だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日記(略)。本日のカップヌードル。江戸川橋・立食いそば「天かめ 江戸川橋店」。

昨日遅くなったので少し眠いです。賞味期限の短さに苦労したのに、また、トッピングの小袋のおまけ欲しさに、ファミマでカップヌードルをまとめ買いしてしまいます。 小袋はだいだい1ヶ月で期限が切れてしまうんですよねえ~。相変わらず学習能力のない自分…

日記。本日のカップヌードルなど。春風亭かけ橋独演会@向山庭園。

仕事もプライベートもかなりゴチャついてしまい、どうもよろしくない状況。奥歯にモノが挟まった感じて、何かとてつとなく大切な事が抜けているんじゃないかと、不安で仕方ありません。天気同様何かスッキリしません。 なので、仕事の合間を見ながら、ちょっ…

日記。ちょうふ市民カレッジ「日本の文様を解剖しよう」。水木しげるが見た光景@調布市文化会館たづくり展示室。曙橋・つけ麺「つけ麺桔梗」。新宿区立歴史博物館。

余裕をもって出掛けるつもりが、またギリギリになってしまう。それだけではありませんが時間の使い方の下手さについては、心から改善したいと思うこのごろです。一度その手の本を読んでみようかな、と思っています。 そんな訳で、余裕のない状態でたどり着い…

日記。東京メトロのスタンプラリー。東京水道歴史館。「花の5人組落語会」@北とぴあ飛鳥ホール。

薬もそろそろ少なくなったので、朝から病院に行く。コロナの5回目の予防接種と重なってしまい、朝から計算外の混雑です。事前に確認しておけば良かったです。 まあ、大部分の人達は注射を打つだけです。以前のような収集のつかない状態ではないので、浅生鴨…

日記。SOY JOY食べくらべ12。「正蔵 正蔵をかたる」@国立演芸場。

昨日のいい天気とは一転して、また強めの雨。昨日出かけておいて本当に良かったです。 朝、SOY JOYのプレーン味を食べる。基本はチョコレートやブルーベリー味と同じ生地ですが、「スコーン」と書かれているように、ややしっとりとした感じにはなっているよ…

日記。渋沢栄一クイズラリーの流れで飛鳥山博物館。浜離宮恩賜公園。謎解きの流れで浜離宮恩賜へ。立川談洲独演会@お江戸上野広小路亭。

朝はたまたまコンビニに寄ったらあった、カップヌードルの新製品「チリチリ♪トマトヌードル」を頂く。 文字通り、チリトマト味の「チリ」の部分を強くした商品。想像を超える事こそありませんが、期待通りの味ではあります。別添えのチリチリペーストの加減…

日記。憧れ本読書会「太宰治『斜陽』」。荻窪・立食いそば「富士そば荻窪店」。荻窪で演劇ワークショップ。

午前中は三鷹で読書会。起きるには起きたのですが、グダグタとしていたら出遅れてしまいます。狙っていたバスを目前で逃してしまい、次のバスは25分後。その25分で朝食を取ろうと思っていたので、地味に痛い。 (>o<") 読書会の課題図書に目を通しながらバス…

日記。本日のカップヌードル他。「国宝 東京国立博物館のすべて」を観に行く。

いつもの時間に、いつもの電車に乗って、いつもの駅で降りて、と思ったら、一駅手前でねえですか。その事に改札を通過し、外に出て、漸く気づきます。 我ながら、アホだな~(笑)自己嫌悪に陥りそうです。 戻って、電車に乗り直せばいいのに、目的の駅まで…

日記。郵便がやっと届く。本日のカップヌードル等。

先週の火曜日に再発行をお願いした水道料金の支払い用紙、保険会社に頼んだ書類が、昨日漸く届いたので、朝一番で急いで処理する。 郵便法の改正(悪?)で、普通郵便の土曜配達がなくなったり、配達日数が掛かったりするのでイヤな予感はしていたのですが、…

日記。セブンイレブンで見つけた新製品。リサイクルショップで見つけたパズル。

朝起きようとしたら、ややきつめの腰の痛み。かなり焦りました。ストレッチやマッサージをしているうちに、少しずつほぐれてきて、どうやら背中の張りが原因らしいという事も解ってきました。 お陰で休むことなく何とか切り抜けましたが、一瞬、ゴールデンウ…

日記。古今亭駒治の鉄道落語会 第12回(アーカイブ)。

いい感じの石ころを拾いに (中公文庫) 作者:宮田 珠己 中央公論新社 Amazon 諸々の支払い関係や買い物を済ませて出掛けようかと思ったのですが、怠け心と疲れに負けて、ほぼ終日家にいてしまう事に。 無理に予定を入れなかった段階で、心の奥底ではオフにし…

日記。浅草東洋館11月中席「漫才大行進」。文芸漫談「ドクラ・マグラ」。

昼過ぎに家を出て浅草の東洋館へ。早めに家を出たつもりだったのですが、結構ギリギリの時間になってしまいます。家から下町に行くアクセスが軒並み悪いので、上野に行く延長線という感覚で行くと、大体失敗します。 唯一自分を褒めてやりたいのは、浅草に行…

日記。新橋・定食・「肉めし岡もと 新橋店」。日比谷カレッジ「世界の音楽2022~馬頭琴・風とともに駆ける~」。

昨日午後に帰ったので、今朝は早めに出勤する。午前中さえ巧く凌げれば、大丈夫かなあというヨミだったのですが、その通りの展開で推移。朝方は準備もありバタバタしましたが、午後からは落ち着いて仕事が出来ました。 朝はしばらく食べずに机にしまってしま…

日記。SOY JOY食べくらべ10。国立演芸場11月上席(落語協会真打昇進襲名披露興行)。

昨日の帰り王子に寄ったときに買ったボールペンと、駅のスタンプ。 ボールペンが「王子」ではなく「玉子」になっている所が可愛いです。定期的に「王子」に一つ付加価値をつけるという意図で、いろいろとプロジェクトをやっているようで、このグッズもその一…

日記(略)。カップヌードル(新製品)。中央区の謎解き&スタンプラリーのスタンプラリーにケリをつける。

楽しみにしていたカップヌードルの新製品、餃子ビックをいただきます。プレスリリースしていた時から期待していたのですが、自分にはハマらなかったです。 人によってはマハりそうな味なのですが、どうも日清さんのにんにく味との相性がよく内容です。 ↑ カ…

日記。SOY JOY食べくらべ8。立川寸志さんの都立大学オープンユニバーシティの新シーズン。

水道の払い込み用紙を紛失してしまい、再発行をお願いする。すごくイヤな対応をされてしまいましたが、こちらのミスですから仕方がありません。 無くさないうちに支払いを済ませるのが、一番のリスクマネジメントになるし、不愉快な思いもしなくてすむ。いい…

日記。FC東京のファン・コミュニケーション・デイに行く。中央区のスタンプラリーの続き。東京駅・立食いそば「越前そば東京店」。

朝から飛田給の味の素スタジアムに出掛ける。今日はFC東京のコミュニケーションデイです。 レゴのプレミアムイベントも、水道歴史館の講座も抽選で当選しましたし、最近の自分のツキっぷりに、ちょっとびびりまくっています。 降ってわいた幸せや、他人に褒…

日記。国立演芸場11月上席(落語協会真打昇進襲名披露興行)。ワテラスに平田オリザさんの話を聞きに行く。

ガスの定期点検。なかなか都合がつかなくて、ついつい後回しにしていたら、ついでがあったようで、今朝向こうから先に顔を出されてしまいました。 お陰で、急いで出ないと寄席の時間に間に合わない事に気づき、事情を話して慌てて出掛ける事に。いろいろな意…

日記(略)。SOYJOY食べ比べ8。学年誌100年と玉井力三@日比谷図書文化館。

昨日の鉄道博物館でのダメージがまだ結構残っています。特にかがんだままで作業していた腰の痛みが、後からじわじわとやって来て予想していたよりしんどいです。昨夜、無理をしなくて正解でした。 作業量がそれほど多くない見込みなのが、救いです。少しでも…

日記。鉄道博物館(レゴスタンプラリー・プレミアムイベント)。SOY JOY食べ比べ7

今日は、レゴスタンプラリーで当選したプレミアムイベントの日。家の事を早めに済ませて、昼前から鉄道博物館へ出掛けます。 イベントは14時過ぎからなのですが、その前に博物館も見学したいので、一時間弱前に会場に到着します。とにかく広いので、全て回る…

日記。予期せぬ幸運にあわてる(;´゚д゚)ゞ

駅弁風おにぎりの販売期間が終了し、さてどうなるNewdaysと思っていたら、新発売でえらくゴツいおにぎりが。栗やら芋やら蓮根やら、秋の味覚が中にごっそり入っています。 駅弁風おにぎりが出るまでは、ロウカット玄米のシリーズと季節限定のうなぎのおにぎ…