だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記その②。日本科学未来館。錦糸町・立ち食いそば「メトロ庵錦糸町店」ほか。

建物の目の前に着いてから、思いのほか歩きましたが、未来館の入り口に。入り口に着いたまでは良かったのですが、完全入場予約制なので、ネットで日時指定の予約の手続きをしないと入れません。コロナ対策で仕方がない事とはいえ、閉館までの時間があまりないので、かなり焦ります。

ここの場合はまだクレジットと入り口での精算と選べますが、博物館や美術館によっては、クレジットカードのd払い以外対応してくれない所もあります。基本的なスタンスとしてはいいと思うのです。ただ支払い方法が一種類しかないというのは、文化公共施設のあり方としては、少し柔軟性がありませんし、オープンであるとも言えません。


そんなこんなで、何とか入館料に支払い、入り口にいれてもらえ、漸く見学に。テーマごとにコーナーがあり、そのテーマに沿って映像や実際に体験することで、それぞれのテーマに関する知識を深めていくという形の、展示の方法を取っています。なので、今回みたいに見学時間が限られている時には、とてもありがたいです。ただコロナの影響で、体験するという部分に大幅な制限をいれざるを得なくなってしまったせいで、展示の所々に穴があいたり、説明を補うためにテキストが増えたりするなど、展示が理解しにくくなってしまっているのが、やや残念な所。それでも位置を探知するシステムなど、気軽に科学技術の最先端に触れたり見たりできるのは、ここの科学館の大きな強みだと思います。今回は時間がなくて使えませんでしたが、スマホと連動して展示の案内をしてくれる仕組もあり、じっくりと楽しめる作りになっている事はよくわかりました。今度は予定を立てて、もっとゆったりと回りたいです。ホームページを見ても、二時間位はないと、きっちりとは回れないような書き方をしていましたし。

f:id:kahsuke555:20201118153910j:plain

f:id:kahsuke555:20201118155245j:plain

f:id:kahsuke555:20201118155316j:plain

小柴先生の直筆のメッセージ。今回は、これが見れただけでも良しです。

f:id:kahsuke555:20201118155439j:plain

瞬きや口の動きだけでなく、顔の筋肉のビミョーな動きまでリアルなので逆に怖かったです。どこかで見覚えがあると思っていたら、大阪大学石黒浩先生の研究室で開発したものだそう。以前、石黒さんのアンドロイドが登場する、平田オリザさん作・演のお芝居を観たのを思い出しました。おそらくお芝居で使われたアンドロイドではないとは思います。以前、石黒さんの本を読んだ時に書かれていた、「不気味の谷」現象について思い出しました。


以前読んだ、石黒さんの本。


f:id:kahsuke555:20201118160217j:plain




5時ぎりぎりまで居て、始発の錦糸町行きのバスに乗る。途中までは空いていて快適だったのですが、ビッグサイト、新木場と通過すると、大変な混雑&やかましさに。本当に参りました。読みが甘かったなあ。

昼食を食べていなかったので、錦糸町で軽めの食事をすべく、半蔵門線の改札のすぐ外にある「メトロ庵」さんという、立ち食いそば屋さんに。面白そうだったので、期間限定の「かまぼこコロッケそば」を注文します。かまぼこコロッケ?何だそりゃ?と思っていたのですが、どうやら三陸地方の名物らしいです。

f:id:kahsuke555:20201118163604j:plain

かまぼこコロッケそば 540円。

中太の麺に濃すぎない汁。全体的にバランスがとても良く、大部分の人が平均点以上の評価をするだろうと思います。毎朝食べる人も多い立ち食いそばの特性を考えると、みんなに親しみやすい味である事はとても大切な事だと思います。感心するのは、一つひとつ手を抜かずにきちんと仕事をしていること。働いている人による当たり外れはあるかと思いますが、もしこれがいつもの状態だとしたら、大したものです。

そして肝心の、かまぼこコロッケ。これが思いのほか美味しいですし、そばに合います。中は野菜を練り込んだかまぼこで外はサクサクとしたコロッケ。何だかとても不思議な感覚のする食べ物なのですが、確かに「かまぼこコロッケ」としかいいようのない食べ物です。これにしても、もとが美味しいというのもあるのですが、ちょうどいい揚げ具合いなのも大きいんですよね。富士そばで食べていると、同じチェーン店でも、お店の仕事っぷり次第で随分と味が変わるんだなと思う時があります。この店は、典型的なそれがいい方に出たお店ではないでしょうか。

お腹が満たされ、少し頭の回転が良くなったので、その勢いでブックオフへ。先日の要町を皮切りに目指せ東京コンプリート!(2件目)


イルカさんのサイン本を見つけたので購入。

f:id:kahsuke555:20201118211222j:plain


オリジンの最終巻が。23巻が映画のエンディングとかなり重なっていたので、もう完結かと思っていたので、24巻の存在を知ったときには「聞いてないよお」って叫びそうになりました。帰りの電車で読み終えたので、漸くすっきりした気分です。

他にも、何冊か続きものを中心に購入しました。合わせて2000円オーバーで、ちょっと予定外の出費だったかもです。