だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日記。本日のカップヌードル。妄想は、時には社員研修よりも役に立つことがあります。予定を立てる。

朝から雨でかなり蒸します。身体を動かす仕事をしているので、扇風機を掛けないと、かなり汗をかきます。ただ、そこまで暑くはないので掛けすぎると、冷えた汗で風邪を引きそうになります。そろそろ梅雨入りなのでしょうか? 月末の休み明けは、それなりに仕…

日記。書原つつじヶ丘店さんで読書会。

出掛けようかなとも思ったのですが、午前中は、片付けや洗濯などの家の事をする事に。 先日、本を片付けていたら、バガボンドが1巻から大量に出てきました。処分するつもりだったのですが、その前にガッツリと読み返してしまっています(笑) 面白い事は面白…

日記。三鷹で読書会。日比谷の図書館でボードゲーム会。新橋・弁当「海苔弁山登り エキュートエディション新橋店」

今さらではありますが、東京都下の南北の移動には、いつも本当に悩まされます。 今日の午前中は、いつもお世話になつている三鷹の裕泉堂さんで読書会です。 本日は、仙川まで行き、そこからバスで三鷹まで出ました。すんなりバスさえ来てくれれば、おそらく…

日記。尾西のドライカレー。世の中は、私の都合のいいようにはできていないようですが、それでも謎解きを一つクリアする事はできます。

8時前に本日作業予定の半分以上の商品がすでに入荷しているという、極端な前掛かりの1日。ある程度、想定の範囲ですが、朝からかなり忙しいです。 とりあえず、昨日買った尾西のドライカレーにお湯を入れて、業務に戻ります。 30分ちょっとしたら、一段落つ…

日記。谷あり、山あり。

以前、講演を聞かせていただいた、久松茂久さんの「人は話し方が9割」を漸く読み終えました。自分の人としての器の小ささと向き合う事になり、いい学びになったと同時に、読んでいて少しつらい気分にもなりました。 ここの本でやっちゃいけない、と書かれて…

日記。本日のカップヌードル他。川崎晋さんクリエータートーク(オンライン)。

昨日の夜、都立大学の公開講座の夏期の案内が届きました。まだ、目を通してはいませんが、講座の半分がまだ終わっていないのに、もう次の講座の受講を申し込まなければいけません。 特に自分の受講する立川寸志さんの講座は、公開講座屈指の人気講座。少し逡…

日記。世田谷パブリックシアター演劇ワークショップ。

本当は、午前中にB&Bさんの「文学の教室」に行くつもりだったのです。課題図書を購入して、申し込みまではしたのです。 なのに、返信のメールが来ない....*..****. なので、お金を支払う事ができません。B&Bさんでも可能な限りは対応してくれたのですが、相手…

日記。味の素川崎工場見学(ほんだしコース)。プラレールスタンプラリー完走。渋谷でインプロワークショップ。

午前中は、先日お世話になった味の素の川崎工場を再訪問。前回はクノールのスープ工場を見学しましたが、今日はほんだしの製造工程を学びます。 余裕をもって家を出たつもりだったのですが、乗り換えを6回繰り返していたら、いつの間にか、ギリギリの時間に…

日記。明治大学米沢嘉博記念図書館。タンメンと担々麺。

それなりに業量はありますが、週末にしては楽な方。今日は、自分のペースで仕事ができます。 今週は、いつもと違い、かなりこまめに天気予報を見ていました。なので、今日は雨の予報というのは、分かっていました。 なのに、なぜを傘を忘れてしまうのでしょ…

日記。クロネコヤマトミュージアム。東京海洋大学マリンサイエンスミュージアム。品川・立ち食いそば「ふじ」。

学校教科書も、書類仕事も、人事絡みのバタバタも、取り急ぎの部分は一段落ついた事もあり、平和な一日。 もし午前中の業務がスムーズならば、午後から休みを取ろう。そう思ってはいても、大抵想定外のバタバタが何かあるのですが、今日は予定を立てたこちら…

日記。青野さんの冷やしみたらしが予約できる。ゴドーさんを探してはみたのですが、なかなか見つかりませんでした。

昨日の最高気温が27度で、本日の予想が30度。今年も暑くなってきました。わが職場も本日から扇風機が投入されました。まだ、点けてはいませんが……。 暑いときはとことん涼しい場所にいたいのですが、身体を動かす仕事をしている限りは、その願いは叶いません…

日記。今度は薬を忘れる。渋谷らくご5月15日の回。

作業量が少ない上に、明日、明後日と再雇用のおじさまが一人ずつお休みする予定。 そこそこ空気の読める私。普段だったら、生産性向上のために、迷わず午後休を取る所です。 ただ、今日に限ってそれが大変にやりにくい(泣) 一番の大きな理由は、20時からの…

日記。ゲームマーケット2023春。国立演芸場5月中席(江戸家猫八襲名披露興行)。赤坂見附・立ち食いそば「富士そば赤坂見附店」。

今日は楽しみにしていたゲームマーケットの日です。以前でしたら、早く家を出てたのですが、昨日の方に行かなかった段階で、そこまで急がなくてもいいのかなあ、という気分に。 会場も大きくなっていますし、入場時の対応も年々良くなっているので、開場の前…

日記。ほくとぴあ亭5月の回。武蔵野線50周年謎解き完走。

雨が降ったり止んだりのあいにくの天気。最近、週末に天気が崩れる事が多いのが、困った所です。まあ、昨日の夕方も集中豪雨があったようですし、必ずしも週末だけ、という訳でもないようですけど。 そんな中、昼から王子の北とぴあに出掛けて、1000円寄席に…

日記。スマホを忘れる。本日のカップヌードル。

家を出て2分位で「ああ、スマホ忘れたなあ」という気付いたのですが、朝急いでいたのと、面倒になってしまったのとが合わさり、そのまま出勤することに。 最近、いろいろなモノが抜け落ちます。いかんなあ~。 (ノ´Д`)ノ 近日中に、一度、頭の中をじっくり…

日記。都心から山田うどんに行くのは、私が思っていた以上に大変なようです。都立大学オープンユニバーシティ(立川寸志さんの講座の2回目)。立ち食いそば・飯田橋「富士そば飯田橋駅前店」。

紀伊国屋寄席が終わって、昨日は家に寝に帰っただけになってしまいました(笑) おまけに、5時前に起きたのですが、二度寝してしまい、家を出るのがギリギリの時間に。 ゴールデンウィークでメンタルは多いにリフレッシュできたのですが、フィジカルがかなりグ…

日記。本日のカップヌードル&ご飯のお供。紀伊国屋寄席5月(695回)。深夜に謎解きクリア。

それなりに楽しかったゴールデンウィークも終了。 こちらの落ちきったテンションをまるで見透かしているかのように、朝から雨で肌寒い天候。もともとそれほどでもなかった、仕事を頑張るぞという気持ちが、ほぼ根こそぎされていきます(笑) 予想はしていま…

日記。GW最終日。池袋で読書会。

GW最終日は予報通りの雨。寒暖差の激しい時は気管支の具合がよくありません。せっかく花粉症が終わったのに~(泣) (*´;ェ;`*) それでも謎解きやアトカルツアーが晴れている時でホントに良かったです。外で何かをするのは相当厳しい天気です。という事も…

日記。武蔵野桜祭り謎解き。吉祥寺・洋食「カヤシマ」。Ike busアトカルツアー(西回りコース)。

朝早めに家を出て、吉祥寺を起点に謎解きへ。 GW前に武蔵境の八重洲さんに立ち寄った時に見つけてしまった謎解き冊子。明日が最終だったのですが、ゴールまで辿り着きました。 ボリュームはそれほどでもなかったのですが、一問一問ひねりが効いている上に、…

日記。Seiko Seed (展示とワークショップ)。謎解きを少し進めて、78回大手町落語会のアーカイブを観る。

午後から、原宿のSeiko Seedさんのワークショップに参加。その前後に企画展も見る。という所までは確定しているのですが、それ以外は流動的な本日のスケジュール。 コスモプラネタリウム渋谷や太田記念美術館に行く、という選択肢も考えたのですが、武蔵境で…

日記。早稲田大学国際文学館(村上春樹ライブラリー)。林芙美子アトリエ記念館。柳家小はだ、三遊亭兼矢ふたり会@道楽亭。

朝から、久しぶりに村上春樹ライブラリーに行くことに。早めに予約を入れたので、そこからざっくりとスケジュールを組んでいきます。 まずは新宿のC&Cで腹ごしらえ。その後、バスを使って早稲田方面に向かいます。バスの本数は高田馬場まで出た方が圧倒的に…

日記。味の素スタジアムでJ2ヴェルディvsジュビロ戦を観る。

私はFC東京ファンです。 おそらく古株のFC東京と川崎フロンターレのファンは、かなりの比率でヴェルディの事が嫌いです。 ヴェルディが読売傘下だった時の最初のフランチャイズは川崎でした。一見すると川崎でも充分に上手くいっていたように見えたのですが…

日記。本日のオシャーメシ、など。西武鉄道の謎解きに着手する。

連休と連休の狭間という事で、一部の出版社様は、今日もお休みを取られており、われわれ庶民よりもひと足早めにゴールデンウィークに入られるようです。 ああ、お金持ちって羨ましい! そう嘆きながらも、貧乏人の我々は粛々と仕事を進めるだけです。第一、…