だいたい読書日記

本の問屋(取次)に勤めています。仕事柄、本を読むのが好きなので、ここで独り言を書いております。趣味でインプロという台本のない即興劇をやっており、ステージ経験もそれなりにありますが、コロナの影響で今はお休み中。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、野球など、好きな事を好きなように書いています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日記。カップヌードルクエスト。本日のカップヌードル。「地下謎」クリア。立川談洲独演会。

先週のパソコンにログインできない問題。土日に可能性があるとあると考えたパスワードを片っ端から打ち込んで言ったのですが、空振り。こりゃあ、上長に正直に謝って再発行してもらうしかないですね~。 それにしても、どこを間違えたのだろうなあ~? そっ…

日記。調布市民カレッジ「日本の紋様を解剖しよう」第3回(最終回)。久々のカラオケと、久保田の水羊かん。

午前中は調布に行き、市民講座の「日本の紋様を解剖しよう」の最終回を受講。 まずは、前回作った栞の仕上げから。想像していたよりもかなりいい仕上り。栞として使えればいいや、と思っていたのですが、なまじ出来がいいので、逆にもったいなくて使えません…

日記。史料講座3回目@水道歴史館。本郷三町目のなか卯。文京区ふるさと歴史館。スタンプラリーやら謎解きやら。肉のたかさごのロイヤルメンチ。

出来ることなら早く家を出たかったのですが、家の事や私用を片付けねばならず、結局昼過ぎに家を出る。 地下鉄を乗り継いで本郷三丁目駅で下車。水道歴史館の史料講座の3回目を受講します。その前に復習も兼ねて、2階のエリアをぐるっと回ってから講義へ。初…

日記。他人のミスと自分のポカ。ちょっとだけスタンプラリー。

予想通り朝からかなり慌ただしい。朝飯も手短に済ませて、ほぼフルスロットルでぶん回していきます。ここの所、仕事が少ない日が多かったので、時々位なら忙しい位の方がいいかも。 まあ、多いのまではいいのてすが、余計な商品が入ってくるのは、さすがに勘…

日記。本日のカップヌードル。嵐の前の。

昨晩、風呂に入った後に寝落ちしたように眠ってしまう。まあ、ここまでは良かったのですが、防寒対策をロクにしないままだったのが最悪でした。 完全に湯冷めして冷えきった状態で、お夜中の3時頃に起きてしまいました。凍死するかと思いましたよ。ホント、…

日記。都立大学オープンユニバーシティ・初回(立川寸志さんの講座)

いやぁ、朝からなのか、朝だからなのか良く分かりませんが、とにかく寒い!バスに乗ろうとしたら、パラパラと雨が降ってきたので、なおさらです。こんな時は温かい食事がありがたいです。 あさま山荘事件の時に、カップヌードルが雪の山中で包囲する機動隊員…

日記。本日のカップヌードル。クエスト失敗の危機。

1月も後半に入ってきた事もあり、寒さがかなり本格的になってきました。 朝、通勤時に昇りエスカレーターに乗っていると、立ちくらみで倒れそうな人を見掛け、ヒヤリとしました。幸い、回りの人が支えてくれた上に、本人の意識がすぐ戻ったようなので、惨事…

日記。青年団「日本文学盛衰史」@吉祥寺シアター。スタンプラリーの続き。八王子の丸亀製麺。

昼過ぎに家を出て吉祥寺に行こうと思ったのですが、昨日に引き続きの列車遅延。今度は沿線火災らしいです。事故はしかたないのですが、列車の発車順はコロコロかわるし。対応の悪さには本当にいい迷惑です。 ここの所京王線は事故対応では、大元の指示を出す…

日記。謎解きフェス。「つげ義春と調布展」@たづくり2階展示室。

11時からの謎解きフェスに行くために、早めに家を出たのですが、パンタグラフにゴミが引っ掛かったらしく、いきなり列車遅延が発生。余裕をもって出たはずがかなり焦る破目に。 事情が事情なので遅れる所まではやむを得ないのですが、遅れる→駆け込み乗車が…

日記。昨日のお土産を贅沢にいただく。「無能の人」上映会(竹中直人さんのアフタートーク有)。

半分覚悟はしていましたが、朝からかなりダルい!! なので、休みが多いとはいえ仕事量が落ち着いてくれていて、本当に良かったと思います。ただ、落ち着きすぎて下期の決算がちょっと恐いですが(笑) そういう事情なので、職場の下々の人間に「ひょうちゃんサブ…

日記。橋本・立食いそば「一ぷく」。崎陽軒横浜工場見学。スタンプラリーの続き。

今日は朝から休みを取って、崎陽軒の工場見学。本当は先週の水曜だったのですが、忙しかったので今週に差替える事に。絶対に無理だと思っていましたし、その場合は強行突破する気だったのです。それがまさかのキャンセルが出て、すんなりと解決。喜んでいい…

日記。文学の教室「竹取物語 1回目」@本屋B&B。秋葉原・立食いそば「新田毎」(ただし、カレー)。JAL sky museum(格納庫見学)。

朝は、今年最初の下北沢のB&Bさんで、今年最初の「文学の教室」。今回は始めての古典文学。「竹取物語」を3ヶ月掛けて読んでいきます。 50ページちょっとのテキストなので、3ヶ月間しゃべるネタがあるのかな。そんな失礼な考えも、少しだけ頭をよぎったので…

日記。渋谷でインプロワークショップ。新春談笑ショー2023@国立演芸場。

昼前から渋谷に出掛ける事に。普段は井の頭線を使うのですが、今日は新宿から山手線を使って向かう事に。スタンプラリーの関係もあり、珍しく原宿で降りてみます。 雨という事もありますが、人の流れが多い上に無秩序なのでとにかく歩きにくい。リモートが多…

日記。本日のカップヌードル。京王百貨店の駅弁とうまいものの催事。

仕事が忙しい事が予想されるので、普段より一本早い電車に乗ったのですが、いつもと比べるとかなりの混み具合。まあ、そうなるだろうとは思ってはいましたが。 そろそろ企業も学校も、正月休みが終わり本格的に稼動するという事でしょうか。混むと座れなくな…

日記。世田谷パブリックシアターで演劇ワークショップ。年明け早々、業界の現状を思い知る。

まだ1日しか出社していないのに、起きるときに今一つ疲れが抜けきれないように感じます。寒さのせいなのか、それとも必要以上に気が張りつめていたからなのか。いずれにしても、少し体調には気をつけないといけません。 なので、午前中は家で休養しつつ、家…

日記。本と活字館ワークショップ。「ほくとぴあ亭特別編 新春落語2023」@北とぴあ つつじホール。

午前中は、ここの所大変お世話になっている本と活字館へ。企画展の展示が替わったのでそれを見るのが一番の目的。それと並行して、ワークショップも受講します。 今回は、館内で配布しているポストカード作りの時に出たヤレ紙やヤレ箔(破れたり、半端になっ…

日記。田端文士村記念館(渋沢栄一スタンプラリー完走)。志村三丁目・立食いそば「文殊 志村三丁目店」。久世福商店の福袋。

職場は本日が仕事始めなのですが、仕事が少ないという事で、今日まで年始の休みです。ゴミを捨てたら早めに出掛けようかと思ったのですが、昼まで家でゴロゴロしてしまいました。ワンピースのテレビエピソードが限定配信されていたので、家にいるとついつい…

日記。久びさに古巣でインプロ。

昼前から岩本町まで出掛けてインプロ。コロナ前までお世話になっていたインプロジャパンさんのスタジオの敷居を久びさに跨ぎます。 申し込んだ時には、他の演劇ワークショップと同じカジュアルなノリだったのですが、いざ岩本町に着いて地上に上がると、いつ…

日記。三渓園。かつや。新春新作落語会@プーク人形劇場。

三渓園に行こうと準備していたら、年末に用意していた、謎解きキットの続きが見当たらない!あまり時間を取ると、琴の演奏会に間に合わないので、とりあえず出掛ける事に。 ゴールデンウィークに完走できなかった謎解きの落とし前をつけるのが最大の目的だっ…

日記。元旦。グレープカンパニー 新春初笑いライヴ。ついでにソラマチを回る。

例年は元旦は何もせずにダラダラと過ごします。午前中はほとんど寝て食って状態だったのですが、今年は昼から出掛ける事に。基本社交性ゼロですが、今年はちょっとだけ人恋しいのかもしれません。 地下鉄を乗り継いで、半蔵門線の押上駅で下車。電車はそれほ…