だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。世田谷パブリックシアター演劇WS。

午前中、パブリックシアターで演劇ワークショップ。以前は、演劇ワークショップは不要不急のものだと思っていました。けど、こんな状況だからこそ、演劇の、自分を客観的に見る、周りをしっかり観察する、自分と他人との関係や距離を作る。そんなスキルがたくさんの人達にとって必要になっているのではないか。最近そんな心境に変化しています。なので、厳しい状況下ですから、出来るだけこうしたワークショップは続けていただける事を願っています。せっかく感染症対策のノーハウも積み上がっていますし。

今回は、アイスブレイクで人混みを避けて歩いたり、モノの形になったりした後に、欲しいものが出る石臼の話を基にジーン作りをしていくワークに。自分でも全く予想していなかったシーンができあがり。なかなか面白かったです。



帰り、三茶のTSUTAYAで「青のオーケストラ」の8巻を購入。中規模以下の書店さんではなかなか見つからなかったのですが、漸く最新刊に追いつきました。

大人になると、一つの事に熱量を持って取り組んだり、バラバラの個性を持った人間が大きな目的の為に、損得勘定抜きでみんなと力を合わせたりするという機会はなかなかなありません。なので、高校生の彼らを見ていると眩しい気持ちになりますし、部活に打ち込んでいた自分の学生時代を思い出します。音が聴こえてくるかのような描写の素晴しさも相変わらず健在です。