だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。寝不足の理由。椎名町・立ち食いそば「南天」。

昨日、というか今日、夜中の1時までアパートの隣のお兄ちゃんがお友だちと盛り上がってくれたお陰で、睡眠不足です。普段は、とてもいいヤツなのですが、男友達が来てどうやらアルコールが入ったらしい時だけ、すごく五月蝿くなるのです。週末とか土曜ならかまわないのですが、こちらも5時起きなので、流石に週の頭にやられると寝不足になるので困ります。残念ながら、そのまま寝れるほど図太い神経もしていませんし。


昨晩、借りていたDVDを返却する。返したついでに、新しいものを何本か借りていくのですが、孤独のグルメのシーズン8の4巻だけ、3週間以上誰かに借りられていて見ることができない。なぜ4巻だけ?You tubeのテレ東の公式サイトで少しだけ旧作を配信しているので、見ながら借りれるチャンスを待ってはいるのです。けど4巻だけなぜ3週間近くも?待ちきれなくなった私は、孤独のグルメの一段上にあった「映像研には手をだすな」を借りてしまいます。もともと原作の漫画に興味があったこと。万一、万一つまらなくても、乃木坂46の美人どころが3人出ているので、少なくても目の保養にはなるだろう。そんな軽い気持ちで借りたのですが、思いのほか面白く、一気に全部見てしまいました。世界観やキャラが魅力的でとても面白いです。見終わっていい気分で寝ようかと思っていたのに。それなのに、それなのに~~( 。゚Д゚。)

孤独のグルメ Season8 Blu-ray BOX

孤独のグルメ Season8 Blu-ray BOX

  • 発売日: 2020/03/25
  • メディア: Blu-ray


そういう訳で、若干の睡眠不足を抱えたままで本日は作業。けど、その割には、集中力もありメンタルもフラットで仕事ができたなあと自画自賛。まあ、荷割れして商品が入荷したのに最初に気付かず、トラブりかけはしたのですが、お客様に届くまでに解決すればミスじゃあないです。以前と比べたらかなり減ったとはいえ、たまに訳もわからず商品が行方不明になり、それを探すのも現場の担当者の仕事の一つになります。大抵は、出版社さんの納品ミスか、うちの仕分けミス。もしくは、冊数や品違いや汚破損などの事故などの事故が発生してしまった事が多いのですが。


日中は比較的元気だったのですが、帰るときに強烈な眠気が襲ってくる。仕方ないので、王子~新宿間のバスに乗り少し寝る事に。こういう時には、このバスは本当にありがたいです。30分ほど寝て、新桜台駅の最寄りのバス停で下車し、要町へ。ほんの3駅で300円弱?最初はぼったくりかと思いましたよ。ブックオフで少しだけ買い物をし、せっかくなので西武池袋線椎名町まで歩くことに。前々から行きたかった、人気のある立ち食いそばのお店があるんですよね。

アイドル、やめました。

アイドル、やめました。

穴


ほんのちょっと買った
ものの一部。最近、古本屋で芥川賞直木賞の初版を安く買うのが、マイブームになっています。あと、ブックオフ都内全店制覇もやってみたいです。その前に、立ち食いそばの文珠の全チェーン店制覇するという目標が。こんな状況になって、完全に頓挫しましたが……。



ほぼまっすぐの道を10分ほど南下すると椎名町の駅が。そこの北口の正面にあるのが、目的の「南天」さん。券売機もドアもなく、目の前に2~3人入ったら一杯になるカウンター。更に暖簾の外には少し大きめのテーブルと椅子がひとつづつ。ソーシャルディスタンスを考えると6人位で一杯でしょうか。ただ、お店の方はとても気さくで清潔なので、女性でも結構入りやすくはなっています。僕がいる間も半分弱は女性でしたし。


そして目当は、人気の肉そば。持つと普通盛りなのですが、ずっしりと重たいです。汁の中にはかなり太めのそばと味付けされた豚肉。そして、上にはたっぷりの斜め切りされた生の長ネギ。立ち食いそば屋ではかなり珍しい見た目なのですが、味の方はかなりしっかりして、一つ一つがとても良く出来ています。

麺は太いのですが、太すぎることはないので、火の通りも絶妙です。それに食べ終わるまで同じ食感を楽しめます。長ネギは、そのまま生だとシャキシャキの食感と香りの良さが楽しめます。更に、汁につけると火が通り甘さが増し、麺と絡むと生とは違った味と食感が楽しめます。肉は甘めでさっぱりとしたタレに浸けられていて、麺との相性が抜群。汁は全体的に醤油が控え目で、肉の油と混じると、美味しさが更にアップします。

立ち食いそば日本一を目指す、というポスターが貼ってあるのは伊達ではないです。

f:id:kahsuke555:20201110193623j:plain

肉そば 450円。