だいたい読書日記

元本の問屋(取次)に勤務も1/末に退社。ただ今、絶賛求職活動中。好きなものは読書、インプロ(即興劇、舞台経験あり)。その他、立ち食いそば、B級グルメ、落語、ベイスターズ、FC東京、謎解きなどに興味があります。基本自分の備忘録なので、好きな事を好きなように書いています。

日記。NODA MAP「フェイクスピア」。ブックオフ都内制覇の旅3「ブックオフ国領店」。

昨日の夜、ワークショップをやったパブリックシアターの稽古場にスマホを忘れてしまう。幸い、帰宅途中に気がついた事と、劇場の方が忘れたスマホをきちんと管理して下さったので事なきを得ましたが、今日のNODA MAPの公演、電子チケットだったんです。一歩間違えたら入口で門前払いされていたかもしれません。我ながら危ないなあ。最近イージーなミスやポカがとても多い。年のせいにはしたくないけど、年のせいなのかもしれないとも思っています。

久々に商業演劇の舞台を観るので大変に楽しみにしていました。しかし、開演前に客席で大きな声でずっとしゃべり続けている人の多さには、さすがに閉口しました。気持ちが高ぶっているのは分かります。ただ、そこは会話を控えめに自分も周囲も安全な状態で観劇してもらいたいし、その程度は理性的であって欲しいものです。こういう人達がいると、緊急事態宣言中の観劇に規制が掛かっても声を大にして抗議できなくなる→長い目で見たら自分達の楽しみの時間が減ってしまう。その位の計算はしてもらいたいものです。

ただいざ始まってみれば、期待以上に面白い舞台で終わってみれば大満足。最後はスタンディングオベーションになったのも納得です。そして終わって帰るときには、観劇の余韻で開演前が嘘のように静かになったのがちょっと嬉しい。こういう時期だからこそ、いろいろあっても芝居で黙らせる、という感じがいつになくかっこ良かったですし、演劇の凄さや底力を見せてくれたと思います。野田秀樹さんやキャストの皆さんには本当にありがたい気持ちでいっぱいです。自分自身もいろいろと振り返ったり、考えたりしながら劇場をあとにしました。

肝心の内容の方ですが、前半ははっきりとしたストーリーではなく、断片的なシーンの次々に現れていき、野田さん得意の言葉遊びを使いながら、次のシーンへとジャンプしていき、それが少しずつ関係しあい、繋がっていきます。何十年もイタコになれないイタコ見習いと、その同級生。子供を探す若い父親。その父親の持っている箱を奪おうとする怪しい二人組の男達。そして、ピーターパンに似非シェイクスピアに、所々に挟まれるシェイクスピアの戯曲の断片。降霊したイタコって、他人になりきるという点では、確かに役者ととてもよく似ています。

一見するとただのオヤジギャグに見える言葉遊びが(笑)、気がつくとこうした新鮮な角度のモノの見方を提供してくれる所は、さすが野田秀樹さんだな、と思います。そして、アンサンブルを上手く活用してほぼ暗転することなく、場面がつながったり転換したりするので、テンポ良くシーンが動いていくのが、観ていてとても心地いいですし、目を離すことなく舞台を観ることができます。

どの役者さんもそれぞれの持ち味が出ていて良かったのですが、個人的には白石加代子さんと橋爪功さんのお二人が、本当に素晴らしい。お二人とも大ベテランですが、若い役者さんと一緒に所狭しと動き回っている運動量といい、役の演じ分けの反射神経の早さといい、年齢を全く感じさせない素晴しさ。役者さんの凄さというものを、これ以上ない位に感じさせてくれます。


後半は、様々な断片が少しずつ収束していきます。高橋一生さん演じる父親と、ナゼか橋詰功さんが演じている息子(!)。そして父親の持っている箱の謎を芯にして、他の断片を巻き込みながらストーリーが進んでいきます。箱の謎が明らかになった後のシーンの言葉の数々がとても力強くて、自分も前に進んでいこうという力や勇気を舞台からもらいました。

f:id:kahsuke555:20210709163702j:plain


せっかく久々に池袋西口に行ったので、終わった後は久々に「ミトヤ」さんに。相変わらずのボリュームと、仕事の丁寧さに、ホッと一息つかせてもらいました。

f:id:kahsuke555:20210709163835j:plain

なすと肉のしょうが焼き定食 860円。


帰りは、ブックオフの国領店に途中下車し、シリーズものを中心に物色。特に鬼平は5巻の次に6巻を飛ばして、7巻を半分位まで読んでしまったので、これで正しいルートに戻れるのでひと安心です。

チェーン店の中ではそれほど大きなお店ではありませんが、何気に本以外の商品が充実していていたり、時々掘出しものが見つかったりします。ラーメンズの他に落語のDVDも安かったので、何本か選んで買って帰りました。

f:id:kahsuke555:20210709164000j:plain

ブックオフ国領店。