だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日記。サントリー武蔵野工場見学。府中郷土の森博物館。書原読書会。

昨日に引き続き早めに起き、出掛ける事に。京王線の分倍河原駅で下車。予定より早く着いたので、最初の目的地、サントリー武蔵野工場まで歩く事にします。 ↑ 駅の前にある、新田義貞像 天気も景色も良く、散歩するにはかなりの好条件。途中、自動販売機でプ…

日記。JR東日本スタンプラリー。市川・立食いそば「文殊市川店」。我孫子・立食いそば「弥生軒 6号店」。水道歴史館史料講座4回目。

朝早めに起き、新宿駅に。休日おでかけパスを買って、黄色い電車に乗り込みます。今日こそはスタンプラリーに目処をつけます。 勝負だ~! ↑ 休日おでかけパス まずは、市川で降りてスタンプを押した後、腹ごしらえに。地図を見たら線路の真下にあったので、…

日記。本と活字館ワークショップ(シルクスクリーン印刷)。JICA地球ひろば。MUJIcom 武蔵野美術大学キャンパスのカフェ。青葉台で読書会。

先月に引き続き、午前中は市ヶ谷の本と活字館でワークショップ。本日は、シルクスクリーン印刷でマルシェバックを作ります。 まずは、バックの生地の色や印刷するインクの色やデザインを選んだら、早速紙で試し刷り。シルクスクリーンのシートは、印刷する部…

日記。都立大学オープンユニバーシティ(立川寸志先生の講座の3回目)。

朝、起きるのが死ぬほどしんどい……。 ここ3日間遊び呆けてしましたし、少し考えればこうなるのは分かりきってはいるのですけどね。我ながら浅はかです。 起きていつも通りに出勤するのにいっぱいいっぱいで、ペットボトルと瓶を捨て忘れてしまいましたが、仕…

日記。森永製菓工場見学。上野・立食いそば「大江戸そば 上野9・10番ホーム店」。謎解きのついでに、竹芝・大門・芝方面を散策。

少し早めに出掛けようとしたのですが、見事に起きられず、8時前に電車に乗る。休みのはずなのですが、普段の通勤の時よりも強烈なラッシュに巻き込まれます。それがイヤだったので早く家を出たかったのですが。 普段は、7時まで寝ていられるリーマン達に殺意…

日記。池袋で読書会。久々の回転寿司(池袋・大江戸)。荻窪でボードゲーム会。

朝メールを確認したら、B&Bさんで10時半から行く予定だった文学の教室が、急遽お休みになったという連絡。 このまま中止返金になるのか、別の日に延期になるのかは分かりません。でも、金曜日にやり損なった洗濯か出来るので、当座「助かった!」というのが…

日記。調布シネマフェスティバル。鬼原美希展。

調布で映画を3本観る予定。いずれも毎年開催されている、調布シネマフェスティバルでの上映作品です。 映画と映画の合間が結構空くので、そこの時間をどう使おうかと考えながら出掛けたら、最初の映画の上演開始時間を30分遅く間違えるというチョンボで、い…

日記。マヨテラス見学。

あまりの業量の少なさに、午後休を取る方向で、金曜日に作業を進めていたのです。周りにもきちんと確認して、了解ももらったのです。なのに、再雇用のおじさんが一人休み。 「だったら、最初から休むって言ってくれやあ~!」 何か、急に休まなけばいけない…

日記。明治神宮。Seiko Seed「Rebirth デザイン展」 ギャラリーツアー。久しぶりの文殊両国駅前店。ローソンの盛りすぎシリーズ。

出遅れた~! そう思って食事もそこそこに急いで原宿に向かったら、てっきり11時だと思っていた予定が、11時半だという事に、駅に着いてから始めて気がつきます。 中途半端な安岐時間が出来てしまったので、スタンプラリーのスタンプを押した後、明治神宮に…

日記。渋谷でインプロワークショップ。

昼過ぎから、渋谷のインプロワークショップへ。電車に乗るまで祝日だという事を忘れていました。妙に家族づれが多いな、とは思ったのですが(笑) 太郎氏の作品を見上げながら、渋谷の街へと繰り出していきます。 インプロのワークショップは、本日は久しぶ…

日記。都立大学オープンユニバーシティ(立川寸志さんの講座の 2回目)

先々週の火曜のような凍死しそうなレベルではありませんが、雨が降りそうで少し寒いです。 こんな事なら、休んで家に引き込もって温んでいたいなあ。そう思ってしまうくらい作業量が落ち着いています。例年でも、2月は比較的業量が少ない傾向にはあるのです…

日記。去年訪問したブックオフのお店の整理。ついでに、仕事やプライベートの諸々も整理する。

昨日、月島をウロウロしている間に、新しい笑点メンバーが発表になったようです。どうやら春風亭一之輔師匠らしい。 昨日の高座で、昇也師匠が「自分ではない」と仰っていたので、その時点では桃花師匠が本命かなと思っていましたが、蓋を空けてみれば、超売…

日記。国立演芸場3月上席。月島の謎解きクリア。街めぐりスタンプラリー(神谷町)。

今日は昼から国立演芸場の定席に行く予定。さて誰が出演だっけと確認していたら、一番の目当ての竹丸師匠とその次に目当ての小助六師匠が二人とも休演だという事が分かり、行く前から心が折られることに。 寒いし、家でヌクヌク、ダラダラと過ごすのも悪くな…

日記。新宿・立ち食いそば「さがたに新宿京王モール店」。泉岳寺(義士館)。東芝未来科学館。川崎・うどん「ふたば製麺 アトレ川崎店」。

薬が切れそうだったので、朝から病院へ向かう。予防接種も一段落し、患者もあまりいなかったので、早く終われるかなあ、と思っていたのですが、処方箋の所で引っ掛り、結局はいつも通り。 待たされるのは仕方ないのですが、何故そうなるのかが分からない所に…

日記。スタンプラリーの続きとメロンパンラスク。ブックオフ都内完全制覇の旅(番外編)「ブックオフSUPER BAZAAR松戸駅東口店」。いい機会なので、いままで訪問したお店を整理してみます(まずは2021年)。

覚悟はしていたつもりだったのですが、朝から予想を上回る作業量に心が折れそうになる。数字以上にしんどいのは、1冊1冊がやたらとかさ張る商品が多いためです。ここ1週間位、腰の具合いが今一つ芳しくない、というのも大きいです。 データって確かに大切で…