だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。雨。抜け漏れ。

ここの所、週末が本降りの雨ばかりです。今年はいつにない長い梅雨で、さすがにもういい加減に終わって欲しい、けどその次に確実に来るであろう猛暑はもっと嫌なので、何とも複雑な気持ちです。日本の季節の豊かさを花鳥風月という言葉で表現する事が多いのですが、果たして今の日本の気候に、そんな繊細な言葉が当てはまるのか甚だ疑問に感じます。冒頭では「梅雨」という言葉を使いましたが、ここ数年は「雨期」という単語の方が、ふさわしいのですね。

そんな天候の影響もあるのか、かなり疲れていたので、昼過ぎまで寝ていたのは予定通りだったのですが、その後買い物に行ったり、探し物をするつもりが完全にダラダラと過ごしてしまう。毎日、周囲で200人以上患者が発生している割には、自分の半径1メートル未満にしか興味がない人達が多いからなあ。かくいう自分も緊急事態宣言後に、「自分と同じように、他人に興味ない奴や人を押し退けてでも割って入ってくる奴が多いから気をつけんとなあ」と感じて考え方を改めたので、あまり人様の事は言えんのですが。

雨が降っているので、やはり気温の割には蒸し暑くて過ごしにくいし、出掛ける気力も湧かないので、食事は家であるものでやり過ごし、ぬるめの風呂に入りながら、読み捨てるつもりの雑誌やブックオフの100円コーナーで風呂用に買ってきた文庫を読みながら、時間を過ごす。予定とは違いましたが、休みでないとできないという点では、たまにはこういう時間の過ごし方でもいいのかもしれない。この日は昨日買った「ポパイ」の読書特集が載っている最新号と、ローマ人の物語の続きを読む。「パクス・ロマーナ」の下巻を50ページくらい読み進めた所で読書メーター上は中巻を読み終わっていないかもしれない事になっている事に気づき、確認のために中巻を探すも、あっさりとは見つからない。そういえば、最近あまりきちんと本の整理をしていないからなあ。来週の連休中に少しやりますか。

そんな事を思っていたら、整理という言葉で思い出す。一週間位前からDVDプレイヤーのリモコンが行方不明になり、劇場版ガンダムの続きが見れなくなっているので、今日、探そうと思っていたのを!そんな事をやっている場合ではなかったです。

!Σ( ̄□ ̄;)


けど、まあいいか。