だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。不眠症気味その2。巣鴨・餃子「ファイト餃子」。

火曜に引き続き、また不眠症に近い状態になってしまいました。今回も季節の変わり目というのがあるのでしょうが、働いていない頭なりにフル回転させて、いろいろと考えてみると、どうやら今まで何とかやり過ごしてきた、会社や上司や同僚に対する不安な気持ちや不信感といったものが、ここの所の会議やら打ち合わせやらで、一気に噴出してしまったらしいようです。

特に、先週の休み前の上司のあまりに心ない発言には、久々に心の底から腹がたちましたので、その影響もあるのかもしれません。すごく繊細で傷つきやすい一面があり、ときどきそれが顔を出すことがある。われながらめんどくさい性格だなあ、と思うのはこういう事を引きずって、クヨクヨねちねちしてしまっている時です。

とにかく頭痛がひどくて、使い物にならないので、本当は自分の仕事を職場の他の方に教えながらやる予定だったのですが、それは勘弁してもらい、自分の仕事に専念する。午前中は本当にきつかったですし、細かいミスも所々ありましたが、早めに手伝ってくれた人がいたお陰もあって、作業量の割りにはかなりスムーズに終わらせる事ができたのはありがたかったです。


なので、予定より早く上がらせてもらい、帰る事に。普段ならまっすぐ帰ってすぐ寝る所なのですが、少し溜まったガスを抜かないと、また同じことの繰り返しになりそうだったので、どうしようか少し悩んだ挙げ句、庚申塚に。とは言っても、最初は間違えて新庚申塚で降りてしまったのですが。ホントに集中力がない。

ときわ食堂さんとどちらにしようか迷ったのですが、今日は、久しぶりにファイト餃子さん
に。混んでいたら諦めようと思っていたのですが、比較的早い時間帯で雨が降っていたこともあり、まだ空いていました。テイクアウトコーナーは、近所のおばちゃんを中心に、すでにかなりの盛況でしたが……。




ダブル餃子定食 1160円+ご飯 大盛り 100円


待ちきれず、写メを撮る前に一個食べてしまいました!Σ( ̄□ ̄;)


どこかで聞いた話によると、千葉にある、ホワイト餃子で修業したご主人が、暖簾分けで始めたお店らしいです。私は、このお店のお陰で、ホワイト餃子ってざっくりこういうものなんだな、という事を知ることが出来たクチなので、あまり偉そうな事は言えませんが(笑)

通常のものよりかなり厚めのモチモチした皮、そして中にたっぷりの餡が入った餃子は、15~20分じっくり焼き上げていて、普通の餃子よりも少し待ち時間が掛かりますが、熱々のホクホクで、待つだけの価値は十二分にあります。それで、餃子ももちろんなのですが、店員のおばちゃんが可愛いんですよね。繁盛店という事もあり、店頭や持ちかえりだけでなく、電話での予約も多く、結構バタバタしているしている状態。僕も、ごはんの普通盛りと大盛りを間違われたのですが、おばちゃん達がバタバタとしながらも、明るく一生懸命頑張っている姿を見てると、不思議と少し位の間違いはどうでも良くなってくるんですよね。マニュアル通りに完璧な接客をするのもそれはそれですごい事ですが、人と人とが接する事って、それだけじゃあ面白くないよなあ、っていう気付きがありますね。


帰りは大塚駅まで出て、ちょっとだけブックオフに寄る。元プロ野球選手の里崎智也さんの本が安く売ってたので買って、帰りに、細雪の下巻と並行して読みながら帰りましたとさ。里崎さんの本は、YouTubeで話していらしたエピソードが結構載っていて、いいおさらいになりました。そして、ただ言われただけで漫然とこなすのではなく、「なぜ」という事を意識しながらやる姿勢の大切さ等は、自分達の仕事にも通じるものがありますし、自分もかなり意識している所。参考になりますね。