だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。現実。北赤羽・立ち食いそば「元長」。

予想していた以上に、作業量が落ち着いてしまったので、問題がなければ早く上がろうかと思っていたのです。しかし、同じように今日は仕事が落ち着いている、と判断した上司が夕方から会議を入れてきました。

くっそ~。

正しい判断なだけに、ぐうの音がでない。起きているか否かは置いておいて、おとなしく座って話を聞いているしかありません。


どうぶつの森の攻略本と鬼滅の刃の売り上げが好調なので、すっかり騙されていましたが、それを差し引くと売り上げは、他の業界同様にかなり厳しいよう。もともと斜陽産業なので、今までの働き方ではかなり厳しいな、という事を改めて直視することに。


日中は散々現実を直視させられたので、仕事が終わった後くらいは、美味しいものを食べて現実逃避をしたい所。緊急事態宣言後は、お気に入りの店を回って、ささやかですがお金を落とす事を心がけるようにしております。「愛」とは「えこひいき」なんですよ、諸君。

この日、お邪魔したのは、北赤羽の浮間口を降りてすぐにある、立ち食いそば屋「元長」さん。そばの他に、以前から気になっていた、たまごかけごはんも注文。ボリュームがあって、パワフルなんですけど、体育会系の男子高校生のようなガサツさは皆無で、ひとつひとつの仕事がもの凄く丁寧。コロッケも下味の胡椒と汁との相性がすごくいいです。


問題のたまごかけごはんも、きめ細やかな溶き卵とまんべんなく混ぜられたごはん、そばのだし、そこに天かすのカリカリのアクセント。これが、立ち食いそば価格で食べられるのは、とても幸せです。
好きな時に食べられるとは北赤羽住民を、妬ましくさえ感じてしまいます。




かきあげそば 380円+コロッケ単品 140円+たまごかけごはん210円

r.gnavi.co.jp


そして、旨いそばを食べながら、菊地成孔さんの「粋な夜電波」のシーズン1~5を本で読む。

シーズン5までの全放送回を本一冊になるように内容を詰めこんでいるため、正直、家の骨組みを見ているような気分になるのは否めません。
ただ、それでもこの骨組み、しなやかで強度はなかなか強いし、建物自体が大変に独創的なので、見ているだけでもかなり面白いです。

口上のパートなんかを読んでいると、内容だけでなく、リズミカルなところがとても心地いいんですよね。こういう所は、さすがミュージシャンだなと、感心させられます。


#立ち食いそば #読書