だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。1/24前編。団子。

それなりに仕事量が多い日ではあったのですが、今年最速のスピードで終わらせて、下北沢へ向かう。

けど、その前に、日暮里にちょっとだけ寄り道して、羽二重団子を購入。羽二重団子と言えば、スイーツ大好き夏目漱石の、作中にも出てくる由緒正しき団子。何か、文学青年っぽいぞ、オレ。

f:id:kahsuke555:20200129103733j:plain

由緒正しき団子。団子そのものの素材を前面に押し出した、シンプルで上品なお味。


その後、千代田線で都内をぐるっと回って、代々木上原駅に出て、下北沢へ。それでも少し時間があったので、構内の箱根そばで腹ごしらえ。

f:id:kahsuke555:20200129125234j:plain

春菊・舞茸天そば 500円。

箱根そばで、毎年、季節限定で販売されているらしいです。舞茸天も肉厚ですし、春菊天も食べやすい。野菜天ですが、季節感だけでなく、食べごたえがあって、なかなかコスパに優れたメニューだと思います。ただ、春菊というと、千歳船橋の八兆で食べた、かきあげそばの春菊のインパクトが強すぎて
、どうしてもそれと比べてしまう。春菊の苦味と旨味がそばのつゆに絡んだ時の美味しさといったら……。いかん、いかん。また、八兆のそばが食べたくなってきた。


少し、ブログが長くなりそうなので、半分に分けて、前半だけ、先にアップします。