だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。演劇ワークショップその2

漸く、今年の手帳を使い始めました。去年の手帳からの引き継ぎや転記が、思いのほかめんどくさくて、先伸ばしにしていました。が逃避してばかりもいられないので、そろそろ現実社会に戻らないと。現実逃避しているうちに、2月にやる猫町倶楽部さんの町田康さんの読書会も、受付終了になっとる~!やっとスケジュールも合いそうだったし、途中まですごく面白かったのに、何故か二度挫折してしまった「告白」を読了する最大のチャンスだと思っていたのですが、なかなか上手くいかない。まあ、切り替えてやるしかないですね。

告白 (中公文庫)

告白 (中公文庫)

この日は、日曜に引き続き、夜の7時から世田谷パブリックシアターでの演劇ワークショップ。今回は、ラジオに投稿するハガキを作り、それを下敷きにラジオ番組とシーンを作るというワークをやりまた。「深夜1時から始まる、グッドモーニングラジオで、ゲストにバンドの醤油ラーメンズを迎えて」と、いうシュール過ぎる設定で、ノリノリで楽しめました。設定の奇抜さよりも、ちょっとしたやり取りの部分を面白いと言ってもらえたのが嬉しかったし、見ている方はこういう所が面白いんだ、という気づきにもなりました。仕事のリズムがまだ上手く取れず、疲れぎみでの参加にはなりましたが、今回もとても楽しめました。始めてお会いする方と演劇のワークをやると、自分の使っていない回路が開いたり、新しい発見があったりするので、今年は去年以上に、いろんな所に顔が出せたらいいなと、思います。