だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。探し物。

今月発売のダンクシュートのスコアラー特集を読んでいたら、コビー・ブライアン氏の訃報が。アイバーソンと並んで、NBAやトレカに興味を持つきっかけになった人のあまりにも早過ぎる死。現実感があまりにも希薄で、亡くなったショックを上手く感じる事が出来ないです。二村塁選手等の活躍のお陰で、以前と比較して比べ物にならないくらい日本でNBAの情報が手に入りやすくなりましたが、こんな形で恩恵を受けるとは。ただただご冥福をお祈りしたいです。

ダンクシュート 2020年 03 月号 [雑誌]

ダンクシュート 2020年 03 月号 [雑誌]


2月になったら、久々に読書会に行こうかと思い、今回のお題の本でも買いに行こうと思い立つ。今回は、普通の人が1冊紹介する時間で2冊の本を紹介するつもりでいます。但し、2冊ともあればですが。

池袋周辺の書店さんやブックオフを回って、1冊は見つけたのですか、残り1冊がなかなか見つからない。どうやら、つい最近品切になったっぽいです。kindleにはあるようなので、最悪は電子書籍ですが、もう少しだけ古本屋を当たってみることに。

ある本を探していると、棚を見ていると他の本まで欲しくなってしまうのが、本好きの悪しき宿命。先日直木賞を受賞した川越宗一さんの本をパラパラと捲って眺めていると、受賞した「熱源」よりも「天地に燦たり」の方にそそられる。初版のサイン本があったので、思わず購入してしまいました。これから本腰を入れて読みたい本が最低でも2冊はあるのに。

天地に燦たり

天地に燦たり