だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日記。本日のカップヌードル(クエストへの道)。SOY JOY食べ比べ 5。永松茂久さんの講演会に行く。

プロ野球、バファローズがスワローズを下し日本一。オリックスファンの会社の先輩もとても上機嫌です。 3戦目破れて、2敗1分け。おまけに山本投手が4戦目以降のシリーズに投げられない。その段階でスワローズがこのまま勝つと思っていたのですが、まさかそこ…

日記②。都営交通のイベントにゆるゆると参加しながら、神保町ブックフェスティバルへ。小川町・たい焼き「神田達磨 神田小川町本店」。小川町・立食いそば「嵯峨谷小川町店」。

甘泉園公園でクイズをチェックした後は、面影橋から都電に乗り、鬼子母神方面に。境内に赤テントが。ちょうど唐組の公演のまっただ中のよう。テントとチラシを見ていると凄くそそられるのですが、スケジュール的には厳しいですかねえ~。う~ん、ちょっと残…

日記①。新宿・立食いそば「よもだそば新宿新宿西口店」。早稲田大学歴史館(東京メトロスタンプラリー)。甘泉園公園。

早朝から一時間ほど最後の後始末をし、先週末から悪戦苦闘していた作業に漸くケリがつきました。いやあ~、やっと肩の荷が降りました。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ その勢いで朝早めに出掛ける。そうしないと昼まで確実に爆睡する、という変な自信があります(笑) 今日で…

日記。ゲームマーケット。中央区で謎解き→「かちどき 橋の資料館」。

雲一つない行楽日和。近所では洗車をやっています。洗濯するにもいい日です。けど、今日は楽しみにしていたゲームマーケットなので行楽する方へ。おんなじ事を考えている人間が多いせいか、いつも以上に電車が混んでいます。 かなり接続が悪かったので、想定…

日記。SOY JOY食べ比べ 4。ブックオフ都内完全制覇の旅30「ブックオフ北烏山店」。

今週はかなりバタバタしたので、体力的にもかなりしんどいです。幸い、今日については、午前中をしのげば何とかなりそうな雰囲気。もうひと踏ん張りです。 ここを抜けると、楽しい楽しいゲームマーケットも待ってます。 それにしても、カップヌードルの塩味…

日記。「もっと上手に話したい!―SPECIAL版―」@note place。

朝から電車が遅れる。最初は3分程度の遅れだったのですが、遅れる→混雑で乗り降り手間取る→慌てて駆け込み乗車する人が増える→運転手さんがドアを閉めるタイミングが遅れ、更なる遅れを招く、という負のループにはまってしまいます。 気がついたら、遅れは6…

日記。御徒町の吉池で買い物。立川談洲独演会@上野広小路亭。

そこそこ搬入が多いけど、多分スムーズに行くだろう。そう思っていたのですが、見込みが甘かったようです。入ってきている商品がなかなか見つかりません。いろいろな原因があるのですが、たまにこうなる事があります。 そして一度見失うと、何万冊、多いとき…

日記。SOY JOY食べ比べ3。その他も7割くらい食べ物の話しばかりです。

少し暑いかも、くらいの厚着をして家を出たら、想像を遥かに上回る寒さだったので、いきなりビックリする。気のせいだろうかと思っていたら、昨日と比べて最高気温がマイナス 9度の見込みだそう。道理でです。 昨日、日中にぐっすり寝てしまった反動で、夜に…

日記。最近、今一つ読書が進まないことについて言い訳してみる。

来週、ゲームマーケット、そして神保町ブックフェスティバルがあるので、おとなしくしていることに。 ゲームマーケットのチケットはすぐに取ったのに、ブックフェスティバルの情報を知ったのは、結構最近。自分の情報のアンテナが本中心から確実にズレだして…

日記。日比谷カレッジ「表紙と付録で振り返る学年別学習雑誌の100年」。港区立郷土博物館。SOYJOY食べ比べ2。

ルーターの充電器を会社に忘れてきた模様。残りの電気も少なくなっています。このままだと土日ほとんど動画が見れなくなってしまいそう。お金で解決できる案件ではあるのですが、給料日前なので無駄遣いは避けたい所です。 第一、本当に忘れただけなのか?現…

日記。SOYJOY食べ比べ1。おっさんがおっさんに振り回される事に辟易とする。

あまり期待しないで、送った都電クイズラリーの問い合わせですが、予想を遥かに上回る早さで回答が来る。 予想通り、都営交通では撮影禁止のアナウンスは出していないそう。問題をSNS にアップする事が頻発しているのを危惧した職員が、つい勇み足で対応して…

プロ野球のドラフト。本日のカップヌードル?都電クイズラリーでちょっと辻褄の合わない状況に遭遇する。

昨日の日比谷らくご倶楽部の時にいただいたヤクルト。どうやらスポンサーがついたようです。プロ野球の中日が、ヤクルトの力にすがっているように見えてしまうのは私だけでしょうか?今日はドラフト会議もありますし。 まあ、飲み物は昼に美味しくいただきま…

日記。駅弁風おにぎりとぬれ煎餅プレミアム。日比谷らくご倶楽部10月の回。

朝、峠の釜めし風おにぎりが買うために、会社の最寄のNewdaysに寄ったら、鉄道の日フェアで「ぬれ煎餅プレミアムカツオ」なるものが売っていたので、衝動買いしてしまいました。 米、カツオ、醤油って、パーツだけ考えていけば、猫まんまと全く一緒。さじ加減…

日記。文学の教室「芽むしり仔撃ち 1回目」@本屋B&B。ファナティック読書会。シアターゲームワークショップ。

午前中は、いつもお世話になっている下北沢のB&Bさんで、文学の教室。今回は大江健三郎さんの「芽むしり仔撃ち」を2か月掛けて読みます。 1994年にノーベル文学賞を受賞した時の盛り上がりを知っているだけに、なかなか書店店頭で見つからなかったのには、ち…

日記。舞台美術ワークショップ(二日目)。

錦糸町のジャズフェスティバルに行ければと思ったのですが、予想以上に家の事に手間取り、結局昼過ぎから王子へ。先週に引き続き、北とぴあで舞台美術ワークショップを受講します。 今日は、先週渡された岸田國士の戯曲を元に、舞台美術の模型を作っていきま…

日記(略)。今日は鉄道の日らしいです。こすぎの大学。

今日は新橋~横浜まで鉄道が開通して150年目だそうです。 昨日の夜に、夏やったレゴスタンプラリーの当選通知が届きました。もし、鉄道の日に合わせて送ってくれたのであれば、JRもなかなか粋な計らいをしてくれます。まさか当選するとは思わなかったので…

日記(略)。先を超されて、噛み合わない。

作業量もそれほどではなく、予定よりも進捗も順調。首尾よくいけば、午後は半休。そんな風に思っていたのですが、二人に先を超されてしまいます。 くっそ~、考えてる事はみんな一緒か~(苦笑)。 職場の事とか、仕事の事とか、係内の取得状況のバランス。…

日記。味の素スタジアムでまたサッカーを観戦する(東京vsセレッソ大阪)。

温度差が激しくて体調管理が難しい。10月にも関わらず、きちんと秋らしい秋になってくれないのがしんどい所です。花鳥風月という言葉は、もう日本では通用しない言葉かもしれないなあ、と思う今日この頃。 決算も終わり、下期の教科書も一段落つき、漸く作業…

日記。雨天中止。

1週間前までは金曜までは雨、連休中は大丈夫、という予報だったのですが、残念ながら午後から雨だそう。 予約しておいた町田のシバヒロのイベントがそのために中止になったと、連絡がありました。う~ん、大変に残念。 シバヒロのイベントが流れたのは、こ…

日記。舞台美術ワークショップ。その後、謎解きを2つ途中まで。

首尾良くいけば、早めに出掛けようかと思っていましたが、思った以上にやることと疲れが貯まってしまっていたので、昼過ぎから出掛ける事に。 学生さんの帰宅時間と被れば、電車が混むのは解りきってはいるのですが、まあ、仕方がないです。 王子の北とぴあ…

日記。池袋防災館ナイトツアー。

今日はそれほど忙しくない、というヨミで昨日午後休を取ったのですが……。完全に甘かったです。 去年の日記を読み返してしたら、10月上旬は割りと落ち着いた業量のようだったのですが。希望的観測が入ってしまいましたか~。知らんうちに休みになっている人も…

日記。国立演芸場10月上席。

出しそびれそうになったゴミを出していたら、いつも乗っている電車にギリギリ乗り遅れてしまいます。更に、家を出るときに慌ててしまったため、傘を忘れてしまい、通勤中に本降りに合ってしまいます。 自分で蒔いた種とはいえ、朝からどうも良くない流れです…

日記。駅弁風おにぎり再登場。ブックオフ都内完全制覇の旅29「ブックオフ代々木駅北口店」

からしマヨ味のたらば(カニカマ)を買うために、朝、Newdaysに寄ったら、駅弁風おにぎりが売っている! 去年、期間限定で売っていた第一弾の三点だそう。18日からは、第二弾の二点(峠の釜飯風と深川めし弁当風)の他に、あの森駅の「いかめし」がおにぎりになって…

日記。 観客のアトリエ。神田→室町→日本橋。その後、兜町で少し謎解き。

午前中、家の事をやるか、それとも出掛けるか悩んでいたのですが、結局、少しだけ家の事をやって、あとはダラダラと過ごしてしまう。 ちょっと漫然と過ごしていると、時間はあっという間に過ぎてしまう。う~ん、下手なオカルト小説よりも怖いですねえ~ (((…

日記。国立演芸場10月上席。麹町・ラーメン「極や」。ほりぶん「一度しか」@三鷹市芸術文化センター星のホール。

昨日の帰りにネットを見ていたら、円楽師匠に引き続き、アントニオ猪木さんの訃報が。子供時代のヒーローの一人だった方なので、ただただ寂しいのひと言です。 みんな、早すぎるよ~! 昼前から出掛けてて、国立演芸場の上席へ。伯山先生がトリを取るという…