だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。休養がてら、去年丸のりした里崎チャンネルの企画の振り返りをしてみます。

本当は舞台を観に行く予定だったのですが、風邪と疲れが抜けず。舞台に二時間集中出来そうもないですし、こういうご時勢というのもあるので、断念する事に。休養に充てます。

食事も昼までは、自宅にあったどん兵衛天ぷらそばの東西食べ比べセットにする事に。写真を撮っておけば良かったです。こうやって食べ比べると、東西の違いって思ったよりあります。東はしょう油風味のいつも食べなれた味。西はだしの風味が強い少し上品めの味です。まあ、どちらを食べても、それが「どん兵衛」だと認識できるレベルの違いではありますが……。やっぱり、写真って楽でいいですね~。そういう事を言っているので、文章力が上がらんのですが。ははははははははははは(乾いた笑)


休んでYouTubeを見ていると、里崎チャンネルで以前やった、10億円でチームを作って、オフに年俸がどこまで上がったり下がったりするのかという企画の検証をやっていたので自分もやってみる事に。一度丸のりしたのなら、最後まで丸のりしないといけません。幸い、人事フェチの私は、プロ野球選手名鑑も、当然のようにもっております。

捕手 木下 (D) 1800→ 1500(▼ 300)
一塁手 山川 (L) 21000→17000(▼4000)
二塁手 牧原 (H) 4000→ 3500(▼ 500)
三塁手 安田 (M) 1300→ 2000 (△ 900)
遊撃手 田中広(C)15000→15000( 0)
左翼手 佐野 (Bs)2400→ 7000(△4600)
中堅手 辰巳 (E) 2200→ 2000(▼ 200)
右翼手 近本 (T) 4500→ 7500(△3000)
指名打者 清宮 (F) 2000→ 2200(△ 200)

先発 山本由(Bw)9000→15000(△6000)
中継投手 小野(M) 600→ 1700(△1100)
抑え 山崎(Bs) 35000→28000(▼7000)

計 98800→100100(△3800)


鉄板だろうと思っていた、山川選手と山崎投手の二人で1億以上のマイナスになるとは、去年の今頃は夢にも思っていませんでした(笑)コロナという不確定要素もあったので、例年以上に難しかったですね。ベイスターズファンの願望も多分にあったのですが、里崎さんや袴田さんも読めなかった、佐野選手のブレイクを予想できたのは、自画自讃してもいいかなと思っています。けど、その活躍を足しても及ばない、山崎投手の不振が……。すみません、しつこくて。佐野選手、近本選手、安田選手の他に、木下、清宮、辰巳、各選手のうち誰かもう一人くらいはブレイクすると思っていたのですが、人間のやる事なので、なかなか思い通りにいきません。


※因みに、元ネタのお二人は(YouTubeで里崎チャンネル、10億円で検索すると、あっさり出てきます)、里崎さんは+8500万、アシスタントの袴田さんは+1億1100万。さすがです。特に、袴田さんの中継ぎで平良投手を選んでいたのは、素直にスゴいなあと思いました。