だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日記。ANA blue hangerツアー見学。蒲田・立ち食いそば「しぶそば蒲田店」。駅そばシールラリー完走。

棚卸しできる状況にするまでが、自分達の仕事なので、棚卸し当日は例年のようにお休みです。運良く直前でキャンセルが出て、潜り込む事ができたので、朝からANAさんの格納庫見学に行くことに。 混雑を少しでも避けるために、大江戸線の大門経由で、東京モノ…

日記。プロ野球の開幕が近いので、今年も里崎チャンネルの10億円チーム企画に丸乗りして、オーダーを組んでみました。

プロ野球の開幕が近づいてきました。WBCを優勝した直後という事もあり、今年は例年以上に楽しみです。 ただ、その前に………、 里崎チャンネル丸乗り、10億円でオーダーを組もう企画が、去年の検証ともども全くの手付かずでございました。 m(_ _;m)三(m;_ _)m …

日記。キリン横浜工場見学。川崎・立ち食いそば「えきめんや川崎店」。

昨日に引き続き雨。いきなり知り合いから「今から取りにいくので、何でもいいから5冊くらい本を貸してくれ」と言われて、逆に困る。「何でもいい」というのが、一番難しいです。ちょっとだけ書店さんの苦労が分かった気がします。 本当は今村翔吾さんの「ぼ…

日記。水道歴史館史料講座(最終回)。くすりミュージアム。まさかの八重洲ブックセンター本店。。

昼過ぎから出かけて、本郷三丁目駅で下車し、水道歴史館へ。このルートにも随分通い慣れてきましたが、そう思った頃にはもう最終回です。 大学時代を想い出し、懐かしい気分にはなれましたが、きっちり学ぶためには1時間×5回だとどうしても時間不足。先生の…

日記。本日のカップヌードル等。Bリーグ アルバルク東京vs茨城ロボッツを観戦(始めてのBリーグ)。

ダイヤ改正の影響なのか、それとも時間調整という名の列車遅延のせいなのか?いつも通りに家を出たつもりだったのですが、気がついたら会社に着いた時間が10分ほど遅くなってしまっています。 何故だろ? ( ´~`) まあ、今日に関してはそこまでは切羽詰まっ…

日記。予定をキャンセルして、家にいる事にしました。

昼から出掛けようかと思ったのですが、軽い喘息発作がまた出てしまう。少しだけ悩んだのですが、大事を取って家にいる事に。 明日は仕事が終わった後に出掛ける予定ですし、仕事そのものも、決算シーズンで忙しくなりそうなので、ここは体調を整える事を優先…

日記②中村彝アトリエ記念館と佐伯祐三アトリエ記念館。パラドックス定数「四兄弟」@アトリエ風姿花伝。ブックオフ都内完全制覇の旅35「ブックオフ江古田店」。三遊亭かけ橋落語会@向山庭園。

目白駅で下車して、そこから練馬方面にひたすら歩いていく事に。15時からシアター風姿花伝で舞台を観る予定なのですが、少し時間があるので、落合周辺を散策しつつ歩いてみる事に。 バスに乗ってトキワ荘マンガミュージアムまで足を伸ばす事も考えたのですが…

日記①。ヤマト運輸羽田クロノゲート見学。久しぶりに吉利庵に行く。

奇跡的に直前で一枠だけキャンセルが出たので、今日はヤマト運輸の羽田クロノゲートに行くことに。 2年半ほど前にお伺いした時があるのですが、その時は蒲田要塞で乗り継ぎをミスしてしまい遅刻してしまう事に。漸く、その時のリベンジが出来ます。 https://…

日記。目前でイベントをキャンセル(泣)。神田・立ち食いそば「そばいち神田店」。

朝から雨で少しひんやりした朝。日中は本降りになります。花粉の飛び具合が優しくなった一方で、寒暖差が激しいため、気管支に掛かる負荷が、いつもとは比較にならないくらい大きいです。 午後から、面白いエンタメについてみんなでシェアする、というなかな…

日記。本日のカップヌードル(番外編)。久しぶりに、ちょっとだけ日記名に相応しい記事を書いてみます。

先週から続いていた新学期の出荷の作業が昨日で一段落つき、まずはひと安心です。 まあ、来週になれば、決算に向けての仕事が入りだしますので、落ち着くのはほんの2~3日位かと思いますが、一息つけるのはありがたいです。 セブンイレブンで、カップヌード…

日記。本日のカップヌードル等。古今亭駒治鉄道落語会(アーカイブ)。

比較的暖かいので気管支の調子が悪くない、と思っていたら、突然の大雨でひんやりとした天候に。喘息持ちにとっては一番嫌な、寒暖差の激しい天候です。 花粉症もキツいですし、咳も止まらなくなってますし、かなり厳しい体調。集中力も今一つです。仕事も含…

日記。謎フェス。J1 FC東京vs横浜FC戦を観戦(味の素スタジアム)。

仕切り直し。昨日のルートをほぼ同じ時間の電車に乗って大井町へ。今日こそは、タカラッシュさんで謎解きです。 自分が挑戦したのは「ある少女について」という謎解き。謎解きや推理を繰り返しながら、ある未解決事件の真相に迫っていきます。 論理的な思考…

日記。朝から(厳密にいうと先月から)やらかす。国立演芸場3月中席。渋谷でインプロワークショップ。渋谷・立ち食いそば「富士そば明治通り店」。

花粉症と仕事の疲れ。起きたあとがムチャクチャしんどいです。何も予定がなければ家で引き込もっていたい所ですが、予約を入れてしまったものもあるので、早めに出掛ける事に。 10時から、タカラッシュさんの謎解きに参加するために大井町に向かったのですが…

日記。喘息発作。一時間乗っても210円。大変にコストパフォーマンスのいいバス。

昨日の夜、喘息発作が出てしまう。少し暖かくなったので、完全に油断してました。寒暖差の激しい季節の変わり目は、喘息患者にとって一番ケアを怠ってはいけない時期。お陰で完全に寝不足です。 そのまま休もうかとも思ったのですが、明け方に少し体調が回復…

日記。池袋で読書会。

昼前から池袋に出掛けて、天狼院書店さんで読書会。本日のテーマは「稀本」。読書会の本を探すために、自分も一度ざっと本を整理しました。いつも以上に難しいお題です。 他の方も同じように感じられたのか、本日は全体的に参加者は少な目です。 今回、自分…

日記。灘の酒試飲イベント。門前仲町・立ち食いそば「メトロ庵門前仲町店」。砂町銀座を歩く。

昼からゆっくりめに門前仲町に向って出掛ける。イベントは14時からなのですが、日本酒の試飲イベントなので少し遅れても大丈夫かとたかをくくっていたのですが、受付は開始時刻までに済ませてくださいとの事。 多少の融通は効かせてはくれると思うのですが、…

日記。カップヌードルの新商品。FC東京のサポーターを続ける。

カップヌードルの新製品「ねぎ塩」味。ねぎや「白謎肉」等、鶏肉とネギの香ばしさを全面に押し出しています。 美味しいけど今一つ個性に欠ける「塩味」とは対称的に、個性的ですが好き嫌いの分かれそうな味。日清さん勝負に出たなあ、というのが第一印象です…