だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。細雪。オンライン落語会。

想定していた仕事の量が少なかったので、スムーズにいったら早く帰ろうと思ったのですが、トラブルに巻き込まれまくり、気がついたら定時近く。まあ、どうせトラブるのなら、忙がしい時よりも、こういう日の方がいいのかな、と思います。おそらく週末は忙しくなるでしょうし。まあ、それでも昼休みに、谷崎の「細雪」の中巻を少し読み進めることができましたし、普段よりは余裕のある日だったのかな、とも思います。それにしても、読み進めれば進めるほど、この小説が太平洋戦争前後に書かれたことの凄みを感じます。非日常の状態で日常を書き続ける事の難しさが、こんな今だからこそ良く分かります。

細雪(中) (新潮文庫)

細雪(中) (新潮文庫)


今日は、早く帰りたかったので久しぶりにタクシーに乗ったのですが、緊急事態宣言後の道路事情の悪さが予想以上でびっくりしました。とりあえず車に乗っときゃ安心、という心理は全く理解できない訳ではないので、そうなってしまうのは多少は致し方ないのかな、という気もします。ただ、宣言前からずっと働かれている公共交通機関の方達は、新しい苦労がまたひとつ増える事になり、本当にご苦労様だな、と思います。


早く帰ったのは、19時から遊雀師匠と遊かりさんとのオンライン落語会を見たかったから。昨日たまたまPeatixのお薦めで上がっていて、遊雀師匠なら何回もリアルの落語会にも行っていますし、万が一面白くなくても、そのお金が師匠の懐に入るのなら良いだろうと(笑)そもそもオンラインで落語会をするとどんな感じなのだろうか、という興味も少なからずあったので申し込んでみる事に。だいたい50人位の方が視聴されていたようです。お客さんと噺家さんとのアクション、リアクションに少し違和感があったり、リアルでみるより少し集中力を要するかなあ、というのはありますが、DVDを鑑賞する事を考えれば比較にならないくらい臨場感はありますし、噺家さんが面白ければ、やっぱり楽しくは拝見できますね。師匠のお弟子さんの遊かりさんは、滅茶苦茶緊張していて大変そうでしたが。↓演目です。

オンラインとはいえ、久々にリアルタイムで落語が聴けて楽しかったです。


遊雀 風呂敷

・遊かり 鷺とり

(中入り)

遊雀 船徳