だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。やりたい事。

朝から大雨。本当は出掛けたかったのですが、この天気ではなあ、コロナもあるしなあ、という気持ちが先に働いてしまい、漫然とYouTubeを見て過ごしてしまいました。インプロや芝居をやっていたので、今までは、完全にその陰に隠れてしまっていたのですが、いろいろあって、「飛ばし」に限りなく近い人事を受けてから、どうも人生の目的らしきものが見つけられずに、ウロウロしている感じになってしまっています。フランクリンも、厳しい環境でも折れないためには、「出来るだけ未来をイメージしなさい」と言っていますし、最近、流石にこのままじゃまずいなあ、という危機感を抱いています。いい年して、何をやっているんだろうと思いますが、現実を直視しないと先に進めない状況になっているのですから、仕方がない。

そういえば、10日間位前に買った、「世界一やさしい『やりたいこと』の見つけ方」も導入部まではあっさり読んだのに、なかなか核心の内容に進めません。他に、読みたい本がある、特に「細雪」は早く中巻にケリをつけて、早く下巻へと進めたい、という事情もあるのですが、それを差し引いても愚図すぎます。少なくても、今日の日中はYouTubeの動画を見ているだけですし。「世界一やさしい~」で、作者の方が、以前は動画を見ているだけで、まる1日が終わってしまう人でした、と書いているくだりを読んだ時には、かなりギクリとしましたからねえ。まずはこの本を読みきろうかと思います。

細雪 (下) (新潮文庫)

細雪 (下) (新潮文庫)