だいたい読書日記

本の問屋(取次)に勤めています。仕事柄、本を読むのが好きなので、ここで独り言を書いております。趣味でインプロという台本のない即興劇をやっており、ステージ経験もそれなりにありますが、コロナの影響で今はお休み中。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、野球など、好きな事を好きなように書いています。

日記。カップヌードルアレンジ。みなと科学館プラネタリウム。神谷町・立ち食いそば「そばいち神谷町店」。

昨日、帰りが遅かったので寝起きがしんどい。けどあと1日で休みなので、何とかテンションを上げて気合いだけで乗り気る事にする。カップヌードルの方は、昨日の分と今日の分とまとめて。

f:id:kahsuke555:20201116063016j:plain

味噌×ポテトサラダ。昨日の分。乳製品と味噌は相性がいいので、マヨネーズと味噌は合うと思っていました。なので、見た目は悪いのですが、味はまずまず。朝にすき家で定食を食べると、ちょっと浮き気味になって、食べ方に困ってしまうポテサラ。いつからか、自分は味噌汁に入れて食べるようになりました。味も悪くないですし、猫舌なので熱冷ましにもなって一石二鳥です。


f:id:kahsuke555:20201116154532j:plain

f:id:kahsuke555:20201116155142j:plain

醤油×味つきとろろ。思った以上に合います。食感が生卵を混ぜた時にちょっと似ています。醤油ととろろとの相性が大変にいいです。


仕事が順調に推移したので、夕方に来月やるセミナーのリモートのテストを行う。ずっとアナログな仕事ばかりしているので、仕事でzoomを使うのが始めてです。本社の研修担当の方の指示に従って設定していく。お陰で、大きなトラブルもなくテストは修了。あとは、本番に上手くできるかだけですね。その前に、事前の課題を終わらせないと。意外と面倒なんですよね。めんどくさがって先延ばししている自分が悪いのですが(汗)


スムーズに仕事が終わったので、みなと科学館のプラネタリウムを見に行く。余裕だと思っていたら、南北線丸ノ内線日比谷線と乗り換えの多さに時間を取られてしまい、着いたときには、かなりギリギリの状態に。危なかった~。

今回見たのは、「アロマプラネタリウム」というもの。暗い場所でリクライニングシートとゆったりしていると、とてとリラックスした気分になります。マスク越しなので完全には良く分かりませんが、呼吸がすっきりしているのは、おそらくアロマテラピーの効果なのではないでしょうか。

f:id:kahsuke555:20201116165124j:plain

そんなリラックスしきった状態で暗闇を見上げると、そこには満天の星が。ガイドの方の星座の話を聞いていると、子供の頃買ってもらった天球儀のおまけについていた星座の本を思い出す。星座にちなんだギリシャの神々達の活躍にワクワクしていた記憶があります。お金のない家だったけど、それでも限られたなかで、両親達は一生懸命できることをしてくれたんだな。そんな彼らの愛情を、今になって再確認する。まさかプラネタリウムを見ていて、子供のころを思い出すなんて思いもしなかったです。


少しお腹が減ってきたので、前から行きたかった、そばいちの神谷町店さんへ。以前、銀座店さんに行ったときに食べそこねた、かつお節ごはんを食べるための並ライスと、かき揚げそばを注文します。

周りをみると、ぽつぽつと何人かタクシードライバーさんが。これは、安くて美味いという証拠ですね。おそらくそばは注文してから茹でているようです。5~6分位でそばが出てきます。

かつお節のかおりのとても強いつゆと、それに良く絡む細目のそばとの相性がとてもいいです。親会社がかつお節問屋であるという強みを最大限活かすには、どうしたらいいのか?それが考え抜かれているそばです。かき揚げも桜エビを押し出すことで、かつお節の旨味に更なる旨味が加わります。


そして、かつお節ごはん。そんな良くできたそばが霞んでしまうくらい美味しいです。シンプルですけど、やっぱりかつお節が凄いんでしょうね。これ、かつお節問屋だからこの値段で出せてますけど、普通の店で食べたら、桁が替わるんじゃないかと思います。これはホントに凄いですわ。


f:id:kahsuke555:20201114054101j:plain

かきあげそば 440円+ごはん(並) 200円。