だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。基準

年が明けてから、長年の懸案だった、本やメモの整理をやっています。メモの整理については、ささやかながら書いているこのブログを続けるモチベーションにもなっています。本の整理をしている時にありがたいなあ、と思うのが、読書会の存在。残すか捨てるか悩んでいる時に、読書会でみんなにすすめたいかどうかは、選別する時のとてもありがたい指標になります。まあ、ちょっとずつではありますが。それでも、今置かれている状況を少しでも良くしよう、という気持ちがでてきたのは、自分にとってはいい傾向だと思います。


整理していた、本の中で、もう一度読み返したいと思ったのが、川上徹也さんの「自分の言葉で語る技術」。今の、自分の課題だと思っている部分とタイトルがピタリと一致します。厳密に言うと、「自分の思っている事を、いかに相手に分かるように、自分の言葉で伝えるのか」という事。書店さんでも探すつもりですが、まずは自分の手元にあるものを手がかりに、いろいろと足掻いてみようかと思っています。

自分の言葉で語る技術

自分の言葉で語る技術


内田樹さんの講演会には行けませんでしたが、その替わりと言ってはなんですが、読書会フェスなるものを見つける。座って話を聞いているよりは、身体を動かしたり、参加している方が好きな私にとっては、却ってありがたいかもしれないです。さっそく、申込させていただく。

https://peatix.com/event/1409554

ご案内。


先日のプリンの新年会で賄賂、もといお土産をいただいたお陰で、森永派からオハヨー派へと寝返ったわたくし。

f:id:kahsuke555:20200127141156j:plain

今月発売の新製品です。

ファミリーマート限定の、季節の果物のヨーグルト、はっさくです。はっさくの酸味とか苦味とかあくの強い味が、ヨーグルトに上手く包み込まれていて、やさしい甘さのスイーツになっています。おいしくいただきました。