だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日記。守谷・立ち食いそば「いろり庵きらく守谷」。アサヒ・スーパードライ・ミュージアム見学。新松戸周辺で謎解き。

今日は始めての場所に出掛けるので、早めに家を出る。昨日買った東京メトロの24時間券を利用して北千住まで出て、そこから乗り換えて、つくばエキスプレスに乗車します。24時間券はこういう時に本当に便利です。 つくばエキスプレスで北千住から先は始めて乗…

日記。神保町でボードゲーム会。御茶ノ水・立ち食いそば「富士そば御茶ノ水店」。岐阜県ゆかりの地スタンプラリー。

できれば余裕をもって出たかったのですが、休日は安定のギリギリ行動。まあ、いつもよりはきっちり寝れたからいいや。 昼過ぎに家を出て、神保町でボードゲーム会へ。以前読書会でお世話になった方が主催している会にお邪魔させていただきます。 ヤローばか…

日記。本日のカップヌードル等。八重洲ブックセンターさんのスタンプラリー。

少しは通勤電車が空いていることを期待していたのですが、すみません、寝言でした(笑) 斜陽産業の、貧乏窓際社員の自分は仕方ないです。けど、そうでないみなさんは、もっと休めばいいのに、って思います。少なくとも自分でしたら休みます(笑) とは言っ…

日記。セイコーミュージアム銀座。本と活字館「宇野亞喜良 万華鏡印刷花絮」(企画展とワークショップ)。

午前中は、銀座にあるセイコーミュージアムへ。最寄駅が有楽町だったので地下鉄で向かったのですが、フォーラムの方に行ってしまうわ、タヌキに出会うわ。何故かスムーズに地下を移動できない自分。 よくこんなんで、東京メトロのデジタルスタンプラリー全駅…

日記。謎解きフェスタinタカラッシュ。ブックオフ都内完全制覇の旅・番外の番外編「ブックオフSUPER BAZAAR 409号川崎港町店」。味の素川崎工場見学(クノールコース)。

グダッ、とした朝を過ごした後、慌てて家を出て、大井町のタカラッシュさんの本社に謎解きをしに向かう。ここ3か月間繰り返されてきた光景です。 時間がなくなり大崎から大井町までりんかい線を使い、「たけえなあ~」とぼやく所まで一緒です(笑) 今回挑戦…

日記。文芸漫談「八月の光」@新宿文化センター。

朝8時から、サッポロビール千葉工場の5月5日分の見学の申し込みをしたのですが、申込み開始から僅か2分で撃沈。 まとまった人数が一気に来たということは、おそらく家族連れのみなさまに惨敗した模様。身軽な我々とは、ここに掛ける気合いや背負っているもの…

日記。オンライン講座「おうちプラネタリウム 春の星と星座神話」。

表面上の業量予想だけ見て、今日は大した事がなさそうだと甘くみていたのですが、本当に甘かったです。学校の教科書の販売が始まり、追加発注の搬入がピークに入っているよう。その煽りを受けて、こちらの作業もそれなりに忙しくなっています。 そういえば在…

日記。本日のちょい足しカップヌードル。秘境駅スタンプラリーゴール。

ある程度、忙しくなるのは覚悟していたのですが、見込みをかなり上回る慌ただしさ。読みの甘さ云々以前に、こうなって欲しいという、自分の希望的観測が入りすぎてしまいました。 確かに、事前にゴールまでどういう道すじでいくのか、具体的にイメージできま…

日記。チケット一枚だけのはずだったのですが…。新宿追分だんご本舗。

完全に燃え尽きました……………。 へ(×_×;)へ 疲れて、なにもする気が湧かん。 まあ、昨日の段階でかなりヤバイという自覚はあったのですが……。 本当は家で一日中休養したかったのですが、後でやればいいや、と先送りしてしまった事を今日やらなければいけなく…

日記。iaku「あたしら葉桜」@三鷹芸術文化センター星のホール。荻窪で心残りを片付ける。

先週に引き続き、今週の土曜日も雨。それも朝から。う~ん、勘弁して欲しいなあ。 ヽ(´Д`;)ノ 心が折れそうになるのを堪えて、洗濯をしてから家を出ます。バスに乗って三鷹方面に向かったのですが、雨のせいで、バスが安定の遅延。 発車時刻を過ぎてるのに、…

日記。本日のカップヌードル新製品等。池袋・立ち食いそば「名代富士そば池袋」。劇団綿座 岸田國士短編作品二本立て「命を弄ぶ男ふたり/葉桜」@池袋天狼院。

昨日の夕方出た見込みの作業量の数字だけ見ていたら、予想していたよりは忙しくならずに済みそうだ、と思っていました。 しかし、今日仕事をやってみて、事前に中身をきちんと吟味していなかったと反省する事になりました。 全体的にかさばるものが多い上に…

日記。祭りのあと。本日のちょい足しカップヌードル。

昨日は楽しかったですけど、さすがに身体がガタガタです。赤城乳業さんから頂いたり買ったりしたグッズ類も、鞄の中に入れっぱなしになっています。 今日、明日、月曜は、仕事もかなり忙しくなる見込み。ここは踏ん張り所です。新入社員も物流研修に来はじめ…

日記。塙保己一記念館。赤城乳業本庄「5S」工場見学。本庄・立ち食いそば「本庄そば 上りホーム」。

今日は、ずっと楽しみにしていた赤城乳業さんの工場見学。運良く昨日と今日だけ、仕事量が落ち着いてくれたので、堂々とお邪魔できます。 行き方をいろいろとシミュレーションしたのですが、東京都下から行く場合、一番近いのは八高線に出て児玉駅から向かう…

日記。飯田橋・カレー「アパカレー飯田橋駅南店」。都立大学オープンユニバーシティ(立川寸志さんの講座)初回。

新学期が始まり、電車が混んで座れなくなるか心配だったのですが、幸いそこまでではなくひと安心。 コロナ下の時の、花緑師匠の独演会で定員の半分に入場規制していた時、「みなさん、正直これくらいゆったりしている方がいいんでしょ」と言われて、ギクッと…

日記。きたくなるまち区民寄席@北とぴあさくらホール。街めぐりスタンプラリー。

何もせずに、ただゴロゴロしたい。そんなダメ人間モードに陥る。疲れが溜まると思考やコミュニケーションが雑になる悪癖が、また顔を覗かせます。 そんな気持ちを、談春師匠の強面の顔を思い出して、何とか力ずくで抑え込み、昼から南北線経由で王子に向かい…

日記。スタンプラリーの続き。東京工芸大学杉並アニメーションミュージアム。ニューコーミヤのたいやき。芦花公園・デリ「ココの台所」。

午前中、読書会に行く予定で課題図書も読んでいたのですが、どうしても病院に行かなければいけなくなり、急遽、朝一番でそちらに向かう事に。行ってみたかった読書会だったので残念ではありますが、致し方ありません。 検査して、薬をもらった後は、JRのスタ…

日記。文喫選書ワークショップ。

昨日の帰り、NewDaysで駅弁風おにぎりを目にしたので、満を持して、今朝、田端駅のお店で買うことに。JR東日本の首都圏本部が近くにあるお陰なのか、新商品やイベントに対する感度の良さが、駅の規模からは考えられない位いいのが、この駅の特長の一つだと思…

日記。新製品が出たので食べてみる。橋の記念日落語会@誠品生活日本橋。

今日から新学期という事もあり、朝から電車はなかなかの混み具合。活気が出るのはいいことですが、座れなくなるまで人が多くなるのは、勘弁してもらいたいです(笑) 棚卸し明けという事もあり、通常の作業にプラスして、翌期扱いの棚卸しした商品の出荷が入…

日記。池袋で読書会。雑司ヶ谷旧宣教師館。護国寺駅の花月嵐。

暖かくなった事もあり、少しだけ気管支が楽になってきました。ただ、時々強い咳が出るのと、のどが詰まったような違和感があるのが不安材料です。ちょっと、胃の具合いが悪いもかもしれません。 昼からは、スケジュールが空いたので、急遽、池袋の天狼院さん…

日記。渋谷でインプロワークショップ。

昨日の格納庫見学で止めを刺されてしまったせいか、朝からダルくて仕方がありません。3月は体調不良と仕事量のピークが一緒にきて、結構しんどかったです。 特に花粉症が、ここ数年の中で一番ひどかったのには本当に弱りました。仕事の忙しさと花粉症は、ゴ…