だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。ひさびさに池袋の書店を回る。

自分の友人や職場の同僚が感染した訳ではないのですが、自分の周囲でも感染者が発生したという話を聞く機会が確実に増えてきました。感染者数もそうですが、コロナが確実に自分に近づいてきているなという事をひしひしと感じています。今まで以上に気をつけんと、病院の現状も含めて本当にヤバいなあ~。

そんな中、昔のインプロ仲間に始めてのお子さんが産まれたというめでたい話も。1ヶ月位ぶりにLINEを既読にしました。インプロやってないと、仕事以外の取り急ぎの案件が大幅に減るとはいえ、我ながらひどいなあ。疲れが溜まったり、忙しくなるとコミュニケーションが雑になる悪癖は、今年こそは本当に改善したいです。


仕事帰りに久々に池袋のジュンク堂さんに立ち寄る。入口で、「最近、読書ペースが全く上がらんのに、本ばかり買って何しとるんじゃあ」と脳内の野党勢力に突っ込まれる。けど、「まあまあ給料日直後ぐらいはいいじゃないですか。少なくても岩波の『暴君』は近々読むつもりでしょ?」という脳内の政府の答弁に流されて、エスカレーターを昇る。


本当は、文学の教室で出てきた「暴君」だけを買うつもりだったのですが、文庫コーナーで、三島由紀夫の書いた、谷崎潤一郎川端康成の評論を見つけてしまう。「読み終わってからでいいっしょ」という与党からの批判を、「本は出会いが大切なんじゃい!」(あっ、これ自分っす)と押し切り、買ってしまう。更には、松井玲奈さんの新刊のサイン本も売っていたのに、それも買ってしまいます。「カモフラージュ」もかなり分かりやすい場所に、長期にわたり積ん読になってるので、まずはこれを片付けなければ。

谷崎潤一郎・川端康成 (中公文庫)

谷崎潤一郎・川端康成 (中公文庫)

累々 (集英社文芸単行本)

累々 (集英社文芸単行本)

カモフラージュ

カモフラージュ

f:id:kahsuke555:20210127065532j:plain

松井玲奈さんのサイン本

帰りに、ちらっとだけ三省堂さんに寄ったら、映画「花束みたいな恋をした」のフェアが大々的に展開されていて、有村架純さんの衣装も展示されている~。諸々の条件が揃えば見に行きたいですね。

早く、ゆっくりと書店さんを見て回れたり、作家さんのサイン会やトークショーに参加できる日が来て欲しいなと思います。

f:id:kahsuke555:20210127065642j:plain

f:id:kahsuke555:20210127065711j:plain

撮影で使用された有村架純さんの衣装らしいです。細い!