だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記①。重なるミス。品川・立ち食いそば「吉利庵」。

今日は、久々のリアル読書会で、いつになく気合いが入っていたのですが、空回りしてしまいます。集合場所ですれ違うわ、地図の通りに行っても目的地にたどり着けないわ、連絡先は間違えるわ。
更には、会場が吹き抜けの高層ビルの上にスリッピーな路面で、極度の高所恐怖症の僕は、エレベーターホールで完全に足がすくんでしまい、目的地にたどり着けず、キャンセルしてもらいました。本当に申し訳ない気持ちで一杯です。高所恐怖症を除いては、ただただ反省です。

m(。_。)m

ただ一番の問題は、なぜここまでグダグダになってしまったのか、どこでボタンをかけ違えたのかが全く分からない事。原因が分からないという事は、具体的な対策が立てにくいという事。またやらかしそうで怖いです。


読書会に行く前に、品川と、新駅の高輪ゲートウェイに寄る事に。品川駅では立ち食いそばの「吉利庵」さんに向かいます。
品川は駅構内に複数の立ち食いそば屋さんが存在していて、見つけるのに少し手こずりましたが、このお店はエキュートサウス内にあります。目当ては「高さ」が売りのかきあげが乗ったそば。それに温玉をつけてもらいます。



かきあげ温玉そば 620円

全体的にやや高めの価格設定かなという気がします。価格設定が高めのお店は、注文を取ってからゆで始める傾向がありますが、ここは食券を渡したら、びっくりする位のスピードで出てきました。自分の時には、10秒掛かっていません。

おそらくそれなりの高い回転率を見越して、食券に関係なく一定間隔で茹でたものを、お客に提供しているよう。

麺も太め、つゆも濃いめで甘めで、おそらくビジネスマンだけでなく、身体を使う人もターゲットにしていると思われます。
そして感心したのが、お目当てのかきあげ。冷やしだとどうなのかな、とは思いますが、汁に浸すと上手く崩れてくれるので見ため以上に食べやすい。
おそらく、生地に入っている具を細長くしているのは、揚げやすさだけでなく、食べるときのほぐれやすさを狙っているのだと思います。そして、ほぐれたかきあげと濃いめの汁との相性が素晴らしくいい!やや高めの価格設定も、これなら充分に満足です。



今回は、日記を2つに分けます。後半はなるべく早く上げます。


#読書 #立ち食いそば