だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。有楽町・洋食「キッチン大正軒」。山本博文先生のこと。

昨日、何とか仕事がひと山超えた、と思っていたのですが、大変に甘かったです。荷物を作るとこまでは終わったのですが、それを出荷する、という作業が残っていました。エリアごとにセンターからトラックが出る時間がおおよそ決まっているので、出荷する時間も、それに合わせて基本的には大きく3つのシフトに分かれています。なので、荷造りが出来たからといって、やみくもにその場で出荷する事は出来ません。どの時間帯にどのエリアの商品を出荷するかは、その業者ごとに異なりますが、物流・配送センターは、大きいロットを小さいロットにして、各送り先に向けてエリアごとに仕分けをし、仕分けしたエリアごとに、いくつかの時間帯に分けて出荷する、という大枠はどの業界でも変わらないと思います。

まあ、ひとつ言えるのは、前日作った荷物の出荷と今日出荷する荷物の荷造りを平行作業で行わなければいけなかったので、午前中は、普段よりもかなり忙しかったこと。教科書のシーズンが始まったので、どこも多忙で、使える手も限られていますし。まあ、やるしかないのですが。

まあ、細かいところではトラブルがあったり、終わる直前に誰かの連絡忘れで仕事が入ってきたりはしましたが、何とかねじ伏せて、今週の業務も終了。来週も週頭はバタバタしそうですし、しばらくは忙しいのかなあ。仕入れも担当が替わって、仕事がやや雑かつレスポンスが悪くなっていますし、先行きに少し不安を感じますが。とりあえず、しんどい一週間を何とかしのいだので、それで良しとしましょう。


そんな訳で、お金がそんなにあるわけではありませんが、一週間をしのいだご褒美に、何か美味しいものを食べたい気分。なので、以前から、行きたかった有楽町のキッチン大正軒さんへ。カウンターだけの、予想以上に小さなお店です。
メニューをよく見ると、自分の好きなしょうが焼きとアジフライが一辺に食べれるセットがあるので、そのミックスB定食を注文。少し時間が掛かるかなと思っていたのですが、5分も経たずに出来上がりびっくりです。

フライは衣が薄めでサクサクの熱々ですし、しょうが焼きは厚めの肉が3枚で食べごたえがあります。たれもご飯のおかずにぴったりだけど、しつこすぎず絶妙ともいっていい美味しさです。有楽町という立地とこのクオリティで、1100円はかなりお得です。これは会社の近くにあったら、絶対に通いますね。いやあ、満足です。美味しいものを食べると、嫌な事や、しんどかった事を一旦忘れる事が出来ます。

f:id:kahsuke555:20210306125323j:plain

ミックスB定食(しょうが焼き、エビフライ、アジフライ) 1100円。


美味しい定食を食べた後は、有楽町の三省堂さんで本を物色。ただ、今日の所は積ん読の山を崩す事を優先にする事にし、グッとこらえて購入は見送ります。帰り道を歩いていると、南町奉行所の跡という石碑が建っている~。そういえば、山本博文さんの「東京今昔江戸散歩」にも載っていました。山崎怜奈さんの「歴史のじかん」を読んでいて、山本先生の取上げ方やお礼のひとことの部分が、微妙に違っているのを読んで、やっぱり去年お亡くなりになられたんだな、という事を改めて感じる。先生には大学時代に少しだけ教わったのですが、人がら言われた事を覚えるのではなく、自分で考えて学ぶ事を教わりました。試験も持ち込み可で、覚えた事を再確認するのではなく、自分がその歴史的事象についてどう捉えていて、どのように考えているかを問われる問題が出題されていました。

今更ですが、慎んでお悔やみ申し上げます。

東京今昔江戸散歩 (中経の文庫)

東京今昔江戸散歩 (中経の文庫)

f:id:kahsuke555:20210306125340j:plain