店」。京王堀之内・中華「天一坊」。

四連休の初日。家にいたら確実に漫然と過ごしそうだったので、昼から出掛ける事に。けど、外はやっぱり暑い!ここでオリンピックをやるんですよね~。いくら鍛えているとはいっても、コロナよりも先に熱中症になってしまうのではないかと心配になってきます…

日記。文学の教室「鳩の撃退法」その1。

少し朝食を取って、チケットの予約をして、それから出掛けようと思ったら、最悪のタイミングでNHKの集金の人間が現れる。前回は夜の10時過ぎに来て、あまりの失礼さに次回は必ず連絡をしてから来るようにと言ったのに、またアポなしで来やがりあそばす。そ…

日記。国立演芸場8月中席。永田町・立ち食いそば「日の陣」。国立名人会 7月。

暑い、ホントに暑い!これでもまだ、夏の序盤戦だと思うと少しゾッとします。クーラーがないので自宅にはいたくな~い!コロナの前に熱中症になりそうなので、昼から落語を聞きに国立演芸場に。考えてみたら、今日は2公演ですから、5時間くらい落語を聴くこ…

日記。本日のカップヌードル。池袋・中華焼肉「天龍」。

NBAプレーオフもとうとうファイナル。サンズがホームで2連勝したあとに、バックスがホームで2連勝し返してタイに戻しました。お互い譲らない戦いを繰り広げていて、とても熱いシリーズになっています。個人的にはヤニスが好きなのでバックスに勝ってもらいた…

日記。文京区立森鴎外記念館。千駄木~谷中を歩く。久しぶりの一由そば(日暮里・立ち食いそば)。

今日は、全体的な業量も少なく、商品の搬入も早そう。上手くいけば午後休が取れるかな、と密かに思っていたら、他の人間に先を超される。みんな、考えている事は一緒でしたか(笑)仕方がないので、やることをやって、早めに退勤する方向にシフトチェンジす…

日記(略)。調布シネサロン「Fukushima 50」「カツベン」。

来週だと思っていた、代官山のギャラリーの展示会が今日だったという事に今さら気づく。完全にダブルブッキングです。どうする事もできず、心の中で謝りながら、調布に向かいます。今日は調布シネマサロンという映画の上映会。 通常の上映会と違うのは、終わ…

日記。ほくとぴあ亭1000円落語 7月の会。ザ・ニュースペーパー ライブ2021@府中芸術の森劇場ふるさとホール。

かかりつけの病院では土曜は厳しいなあと思っていたらキャンセルが出たので、急遽、コロナの予防接種に。「9時から受付です」と言われたので、馬鹿正直に9時に行ったら、もうとっくに受付が始まっていて、すでにかなりの人が待合室に。コロナ対策もあり、早…

日記(略)。野方・餃子「野方餃子」。

駄目元でキャンセル待ちで頼んだ、コロナワクチンの予防接種でキャンセルが出てくれて、2日とも土曜日に接種できる事に。これで、ムダな年休を取らなくて済みそうです。完全に諦めていたのですが、言ってみるものです。明日からNBAのプレイオフファイナル。…

日記。都内ブックオフ完全制覇の旅5「ブックオフ聖蹟桜ヶ丘店」。

国立演芸場の定席に行くつもりだったのですが、心が折れる。行くまでのエネルギーはありそうですが、聴く所までは残っていなさそう。まあ、仕方がないです。それでも、都議選だけは投票に行く事に。コロナになって迷走しまくっている政治を見るにつけ、有権…

日記。「Sony Park展① ゲームは、社交場だ」@銀座ソニーパーク。「中村光の世界展」@西武ギャラリー。「小せんの新作江戸めぐり」@らくごカブェ。」

洗濯をして、少し片付けをして、食事をしてから、昼過ぎに出掛ける。地下鉄の乗り換えが面倒だったので、銀座一丁目から歩いてソニーパークに向かったのですが、西に行くところを東に行ってしまい、東銀座駅に着いてしまい見事に道に迷いかけます。Googleマ…

日記。「世界の書店をたずねて」。野方・ラーメン「オリオン食堂野方店」。

大雨、といってもいい本降り。こんな雨ではどこにも出掛けられないなと思い、出勤はしてみたものの予定通りの暇さ。そんな暇さに耐えきれず、再雇用のシジイのうちの一人が午前中で帰りたいと駄々をコネだす。午後から少し忙しくなるとはいえ、-1でも充分に…