だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日記。新宿・カレー「カレーハウス11 イマサ」。パルテノン多摩ミュージアム。多摩美術大学美術館ギャラリートーク。ベネッセスタードーム。

予定より早く家を出て、まずは昨日行きそびれた新宿の紀伊国屋に。不本意ですが仕方ありません。昨日古本屋で本を買ったばかりなので、今日は見るだけで、チケットを受け取るだけでぐっとこらえる。チケットを引き換えた後、京王モールのイマサで朝食兼昼食…

日記。せんがわ劇場WS最終日(発表会)。列車遅延。

ここ数日間、仕事とワークショップでほとんど身動きが取れなかったので、とりあえず朝から家の事をやる事に。 最高気温が37度だそう。まあ、とにかく朝から暑くて仕方がないです。 その後、少し早めに家を出て、古本屋に寄って、最近何故かはまってしまった…

日記。仙川・ラーメン「ぶっ豚 仙川店」。せんがわ劇場WS4日目。

先月の段階では、今月はそれほど忙しくない、というヨミだったんですけどねえ。途中まではその通りだったのですけどねえ。まさか、最終週に限ってこんなに忙しくなるとは!完全に読み違えました。すごくいいタイミングでスケジュールが空いていて、どうして…

日記。せんがわ劇場演劇WS 3日目。

昨晩、家に帰ってからあわてて上着を洗濯する。発表会がある以上、衣装の事も考えないといけないんだろうなあ。そう、薄々は思っていたのですが、忙しさにかまけて先送りにしていました。そのせいもあってか、とにかく眠い(∋_∈) 年休もまだ手つかずで残って…

日記。本日のカップヌードル。せんがわ劇場演劇WS2日目。

いつもの電車にギリギリ乗れたのですが、その替りゴミを捨て損ねる。まあ、生ゴミではなく、紙ゴミの日だったのでちょっと邪魔になるだけで済んだのが救いですが。昨日は薬を忘れるし、土曜日まではスケジュールがタイトなので、前の日の夜に準備していない…

日記。せんがわ劇場演劇WS 初日。

二日連続でいつも乗っている電車に乗り遅れてしまう。暑さと夏バテ気味のコンデションで、仕事に対するモチベーションがいつも以上に上がりません。仕事の方も大学も夏休みに入り、週末以外はそれほどでもないだろう、というヨミが見事に外れてしまう。昨日…

日記。本と活字館。神楽坂・和菓子「おはぎと大福」。印刷博物館。

今日は朝から市ヶ谷にある本と活字館へ。10時~11時の予約だったので、その間に館に入ればいいのかな、と思っていたのですが、返信のメールを読み返していたら「5分前に会場にお越しください」との事。しまったあ~(汗)市ヶ谷に着いた段階で、もう10時過ぎ…

日記。本日のカップヌードル。虎ノ門・立ち食いそば「富士そば虎ノ門店」。日比谷らくご倶楽部7月の回。

そろそろ学生さんが夏休みに入るので、少し電車が空く事を期待していたのですが、見事に裏切られる。いつもより「ふざけるな~」レベルで混んでいます。もうちょっとだけ先かなあ~。 本日のカップヌードル。新商品の割には既視感があるなあと思っていたら、…

日記。10冊目の本の感想をアップしました。

やりたいことはいろいろとあるのですが、取り急ぎでやらないといけない事は、それほど多くない月曜日。三連休の最終日で、明日の夜落語会に出掛ける事を考える。そうなるとアシタノ分の家の事を片付けたら、体力の温存に努めるのがベターと判断して、ほぼ一…

日記。ヨネスケちゃんねる。神田で読書会。

ヨネスケ師匠のYoutubeチャンネルを見ていたら、先日落語会にお邪魔した、春風亭かけ橋さんが出演している。少し気になっていた、三三師匠から柳橋師匠の弟子に変り、改めて前座をやり直した件にも触れています。元の師匠の三三さんが、柳橋師匠に頭を下げて…

日記。JPIC読みきかせサポーター講習会@一橋講堂。

暑いですし、昨日のワークショップとその後歩き回ったダメージが想像以上に残っていて、寝起きが大変にしんどいです。起きたらもう8時。2割くらい、今日は選挙の投票に行ったらそのまま寝てようかなあ、という怠け心が襲ってきます。それをねじ伏せて、急い…

日記。新宿文化センター落語会「羽光と昇也」@文化センター小ホール。渋谷でインプロワークショップ。スタンプラリーの続き。

昼から東新宿に出掛け、新宿文化センターでの落語会。食事と家の事を比較的早めに済ませたのですが、出掛けるとなると昼前後になってしまいます。これだけ暑いと外に出るのも、それなりの踏ん切りが必要になってきます。 始めてお邪魔する会場ですが、ゆった…

日記。本日のちょい足しカップヌードル。武蔵小杉・立ち食いそば「味奈登庵武蔵小杉店」。こすぎの大学「武蔵小杉でカワサキケイカンボードゲーム」。

本日のカップヌードル。先日100円ローソンで買った「さばの水煮レモンプラス」缶をチリトマ味に足してみます。ちょっと合わないですかね。 缶詰をベースに何か料理を作るのは面白いとは思うのですが、完成品にちょい足しするのに圧倒的に向いていない気がし…

日記。日本橋・喫茶「マルゼンカフェ日本橋店」。おいでませ山口館。ブックオフ都内完全制覇の旅24「ブックオフ方南町駅前店」

朝の通勤電車に乗っていたら、目の前に地べたで寝ている男が。どう見てもオールで遊んで朝帰りしている以外には見えず、そんなクズのために気を遣ってよけてあげている出勤中のみなさんをみていると、朝からとても不愉快になってしまいます。一瞬、動画を撮…

日記。国立演芸場7月上席(落語芸術協会真打昇進披露興行)。

ようやっと、今期始めての夏休みかつ、週休以外の休みが取れました。まあ、就業規則上の休みは取れていますし、日常生活に大きな支障をきたしている訳ではないので、それほど困っている訳ではないのですが……。ただなあ~。職場内でものすごく簡単に年休を取…

日記。国立演芸場7月上席(落語芸術協会真打昇進披露興行)。

11時過ぎから半蔵門に出掛けて、国立演芸場へ。今日は落語芸術協会の真打披露興行です。基本的に国立は、最終日以外は交互の披露目になり、本日は柳雀師匠の番です。 この日の最大の見せ場は何といっても口上。司会の小痴楽師匠が次の池袋演芸場の出番がある…

日記。ほくとぴあ亭1000円寄席7月の回。夕方、味の素スタジアムに東京vsアビスパの試合を観戦しに行く。

家を出るのが少し遅れてしまい、北とぴあに着いたのが、開演10分前。本日は1000円寄席の日です。ギリギリになると思ったので、電車の中でチケットを用意していたはずなのになかなか見つからず、会場に入ったのが開始1分前。いやあ~、ホントにあぶない、あぶ…

日記。本日のカップヌードル。駒込・中華「駒込餃子軒」。ボードゲーム交流会。

本日のカップヌードル。カレー味とコープで買った使いきりのツナマヨネーズ。この組み合わせは手堅く合うだろうとは思っていましたが、予想通りの好相性。もちろん個人差はあるますが、マヨネーズをかけすぎさえしなければ、カレーとマヨネーズはやっぱりい…