だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

立ち食いそば26 浅草「文殊 浅草駅地下店」



かきあげそば 380円。

都営銀座線の浅草駅の改札を出て、スカイツリー線方面の階段を昇っていく途中に、味がありすぎる地下の飲食街があり、その一角にある小さなお店です。
両国に本店があり、どのお店も美味いと評判の「文殊」のお店だけに、嫌でも期待が高まります。

小さな販売機で、岩のりそばにしようか悩みながらも、始めてのお店なので、手堅くかきあげそばを注文。

「温かいそばでお願いしま~す」

といっても、ノーリアクション。イマイチ反応が薄いので、ちょっと心配に。けどまあ、食券も受け取ってくれたし、まあ、大丈夫でしょう。

どうやらこのお店は、注文を受けてから、生麺をゆでる方式らしい。なまじ好立地なだけに、回転率を上げる方にいきがちだとは思いますが、自分のベースを崩さずに、美味しいものを出そうとする姿勢には好感が持てます。
もしかしたら、ややリアクションに欠ける接客も、自分達のリズムで商品を提供する、一つの戦略かもしれません。

そして、できあがったそばをすすると…………、うん、これはかなり美味い!

特に細くてしっかりこしのある麺は、値段を考えたら、絶品といってもいいレベルだと思います。タイプ的には、以前食べた元長(上野、北赤羽)と少し似ているかもしれません。なかなか良かったので、他の文殊のお店のそばも食べてみたくなりました。


#立ち食いそば