だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。軸が決まらない。

先週よりも、朝の通勤電車が、電車がかなり混雑している印象。本格的に学校が始まるのだろうか?こんな時だからなのか、こんな時に限ってなのかは、何ともいえませんが、京浜東北が朝から事故で止まる。なかなか上手くいかないものです。

ほぼ、自分のせいなのですが、週末借りてきたDVDがなかなか見れない。やりたいことはたくさんあるし、身体もじっくり休みたい。お金と時間のコントロールが本当に下手くそだな、と改めて思います。ずぼらなメンタルに一番の問題があるのとは思うのですが、それと平行して、ずぼらでもできる仕組みを作ることや、やる事に優先順位をつけていく方法を勉強する事もやらなければなあ、と思います。

そんな事を考えてながら、スマホを眺めていると、下北沢のB&Bさんでやっている、藤谷治さんが講師をされている、文学の教室の受付が始まっている!早速、申し込みです。今回は、チャペックの「山椒魚戦争」を3ヶ月で読む。チャペックは、戯曲の「ロボット」と、以前の文学の教室で読んだ「ある作曲家の生涯」に続いて、3冊目。とうとう、本丸にたどり着いたな、という気分。こういう本は、きっかけがないとなかなか読みきれないので、とても楽しみです。

山椒魚戦争 (岩波文庫)

山椒魚戦争 (岩波文庫)

ロボット (岩波文庫)

ロボット (岩波文庫)

ある作曲家の生涯 -カレル・チャペック最後の作品-

ある作曲家の生涯 -カレル・チャペック最後の作品-