だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。布田・そば「若松屋」。

「痩せたい!」


人目のある場所にこう書いておけば、流石に少しは健康に配る事でしょう(笑)

それにしても、予想以上に暇です(。>ω<)ノ

出版社さんの支払い等の絡みで、どうしてもたまにこういう日が発生してしまいます。

暇そうだという事で、再雇用者の一人に休んでもらったのですが、それでも業量が少なく、もう一人の方にもお願いして、午前中で上がってもらう事に。申し訳ない!


緊急事態宣言の延長が決り、一部施設の利用の制限が緩和されたのですが、都が独自の施策を追加したり、各施設の裁量に丸投げされている部分があったり、国と都で見解が食い違っていたり、etc.……。都のホームページの文面を読んでも、訳がわからない所が多すぎます(笑)

昼休み中に世田谷パブリックシアターさんから、ワークショップの中止の連絡が。こちらは参加させていただいている立場です。中止自体は致し方ないのかなとは思っています。ただ、公演によっては、12日以降に開催されるものもあり、緊急事態宣言と言われても、どんな線引きでイベントや公演が開催されたり、中止になるのかが今一つよく分からないんですよね。ひょっとしたら、決めた国や都の人間でさえよく分かってないのでは、という疑問さえ抱いてしまいます。

とりあえず、空いたスケジュールをどうしましょうか?人のスケジュールを潰した奴らのために、おとなしくステイホームして差し上げる義理はないですし、少し考え所です。お願いを押し付けるばかりで、人権や生活の糧を奪った保障も、検査の拡充も、きちんとした数値に基づいた情報提供もしてくれない。そんなみどりのオバさんにいい加減愛想がつきかけている自分がいます。そういえば子供の頃から、教師の納得できない指示に従うのがとても苦手だったを思い出しました。我ながら、言論の自由のない国だったら、この年まで無事に生きていたとはとても思えない。


「痩せたい」と冒頭で書いたのに、早めに会社を出て行ってしまったのが、布田にある「若松屋」さんというお蕎麦屋さん。一部の人の間ではデカ盛りのメニューを提供する店として有名なお店です。イライラするとお腹がすくんですよね。まあ、いいや。お昼ごはんも軽かったですし。とりあえず、メニューを拝見………。


f:id:kahsuke555:20210521170548j:plain

メニュー。


食えるか~~Σヽ(゚∀゚;)


単位がキロの段階でおかしいです、クレイジーです。壁を見ると、テレビやユーチューブでお馴染みの、はらぺこツインズのお二人の色紙が。どうやらここは戦場だったらしい。場違いにも、そんな場所に丸腰で来てしまいました。なにも食べていないのに段々とお腹が膨れてきて、かなり戦意喪失してしまいました。

f:id:kahsuke555:20210521171046j:plain

小野かこちゃん、あこちゃん姉妹の色紙。



フツーのメニューにしよ。。。。゛(ノ‥)ノ


メニューの中から、おすすめのカレーモツ煮込みそばを大盛で注文してみます。そして、15分位後……、


f:id:kahsuke555:20210521172228j:plain

カレーモツ煮込みそば 1100円+大盛 100円


なんじゃあ、こりゃあ~~~!!


フツーの店なら完全にこれでデカ盛りメニューです。おまけに、サービスでごはんまで。優しさがつらい(泣)びびっていても減らないので、とりあえず、食べてみる事に。


平打ちの手打ちそばで、かなり美味しい。カレーは甘めですが、とろみのほとんどないサラサラタイプ。お蕎麦屋さんのカレーでは珍しいかもしれません。ただ、もつがガッツリとした味なので、これくらいがちょうど良いバランスで、予想以上にスルスルと入ってはいきます。ただ、量が凄いのでなかなか減りませんが(苦笑)実はデカ盛りメニューって、安かろう悪かろうではダメなんだなという事が、よく分かります。美味しいものでなければ、量を食べ続ける事はできないですからねえ。ここのお店の場合は、とにかくそばが美味しいのが大変にありがたいです。


そんなこんなで、30分近くかけて、何とか完食。会計の時に、お母さんに「フツーの大盛でこの量だったので、ビビりました」と言ったら、お母さんは「そうでしょう🎵」としてやったりと言わんばかりの満面の笑み。どうやら、この店では、自分はまだまだグリーンボーイのようです。辛うじて生還はできましたが、完敗です。