だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日記。久しぶりに、しゃぶ葉へ。

再雇用のおじさんが休みの割りに、朝からそこそこ仕事がある。なので、午前中からけっこうあわただしい事になります。まあ、想定内の事ではあるので仕事が廻らない訳ではないのですが。いる時には頼りになるのですが、それだけにいなくなると途端に穴が大き…

日記。本日のカップヌードル。いまだに、事件は現場で起こっている事がわかっていない人が多い。赤羽図書館。

本日のカップヌードル。牛タンのおろし煮の缶詰との合わせが美味しかったので、大根おろしだけだとどうなるのかを実験してみる事に。思ったよりも水っぽくならずに、全体がまろやかになり、これはこれでいい感じです。流石に牛タン入りにはかないませんが、…

日記。本日のカップヌードル。浪曲映画祭千秋楽。

先日に引き続き、朝からの猛暑。これが最低でも2ヶ月以上続くかと思うと、今からうんざりします。朝、早く目が覚めてしまったのですが、暑すぎて二度寝する事も出来ません。かといってその分早く出勤して仕事しようという気も湧かず、そこまで忙しい状況でも…

日記。府中ふれあいこどもまつり。府中市中央図書館。

昨日、鞄の中に「いか昆布ふりかけ」を入れっぱなしにして出かけてしまう。暑さのせいもあるのか、きちんと頭が回らなくなっています。せっかくなので、朝のご飯のお供はこのふりかけを使う事に。けっこう袋にビッチリと入っていて、自分がイメージしていた…

日記。憧れ本読書会「右大臣実朝」。春風亭かけ橋落語会@向山庭園。中井・立ち食いそば「田舎そば須坂」。ブックオフ都内完全制覇の旅23「ブックオフ田無店」。

食事をした後に三鷹に出掛ける。いろいろと悩んだのですが、歩いてバス停まで行く。そこからバスに乗り継いでいくことにします。一番確実なのは、新宿まで出て、中央快速で三鷹に向かう方法なのですが、ただでさえ暑いのに、わざわざ混みごみとして暑苦しい…

日記。本の感想をアップしました。スマホを持っていくのを忘れてしまいました。

本の感想をアップしました。今回は高野秀行さんの「アヘン王国潜入記」です。漸く9冊目ですか~。もうちょっとアップ頻度を上げたいのですが、なかなか思い通りにはいかないものです。とにかく、遅れることはあってもベタ降りだけはしないようにしたいと思い…

日記。祭りのあと。久しぶりに北区の中央図書館に行く。

暑さのせいか、疲れている割りに寝苦しくて、ぐっすりと眠れない。梅雨でじめじめともしてます。去年の夏、扇風機がぶっ壊れてしまったのですが、まだ買い替えていない事もあり、必要以上にしんどいです。梅雨が終わるまでにどうにかしないと、恐ろしい事に…

日記。霞ヶ関・うどん「うつけ」。日比谷らくご倶楽部6月の回。

身体全体がダルい。そのせいか普段より30分以上寝過ごしてしまう。何とか普段乗る電車に乗れましたが、週明けの入りとしては、あまりよろしくないなあ、と我ながら思います。 けど、まあしゃあないなあ、切り替えて仕事すっかと思っていたら、サーバーがダウ…

日記。とうとうJリーグサポーターになる。しぶや落語6月14日創作らくごネタおろし「しゃべっちゃいなよ」。

朝、仕事を始める前に、朝メシを食べながら、昨晩届いたFC東京のサポーターの案内を見る。ちよっとワクワクすんな~♪プロ野球のファンクラブと比べると、入会のハードルが低く、会場に足を運んでもらうという事を最優先にしているなという印象です。地域密着…

日記。自由丁読書会。サーバーファイトフェス2022。大宮・フードコート「大宮横丁」。

一度朝5時台に起きたのですが、二度寝してしまい7時過ぎに起きる。普段でしたら、もう一度寝てもいいくらいの状況ですが、今日に限っては早く出掛けないとヤバいっす。急いで身支度してダッシュで家を出ます。電車を乗り継いで蔵前まで行き、9時から自由丁さ…

日記。日本近代文学館「川端康成展」。渋谷でインプロワークショップ。

昨日のうちに洗濯を終わらせたので、少し早めに家を出て、井の頭線の駒場東大前駅へ。11時過ぎなにも関わらず、クソガ…、否、学生のみなさまがとても素敵な形で道に広がってくれていて、見事なまでに通行の妨げになってくれます。フツーはここまではひどくな…

日記。本の感想をアップしました。国立演芸場6月上席。荻窪で演劇ワークショップ。

本の感想をアップしました。8冊目はアンドレイ・クルコフの「ペンギンの憂鬱」。教科書シーズン後の後始末やら書類仕事やらもひと段落つきそうなので、読書もこの感想を書くのも少しペースを上げていけたらいいなと思っています。それ以前に、いい加減もうこ…

日記。おりがみ会館。JRAC総会。ちょっとだけ錦糸町でスタンプラリー&謎とき。

13時から読書アドバイザークラブの総会。その前に少し早めに家を出て、東京メトロの街めぐりスタンプラリーの新御茶ノ水周辺のコースを回ることにします。JRの駅から見て、東京医科歯科大病院の裏側にある、おりがみ会館へ。手頃に見学できるコンパクトな…