だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。外出自粛。

都内で感染が拡大したために、週末、外出自粛要請が都から出る。その影響もあり、本当は今日やるはずだった、インプロの発表会も延期になってしまいました。まあ残念ですが、これだけ感染者が増えてしまうと、致し方ないですすね。

決算前という事もあり、職場でかなり酷使に近い使われ方をされていましたので、いい休みになるとプラスに捉えましょう。今のコンディションは最悪に近かったので、いい状態でやりたいという一点に絞って考えると、個人的には大変にありがたい延期です。今後の状況はあまりにも流動的ですが、体調を立て直せる時間をもらえたので、体調を整えて仕切り直しです。なので、今日、明日は、外出自粛要請いかんに関わらず、しっかり休養に充てるつもりです。

唯一、気がかりなのは、この影響で身動きが取れなくなってしまった、家の契約の更新。これは、ライフラインと違って、多分延ばせそうもないですねえ。少し余裕がなくなってしまいましたが、後日に回すしかない状況です。今月末か来月頭どちらかに、休みをもらおうかな、とも。上司も、今回はマネジメントらしいマネジメントを一切していないので、さすがに嫌とは言わないでしょう。

当初は全くでかけるつもりがなかったのですが、急遽でかけないといけない予定が入ってしまったのと、支払い関係で急がないといけないものが出てしまったので、少しだけ、外出する。帰り、成城石井やパン屋で少し買い物をしたのですが、こんな状況にも関わらず、ごく一部の商品を除き、きちんと揃っているし、接客もほとんど変わりなく、しっかりとしている。コンビニとかもそうですけど、日本の物流や小売業って本当に凄いんだな、とその底力に改めて驚きました。

その後家に帰り、少し本を読み出しますが、どこか落ち着かず。「ローマ人の物語」の11巻も読みきれず。気分転換に能町みね子さんの「雑誌の人格」を読み始める。まだ読み始めたばかりですが、かなり芯をついていて、クスッと笑いながら読めてしまう。なので、どんな雑誌が擬人化されているのか?この本に限っては目次を読まずに楽しもうかと思います。

雑誌の人格

雑誌の人格

  • 作者:能町 みね子
  • 発売日: 2013/11/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)