だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。本日のカップヌードルアレンジ。頭の回転数は上がりませんが……。

f:id:kahsuke555:20201215070706j:plain

カキの燻製に続きkaldiシリーズ。

f:id:kahsuke555:20201215070847j:plain

チリトマ味+ホタテとマッシュルームのレモンアヒージョ

昨日、仙川のkaldiで缶詰めを買ったので、早速試してみる事に。以前のカキの缶詰めが大変に良かったので、個人的にはとても期待していました。

けど、缶詰め自体は美味しいのですが、プラスする食材としては残念ながら今一つ。レモンが期待したほどのインパクトを与えてくれない割りには、ちょいちょい邪魔をしてきます。トムヤムクン味なら手堅く相性はいいかと思います。シーフードでも悪くないような気がします。今回は、麺のチョイスミスですかねえ。その仮説が正しいのか?機会があったら挑戦したいと思います。


仕事について。途中まで比較的スムーズに進んだので、早く終われるかなと思っていたのですが、出荷の所で手こずってしまい、終わってみればいつもと大差のない時間になってしまいます。この辺は、自分一人でやっている訳ではなく、こちらだけではどうにもならない部分があるのがつらい所です。とはいっても、そのまま放置しておくのも得策ではないので、どこかの段階で手を打たなければいけないのですが……。


「頭の回転数を上げる45の方法」を読み終える。脳の瞬発力を鍛えるメソットのようなものを期待していたのですが、そういう事は一切書かれておらず、そういう部分では期待はずれの本です。目次に目を通して買わないと、こういう事が起こるという事。今回は、その点ではいい教訓になりました。

それでも最後まで読みきれたのは、仕事を抜けなく漏れなく行うために必要なスキルや心がまえをチェックする本としては、なかなか良くできていると思感じたから。問題を一つ一つ分解して、課題に変えて実行する。その時にどういう手法で取り組んだらいいのか。その参考にはなりました。ここを足掛かりに、もっと深く学びたいのであれば、そのジャンルで専門に書かれている本を読めばいいのかなと思います。