だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日記。介護と障害を巡る旅~ゆうじさんちシアター~。

5月にも関わらず日差しが差すようです。まだ、風が涼しいので、さほど暑さやストレスを感じませんが、5月ですでにこの天候。7月、8月になったらどうなるのか?想像するだけで少しぞっとします。 午前中、部屋の片付けを少ししていたら、ゴールデンウィーク中…

日記②。田端文士村記念館。ブックオフ都内完全制覇の旅22「ブックオフ綾瀬駅前店」。綾瀬・コッペパン「焼きたてコッペ製パン」。

南北線で駒込まで移動。デジタルスタンプをゲットした後、手早く食事を済ませます。その後、山手線に乗り換えて田端駅へ。駅前にある田端文士村記念館へ向かいます。 ↑ こちらは駒込駅のデジタルスタンプです 今回は、三鷹の太宰治展示室、新宿歴史博物館と…

日記①。東京都庭園美術館。港区立郷土歴史館(企画展)。

早めに起きて家の事をして、朝食を取っあとに出掛ける。市ヶ谷駅で途中下車して東京メトロの24時間パス(600円)を購入します。その後、南北線に乗り換えて、白金台駅で下車し、10分弱歩いたら庭園美術館の入り口に到着です。JRの目黒駅からも行けるのです…

日記。2ヶ月ぶりに本の感想をアップしました。人の事はいえない所もありますが。

朝の通勤時間を利用して、ほぼ2ヶ月ぶりに本の感想をアップしました。7冊目は、野口憲一さんの「1本5000円のレンコンがバカ売れする理由」です。3分の1位まで書いてから、長期間放置してしまったので、細かい内容を思い出すのに一苦労です。一度挫折すると全部…

日記。西巻茅子展と講演会。世田谷パブリックシアター演劇ワークショップ。

来週まで大丈夫かな、と思っていた薬の残りがかなりギリギリの状態になったので、朝一番でかかりつけの病院へ行くことに。「次回来たときには血液検査をします」と言われていたので、朝食は病院に行った後に取ることにします。今年に入ってから混んでいる事が…

日記。本日のカップヌードル。西武線謎とき その①。所沢・立ち食いそば「狭山そば所沢店」。

夜中に、積ん読の本の山が崩れ片付けるハメになる。いかんなあ。モノが増えるばかりで、整理整頓が全く追いつかないです。子供の頃から整理整頓が苦手で良く怒られていました。その度に右から左へと流していたのですが、もうちょっと真剣に聞いとけばよかっ…

日記。本日のカップヌードル。霞ヶ関・スパゲティ「ロメスパバルボア霞ヶ関飯野ビル店」。日比谷らくご倶楽部第2回。

朝、カップヌードルの新製品が出たので食してみる事に。辛麺が大きくなっただけかと思ったら、こちらは味噌味。味噌の旨味が効いている分だけ、辛麺よりは食べやすいのかなあと最初の二口位は思ったのですが、後から強烈な唐辛子の辛さがやってきます。 ↑ 激…

日記。渋谷らくご5月16日。

普段は14時過ぎにならないと入荷しない商品が、土曜日に前倒しで入荷してくれたお陰もあり、全体的に作業が順調でありがたい。ゴールデンウィーク明けに再雇用のおじさんが復活してからは、作業全体の流れがスムーズに流れるようになったのは、大変にいい傾…

日記。文学の教室「巨匠とマルガリータ その2」本屋B&B。農大アンテナショップ。新宿歴史博物館。

今日の午前中はB&Bさんで「文学の教室」。その前に早めに家を出て、新代田から世田谷代田、そしてB&BさんのあるBonus Trackに向けて歩きます。普段は線路街沿いに歩くのですが、あえて今日はそこから一本ずれた道を歩きます。線路街に小田急線が普通に走っ…

日記。渋谷でインプロワークショップ。青山ブックセンター(鯨庭さん原画展)。

まだ、完治はしていませんが、少しずつ腰と脇腹の痛みが回復傾向にあるのはいい事です。これなら、午後からのインプロワークショップも何とかなりそうです。ただ、あまり腰に負荷の掛かるように動いたり、ケアを怠ったりすると、あっという間に逆戻りする状…

日記。こすぎの大学「武蔵小杉で茶室を作る」@中原区役所。

どうやら家賃の振り込みの金額を間違えてしまったらしく、不足額の督促がくる。そこまでは仕方ないのですが、督促状が手元に届いたのが、昨日の夜。で、支払期日は今日まで。遅れたら遅延手数料が発生するそうです。最初は、悪徳不動産業者が遅延金をぼるた…

日記。久びさに味の素スタジアムでJリーグを観戦する(FC東京 vs サガン鳥栖)。

GW最終日。腰と脇腹の痛みがひどかったせいで、結構キャンセルした予定もありますが、まずまず楽しく過ごす事が出来ました。今回の体調不良の直接の理由は、先月急に力仕事が増えた事に耐えきれず、身体が悲鳴を上げてしまった事です。ただ、一番の原因は、…

日記。池袋でボードゲーム会。

深夜にトイレに行こうとしたら、脇腹の痛みがひどくなり、文字通り動けなくなる。何とか風呂に入って患部をマッサージし、この間クリエイトSDで買った薬を塗り、ストレッチなどをして、何とか痛みを和らげようとします。これでダメなら救急車乗るしかないよ…

日記。駅弁気分と今日のカップヌードル。

ゴールデンウィーク。休みと休みの狭間の出勤。カレンダー通り休めるだけ、サービス業に携わる人達などに比べたら、かなり恵まれているのはわかっちゃあいるのです。それでも、通勤電車でテンションが上がらないのは、どうにもならない。もうちょっと空いて…

日記。上野の森親子ブックフェスタ。国立科学博物館。

寝坊したと思い、慌てて電車に乗り上野まで行ったら、スケジュールを1時間間違えていた事に駅に着いてから気づく。ちょうど良かったので、上野駅構内にある「築地魚河岸まぐろ一代」さんで朝食を取ることに。一度行って見たかったのですよね。本日の煮魚はさば…

日記。多摩美術大学美術館。ブックオフ都内完全制覇の旅21「ブックオフ多摩永山店」。

最初は、渋谷方面に出掛ける予定だったのてすが、去年のゴールデンウィークに行った多摩センター方面が、今年どうなっているのかが気になってしまい、急遽、そちらに向かうことに。多摩美術大学美術館の開催中の展示もなかなか面白そうです。午後から出かけ…

日記。マームとジプシー「Light House」@ルミネ0

昼前に新宿に出掛ける。今にも雨が降りそうな雲行き。先日の失敗を教訓に、一応折り畳み傘だけは持っていくことにします。今年の春は寒暖の差が激しい。おまけにゴールデンウィークは明日と金曜日は出勤しないといけない。いつも以上にコンディションやスケ…