だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日記。読書アドバイザー養成講座 シーズン4二日目(最終日)。

ニュースだと、週末の東京の桜の開花予想は五分咲きらしいです。IKE BUSのツアーも、先週のようにキャンセル連発の憂き目にあう事はなさそう。ガイドさんとドライバーさんもひと安心されているのではないでしょうか。僕も密かに応援しています。 とは言って…

日記。読書アドバイザー養成講座 シーズン4 一日目。

朝から読書アドバイザー養成講座。今日、明日で最期になります。前回から漸く会場で出来た、と思っていたのですが、年末からの予想以上の感染拡大。残念ながらオンライン開催に逆戻りです。仕方ないのはわかるのですが、参加者同士で全く親睦を深められない…

日記。IKEBUSアトカルツアー 西回り。ごはんのおともの会。五反田・定食「上州もつ次郎五反田TOC店」。都内ブックオフ完全制覇の旅20「ブックオフ西五反田店」。文学の教室「砂の女 3回目」@本屋B&B。

朝早めに起き、昨日に引き続き池袋方面に。午前中はIKEBUSのアトカルツアー。花見ツアーという謳い文句だったのですが、桜が開花せずキャンセルが連発してしまったそう。気がつけば、東回りの時同様、今回も参加者は自分一人です。寂しくないといえば嘘にな…

日記②。神奈川県立歴史博物館。デフパペットシアターひとみ「百物語」@KAAT大ホール。

ゆで太郎を出ると、すでに14時を10分ほど回っていたので、急いで県立博物館へ。やっと入り口に着いたと思ったら、ちょうど裏口に出てしまい、建物をぐるりと1周する事に。自分の確認ミスとはいえ、泣けます。 ↑ 神奈川県立歴史博物館。けど、ぐるりと回った…

日記①。「新聞博物館」。「放送ライブラリー 展示センター」。馬車道・立ち食いそば「ゆで太郎関内太田町店」。

先月の検査結果を聞くのと、切れそうな薬をもらうために、朝から病院へ。相変わらず予防接種の受診者が多くて混み合っていますが、予約の電話が減ってきたので、一時期のような混乱はなくなったのかなと思います。漸くですが、ついでに3回目の予防接種の予約…

日記。本の感想をアップしました。仕事が忙しい……。

珍しく今週頭には情報が入っていたのですが、今日は通常の2~3倍の作業量。不安になり過ぎて、いつもより30分早く起きてしまいました。ここの所暖かくて、漸く春がやってきたと思っていたのですが、逆戻り。雨も結構強いのですが、その割に朝から人の出が多…

日記。吉野家の牛丼の缶詰めを食べてみました。里崎チャンネルの10億円企画のオーダーを漸く組んでみました。

心身ともに疲れぎみです。去年の教科書シーズンに比べたら、休日出掛ける元気があるだけまだマシかなあとは思いますが。それでもメンタルがやられ気味である事には変わりありません。取り返しがつかなくなる前に、私には気分転換が必要だ! という訳で、少し…

日記。紀伊国屋寄席3月。

少し空いてしまいましたが、本の感想をアップしました。4冊目は川代紗生さんの「私の居場所が見つからない。」です。読みやすい本ではありますが、「書く」という事について、身に積まされたり考えさせてくれたりしました。私の居場所が見つからない。作者:…

日記。自由丁読書会。久しぶりの「文殊」の立ち食いそば。国立演芸場3月中席。

朝から、久々に蔵前に出掛ける。下町に行くときは、自宅からだとそれなりに時間が掛かるので気を付けないといけないのですが、過去の失敗から学べずまたギリギリに出てしまう。馬喰横山駅まで行き、東日本橋駅から浅草線に乗換え、駅に着いたら急いで歩いて…

日記。インプロワークショップ。「柳家花緑独演会 夜の部」@三鷹市芸術文化センター星のホール。

何とか今週をやり過ごした!来週から一人戻ってこれそうですし、決算前の最初のひと山は何とか乗り越えられたかな、とひと安心です。けどその代償で、身体はダルいし、腰はバキバキ。コンディション的にはいっぱいいっぱいです。 午前中、洗濯を筆頭に家の事…

日記。ほとんど仕事の愚痴になってしまっています。

いやあ、参った!とにかく慌ただしい!決算と教科書シーズンのピークが重なり、業量がいつもとは比較にならないくらい多いです。(教科書は新学期から逆算すると、この辺りの時期から発注や出荷がピークを迎えます) そんな状況なのに、一人は体調不良でダウ…

日記。ほくとぴあ亭1000円落語 3月の回。

本当は、朝の9時からシネスタ調布で「魔女の宅急便」のスクリーン上映を観る予定。しかし、まだ咳が止まらないので、諦める事に。別に熱が出た訳でも、コロナの陽性反応が出た訳でもありません。ただの風邪。それでも、咳をしている人に対して世間の目は恐ろ…